« 国勢調査 | トップページ | この子らを世の光に »

2005年9月28日 (水)

ダイエー泉店閉店

今月一杯で、ついにダイエー泉店が閉店。ダイエーの店舗整理が進み、東北地方からは撤退とのことで、とうとうここにも。ダイエー泉店がオープンしたのは、17年前。ちょうど私が社会人になって仙台に赴任した時だったね。あまりお金がなかったので、ダイエーは好きだった。市の中心部に済んでいたので、泉店ではなく仙台店を利用していたけれど、仙台で2店目、そして郊外型の大ショッビングセンターとしては仙台初ということで当時のマスコミは大騒ぎだった。

今の泉区の中心は地下鉄の泉中央駅だけれど、当時は一つ手前の八乙女駅までしか地下鉄は開通していなかった。八乙女駅に近いダイエーはまさに泉区の中心だった。広い売り場と駐車場。そしてスポーツクラブまであって、ダイエーの「飛ぶ鳥を落とす勢い」の象徴みたいだった。そして17年。私がまた仙台に赴任した年に閉店なんて。

今の家からは少し遠いけど、懐かしくて休みの日にはよく行っていた。閉店が決まり、よく利用するクリーニング店の店員さんと閉店のことを話していたが、みんな次のところ決まっていないみたい。大変だね。

スポーツクラブはコナミスポーツクラブになって、当初は営業を続ける予定だったけど、土地をすべて地主(銀行)に返却とのことで、10月末でここも閉店。コナミは私にとって思い出深いところなので、閉店までには行かないとね。

閉店間際の売り尽くしセール。本当に何もない。もう仕入れないのだろうね。生鮮食料品はあるけれど、加工品や飲料も数が減った。売り場も赤白の幕が貼られ縮小。日用品もほとんどない。安くはなっているけれど、必要なものはないし。2階の衣料品もほとんどものがないし。下着類などはよく売れるLサイズのものはまったくなかった。ブランド品はどこかへ回すようで「割引除外品」。こんなことなら早く買っておけばよかった。

何にしても、もうすぐ閉店。明日クリーニングを取りに行ったら、もう行くことがない。残念。同じ系列の仙台十字屋も11月で閉店。また、ダイエー山形店も11月で閉店。残るは、盛岡店だけ。これも時間の問題かな?

|

« 国勢調査 | トップページ | この子らを世の光に »

「社会・一般」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/adprms/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mode=edit&title=%83A%83x%83%8C%81%5B%83W%81E%83%89%83C%83t&address=http%3A%2F%2Fchudoku%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/adprms/?mail

投稿: みんなのプロフィール | 2005年9月28日 (水) 14時36分

あそこ、もう閉店なの?
閉店セールだからといって、いろいろと食べ物買い込んでない?

大会、頑張ってね。

投稿: eiyan | 2005年9月29日 (木) 02時11分

ブログ開設おめでとうございます。
ダイエーはどんどん撤退していますね。
我が家の近くにはダイエー碑文谷店があり、
(というより、他に買い物ができるお店が近辺にありません)
いつ無くなってしまうかと心配です。
閉店したら死活問題です。
ところで
優勝セールになると終日エンドレスで
「若鷹軍団」のテーマソングがかかりますが、
これって全国共通ですか?
碑文谷店だけでしょうか・・・?

投稿: たかちゃん | 2005年10月 1日 (土) 03時44分

たかちゃん様、はじめまして。
お噂は、いつもうかがっています。
下の子が産まれた際には、お祝いありが
とうございました。

これからも、よろしくお願いします。

いつも利用しているスーパーが閉店する
のは、主婦として大変困りますね。

投稿: eiyan | 2005年10月 1日 (土) 13時19分

たかちゃん様

コメントありがとうございます。
記念セール行ったことないのでわかりませんが、碑文谷店は以前は中内社長の自慢の店だったようですね。あそこは最後まで残ると思いますよ。盛岡店・いわき店も閉店が決まり、東北地区は仙台店のみ(直営店舗)になるようです。

投稿: AA | 2005年10月 1日 (土) 21時11分

はじめまして。ゆうみと申します。
AAさんもダイエーに思い入れがあったようですね。
勝手ながらトラックバックさせていただきました。
申し訳ありませんが間違えて数回つけてしまいました。
多くやってしまった分、消去していただけると幸いです。
また、トラックバック自体が不適切でしたら削除お願い致します。

投稿: ゆうみ | 2005年10月 5日 (水) 02時13分

ゆうみ様

コメン・トラックバックトありがとうございました。
くだらない独り言のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
私は、なせかダイエーには思い入れがあります。もともと盛岡で育ち、近所にダイエーがあったからです。以前、出張で山形県の担当だった時も、山形市・酒田市・鶴岡市にもダイエーがあってよく利用していました。酒田・鶴岡にはもうダイエーもなくなり、山形・盛岡ももう少しで閉店ですね。

ダイエーが元気だった頃、店内にはダイエーのオリジナルソングが流れていて、自然に覚えてしまいました。それもいつしか聞かれなくなりました。泉店の閉店の日、偶然訪れる機会があったのですが、店内にはほとんど品物がなくなって、さびしかったですね。

投稿: AA | 2005年10月 7日 (金) 01時20分

最終日、店内に入られたのですか。
私は数日前には行ったのですが未だに最終日は入れなかったのが悔しく思います。
ダイエーの音楽と言えばたかちゃんさんも書かれている様に「いざゆけ若鷹軍団」ですねえぇ。
私も歌えますよ♪おまけにPCにも大事に入っています(笑)
どこかに行ってもダイエーがあると安心出来ましたね。
それももう遠い日になっていくのでしょうね・・・。

投稿: ゆうみ | 2005年10月11日 (火) 17時40分

ゆうみさん、今晩は。
私も最終日のセレモニーには行かなかったのですが、30日は駐車場も満杯で、すごく混んでいました。

ダイエー泉店がなくなって、今すごく不便な感じです。週末の買い物もなんとなくさびしくて。イトーヨーカドーは何となく雰囲気違うし。
職場近くの仙台店にたまに行くと、あのダイエー独特の「匂い」がして・・・・。

投稿: AA | 2005年10月12日 (水) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/6152108

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエー泉店閉店:

» ダイエー泉店閉店! [べた足で歩く道 *春夏秋冬ペタペタ歩く*]
いよいよ今日がやって来てしまいました。 仙台泉店閉店の日。 オープンの時、母と一緒に行ったなぁ・・・高校生でした。 原付、そして車の免許取れば車で友達とも何度も。 その頃は大きいお店はダイエーだけだったのでちょっとお買い物って言えばダイエーでした。 その煽りで..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時04分

« 国勢調査 | トップページ | この子らを世の光に »