« 華麗なる一族 | トップページ | 雑誌の取材 »

2005年11月 8日 (火)

仙台の街を散策

昨日は、久々に昼休みは街に出て昼食をとり、帰りはブラブラと仙台の街を散策して帰りました。着任して8か月。12年ぶりの仙台とはいえ、以前5年間住んでいた街ですし、もともと私は東北人なので、仙台という街に新たな発見もありません。別に行きたいところもないし。そう思ってこの8か月過ごして来ました。

確かに、12年前に比べ、多少はビルが多くなっていますが、根本的には変化のない街です。ただ、ふと思い出して。それは、17年前私が大学を卒業して、社会人に成り立ての頃、この街にやってきた時のことです。休みの日にすることがなくて、ただ街をブラブラしていた時の店や通りがそのまま残っていました。とても懐かしく感じられて。

考えてみると、社会人のスタートはこの仙台だったのです、私は。普段乗っている地下鉄もちょうど私が着任した年の前年に開通して、自動改札に慣れない方が苦労していた話が話題になっていました。私が17年前に仙台に来た時は、仙台市はまだ政令指定都市になっていなかったので、住民移動届は仙台市役所の本庁に出しに行きました。今は、区役所に出すので、市役所に行く用事はありません。そういえば、「区政施行記念式典」なんてものもやっていたっけ。

三越仙台店も、当時三越のスキャダルで仙台店も危機になっていたけど、頑張って新館を増築したのもあの頃。もう、古くなったけど。

懐かしさを感じながら、そして夜の冷たい風に吹かれながら、家路に着きました。

|

« 華麗なる一族 | トップページ | 雑誌の取材 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/6957273

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の街を散策:

« 華麗なる一族 | トップページ | 雑誌の取材 »