« 方言その3 | トップページ | 平泉 »

2005年10月20日 (木)

講演

私は、ただおしゃべりをするのは得意ですが、あらたまったところで「講演」とか「プレゼン」とかいうものが大の苦手です。あまりものを考えていないからかも知れません。緊張ということはないのですが、その場になると、言葉がうまく繋がらないのです。

先日、得意先での講演というか分析報告会というものがあり、そのための資料を休日出勤をしたり、プールにも行かずに仕上げ、話す内容もだいたいまとめておいたのに、いざ本番となったら、その半分も話せなかったのです。ポイントを整理して、こういうストーリーで・・・・ということは頭に入っていたのですが、何かの弾みで筋立てが崩れると、頭がリセットされてしまいます。そして、同じことの繰り返しになったり、間が空いてしまったり。一気に喋り捲るといいのですが、実際には相手の反応を見ながらやらないと。

資料だけは、いいものを作ったので、それは喜ばれたと思いますが。相手先からは、一応お礼は言われたけど、何となく辛かったです。

資料に頼らず、自分のトークだけで相手を納得させるのは、至難の業ですね。結局「こちらの資料を見てください。これは・・・・」という形になってしまったし。これも経験を積まないといけないのでしょうね、きっと。

|

« 方言その3 | トップページ | 平泉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/6492752

この記事へのトラックバック一覧です: 講演:

« 方言その3 | トップページ | 平泉 »