« 箱根駅伝-駒大5連覇ならず- | トップページ | My Revolution »

2006年1月 5日 (木)

誕生日

誕生日といっても、私の誕生日ではありません。私の下の子が、今日1月5日で満1歳になります。妻も初産ではなかったのですが、高齢出産の年齢で、上の子と9歳離れているので、昨年は久々のことで大慌てでした。やはり正常分娩は体力的に無理とのことで、帝王切開をして、妻はしばらく退院できませんでした。

年を経てからの子供は特にかわいいのですが、私は、この子と暮らしたのはほんの1か月足らず。転勤で単身赴任となり、月の数回しか「ご対面」できません。ただ、父親がいなくても子供は立派に育ちますね。義父母がいるので、多くの人と接して育ったせいか、人見知りもしません。私がたまに帰ると「この人誰・・・?」みたいな顔をされるのが残念ですが。最初は私が抱いたり、風呂に入れるとすぐ泣き喚くので、あきらめていましたが最近は私が抱いても平気なようです。

今年の正月は、この子が生まれて最初の年越しということで私の実家に帰りましたが、新幹線の中でもそれほど泣きませんでした。というより、もう泣く年じゃないのかな?上の子が生まれた時は、私は仕事が忙しくあまり風呂に入れたことはありませんでした。そして久々なので、下の子は大変。まるで新米パパです。感覚も忘れてしまった。

子供がいると、夜泣かれて眠れなくて、睡眠不足になります。上の子の時はかなり悩まされました。でも今回はそういうことはなくていいのですが、子供と少し慣れたと思ってもまたそれぞれに場所に戻らないといけないのです。仕事だから仕方ないのですが、やはりわびしさも残ります。

私に似たのか、もう体重が10キロもあります。重いです。そして、捕まるものを伝わって立って歩きます。まだ、普通のものは食べられないし、普通の言葉も話せません。それでもずっしり重くなっていくわが子に、子供の成長の早さを感じました。

まだまだしばらくは単身赴任が続きそうです。そして、4月までは仕事も忙しくなり、あまりこの子と会う機会もないかも知れないけれど、「オレのこと忘れんなよな~」と思っています。

「お誕生日、おめでとう」

|

« 箱根駅伝-駒大5連覇ならず- | トップページ | My Revolution »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/8006095

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 箱根駅伝-駒大5連覇ならず- | トップページ | My Revolution »