« 魔法瓶 | トップページ | リスニングテスト »

2006年1月16日 (月)

光熱費が高い。

昨日、今日は寒さが和らいだといってもまだまだ寒いです。

ところで、今月の電気代・ガス代の明細書を見て愕然。電気代はなんと14,738円です。先月は7,783円なのでほぼ倍。月の3分の1ぐらいは出張でいないのになぜ?それは主にエアコンの使用です。一応省エネルギータイプなのですが、今冬は大変寒いのでフル回転。やはりエアコンは電気代がかかります。転勤前の家は、やはりエアコン暖房でしたが、家族3人で、毎日家にいて、一番多いときでも2万ぐらいでした。それが1人住まいで、家にいない日もあるのに。

もともと、私は寒がりで部屋の中をガンガン暑くして薄着でいる人間です。家族と住んでいる時も、もっと厚着をしてくれたら電気代も浮くのに・・・と妻に言われていました。今は電気は使いたい放題。やはのこれは高いです。

そして、ガス代。今月は2,260円、先月は1,749円でした。これは風呂だけですが、水が冷たいのでカズの使用量も増えます。転勤前は家族で3,000円くらいでしたので、こちらも高いです。

電気代は、ここ仙台の東北電力は東京電力に比べ単価が高いです。またガス代も同様です。とはいえ、少し使い過ぎのようですね。やはり寒いと光熱費もかさみます。少し節約をしないとと思っています。

|

« 魔法瓶 | トップページ | リスニングテスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/8182734

この記事へのトラックバック一覧です: 光熱費が高い。:

« 魔法瓶 | トップページ | リスニングテスト »