トップページ | ダイエー泉店閉店 »

2005年9月27日 (火)

国勢調査

5年に1度行われる、国勢調査。

うちは、オートロック式のマンション(といっても、たいしたものではないが)なので、調査員はどうやって調査票を受け渡しするのだろうと思っていた。

今日、郵便受けに、調査票が入っていて、10/5の夜の時間帯にポストの前に調査員が待機しているとのこと。それがダメなら、家主に預けるか、調査員に電話をするようにと書いてあった。

うちのオートロックは、エレベーターホールへの入室をカードキーで空けるもの。エントランスから、各部屋への呼び出し設備はない。宅配便は電話番号が書いてあれば、業者が電話をくれて、下までいけるのだが、書留などの郵便物は部屋にいても不在扱い。用心はいい感じだが、何かと不便。5日は出張なので、とうしようかな?

それにしても、国勢調査の記入内容は結構細かい。「個人情報保護」がしっかりと守られないと、みんなきちんと書かないかも。私はそういうところは無頓着なので、真面目に全部書くだろうが、こういう調査も大変だろうと思う。

調査員は、どうやって選出されるのか?そして報酬はどうなっているのかも不思議。まあ、今から用紙に記入しよう。あっ・・・10/1現在なので、1日にならないと書いちゃいけないのかな?

|

トップページ | ダイエー泉店閉店 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/6150185

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査:

トップページ | ダイエー泉店閉店 »