« ダイエー山形店閉店 | トップページ | 東京ラブストーリー »

2005年11月25日 (金)

携帯電話

携帯電話は、今はもう必需品のようになって小型になっていますが、以前は重く、肩から下げるような形のものだったようなことを覚えています。

私は、携帯電話の操作が苦手で、今時の若者のようにカッコ良く使いこなしてはいません。もともと電話が嫌いなんです。私が学生の頃は、携帯電話なんてなかったので、女性の家に電話をする時なんかは、電話の前で深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、お父さんがでたらどうしようと思いながらハラハラドギドキしていました。そして、本人ではなく家族の人が最初に出た時は、「私は・・・・・」とまず、自分のことを説明して、相手を呼び出してもらうなんてことをやっていました。今は本人にダイレクトに電話できるので、そういう緊張感もないのでしょうね。社会人になっても、携帯電話なんて会社から持たせてもらえなかったので、出張の時は、公衆電話を探して、定時連絡。でもその反面、何をしててもわからないという良い面(本当は悪いこと)もありました。

今は、会社でも携帯電話を持たせてくれるので、必要な時だけ連絡が来たり、こちらから電話をしたりします。困ったのは、運転中。道路交通法の改正で運転中の電話が禁止になり、違反者は反則金と減点が課されます。電話が鳴っていてもでられないということもあって、そんな時は、サボッていると思われてもな~・・・と感じます。最近うちの会社では、会社の携帯電話機で私用電話をしている人がいるということで、頭に何かの番号をつけると料金を別に請求される方式があるということで、支払い口座の登録をさせられました。そんなことなら、私用禁止でいいんじゃない・・・と思っていたのですが、公衆電話がだんだん減ってきているので、やむを得ず私用の電話をすることもあるので、会社の携帯を使わせて欲しいという要望があったからということです。

でも、私は自分の携帯があるので、区別はしています。ところで、昨日機種変更をしました。今まで使っていたのは、ドコモのmovaのN252iでした。単身赴任をするようになって、電話の回数も増え、パソコンのメールも出張中には見られないので携帯の転送しているので、結構頻繁に使っています。離れている妻や子と、テレビ電話や動画メールなんかをすれば楽しいのでしょうが、見れば、いつまでも見ていたくなって仕事になりません。また、携帯の通話料は以外と高いのです。こちらに赴任して最初の月は、なんと電話代が1万円を超え、これはいかんと思いました。

最近は、メールと簡単な電話だけにしています。そんな私には、movaの簡単なもので十分。実は、今使っているN252iは、N253iが出た直後に買い換えたので、ドコモのポイントを使ったら、ほとんど無料でした。

しかし、ひと世代古い機種をサービス価格で購入してしまうと、新型のN253iが欲しくなります。何度か機種変更をしようと思いましたが、半年経ったくらいでは、まだまだ高かったです。やっと1年が経ち、それではと思ったのですが、もうmovaは少なくなっていて、特にN253iは、在庫のみ。チェス様が以前ご自身のブログで書かれていましたが、今はFOMAの時代。通話料金も一律化になったので、今度はFOMAへと思ったのですが、やはり機械本体がかなり高く手が出ません。FOMAの機能を使いこなせないのなら、別に高い機種と変更する必要はないのです。

N253iが欲しいと思った今、皮肉なことに近くのドコモショッブでは在庫がなく、姉妹店にあれば取り寄せるとのこと。それでもなんなとなくあきらめきれなくてふと覗いたドコモランドになんとN253iがありました。もう在庫わずかといわれ、N253iも最後のシリーズなので、ぜひ欲しくなり、思い切って機種変更を。

今回は、ポイントと留守電などのパッケージサービス加入で、3,500円くらいで済みました。他のドコモショップではもっと機械本体は高かったので、ラッキーと思ったのもつかの間。帰りに立ち寄った。「コジマ電機」で、もっと安くなっているんだもの。

最初から、ここで買えばよかったと思っても後の祭りでした。ちなみに、うちの娘も、まだ小学生ですが、携帯電話を持っています。おじいちゃん(妻の父)が買ってくれました。小学生のくせに~・・・と思ってしまいますが、広島の事件のように、物騒な世の中になったので、娘はいつも、「防犯プザー」と携帯電話(プリペーイド式のもの)を持って出掛けます。困ったものです。

|

« ダイエー山形店閉店 | トップページ | 東京ラブストーリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 チェスです。実はアタシも電話は苦手で、携帯電話は持っていましたが、知り合いにも電話番号は教えず、メールも広告メールばかりが来るので特定アドレス以外はシャットアウトしてしまいました。
 i-modeで、お馬関係の情報を得るためだけの情報端末として使っていたんですね。
 ところが、事情が変わって段々携帯メールを使うようになると、上記の様なサービスを使っていると逆に不便になりまして、メールアドレスを長ったらしいのに変えて、シャットアウトは止めました。迂闊なことに、皆さんがどうしてあんなに長いアドレスを設定しているのか分からなかったのです。
 ホントに遅れていますねぇ、アタシも。

投稿: チェス | 2005年11月25日 (金) 14時26分

チェス様
今回の記事は、寝ぼけて書いたので、小学生の作文以下でしたね。とはいっても私はいつも小学生レベルの文章しか書けないんです・・・。悲しい。少し手直ししましたが、あまりにひどいので、直すこともできなくて。あま、これも私の実態なので、そのままにします。
ところで、携帯はやはり便利ですね。今時の若者で自宅外の人は固定電話を持っていません。インターネットも固定電話を設置しないと安く回線を買えるようです。会社では、固定電話がありますが、そのうち家庭用の固定電話というものがなくなるかも知れませんね。

投稿: AA | 2005年11月27日 (日) 02時07分

私は今使ってる機種がn506iです。私は今の携帯がn252iだったのでプーさんが恋しくなりました。だから今年の五月でn253iのピンクに変えたいです。早く変えたいです。彼氏はauのでそっちに変えようか未だに迷ってます。

投稿: 綾香 | 2005年12月31日 (土) 00時09分

綾香さん、
N253iは、なかなかいいです。今の角ばった大きめの形ではなく手のひらに収まるコンパクトで丸みのある感じ。カッコよさはありませんけどね。
在庫がほとんどないようです。お早めに機種変更をした方がいいかもしれませんよ。

投稿: AA | 2005年12月31日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/7305947

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話:

« ダイエー山形店閉店 | トップページ | 東京ラブストーリー »