« 東横インって・・・。 | トップページ | 原田選手の失格。 »

2006年2月 8日 (水)

営業実績

うちの会社は、営業を前面に出さない会社なのですが、それなり営業活動をしています。私は新人の時に、仙台で5年間営業担当をして、東京で12年間事業部門と管理部門を経てまた仙台で営業担当になりました。主力商品については、以前表彰制度があり、3年目の時、優秀賞をとり表彰されました。報奨金は10,000円。ただし税金が引かれて9,945円もらいました。評価は、前年実績からの伸びとあまり売れないものの販売ポイントでしたので、運が良かったのかもしれません。ただし、主力商品は営業担当者の努力だけでは売れないものなので、個人に対する表彰制度もなくなりました。地区別の表彰制度が残り、部署でもらった報奨金は慰労会に使っていました。それもしばらくして廃止されました。

最近、営業活動の停滞感を払拭するために、この制度も復活。まずは付帯商品について、開発部門から報奨金が出ることに。今期の成績が発表され、私個人は全国第4位。3位は、同じ仙台で後輩の女性職員。そして報奨金が出る15人のうち15位にまた後輩が入りましたので、仙台からは3名が表彰対象です。付帯商品なので、ある程度個人の頑張りが物をいう感じです。とはいってもなかなか売るのが難しいものです。開発部門からの応援もあり、営業活動。仙台チームでも、何だかやと文句を言いながらも得意先へアプローチ。もともと私は営業は嫌いですし、トークも上手くないし、それほど意識していませんでした。ただ、後輩の女性(若い)がとても頑張り、必死に私にアドバイスを求めて来ます。私にしても、ただ年をくっているわけにもいかず、ともに作戦会議です。時期により、3種類のものを販売します。早期に販売のものは、私もそれほど考えていなかったのですが、彼女はここにポイントをつけました。私とはここで差が開いた感じです。最後の大口のものは私の方が売りましたが、早期のものでポイントがついた彼女が900ポイント差で私の上に行きました。私と5位の人(東京のチーム)との差は9ポイント。最後危ないところがありましたので、これがなかったら私は5位だったかも。

今度の全国営業会議で上位5人まではレポート発表です。私は彼女の頑張りに助けられたし、頑張ろうと思ったので、彼女には堂々と胸を張って発表するようにと話しました。

彼女には作戦負け。厳しい世界なのでこれもまたよしです。

報奨金がちょっと出ます。臨時収入なので、スポーツクラブの種別変更も可能だし、新しいスイミンググッズも買えますが、私の報奨金は、バックスタッフとして頑張ってくれた人との慰労会に消えそうです。

しかし・・・・欲しいなお金。

|

« 東横インって・・・。 | トップページ | 原田選手の失格。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 それは大変なことですね、ともかくおめでとうございます>AAさん。AAさんのご助力がなかりせば、後輩の方の3位表彰も難しかったのではないですか?それと、その方の頑張りが逆にAAさんのモチベーションを上げるきっかけにもなって、チームとして相乗効果が上がったのかもしれません。
 いずれにしても、この世界で評価されるのはやはり数字です。そのためか世の中には、数字を上げるためには手段を選ばず・法の網の目を潜って・・という人もいるやに聞きますが、AAさんはご立派です。

投稿: チェス | 2006年2月 8日 (水) 09時11分

チェス様
コメントありがとうございました。実はこの記事、後で直そうと思っていたらいつの間にか寝てしまい、そのまま会社に行ってしまったので、解読不可能な部分が多くとすみません(また、いつものこと・・・)。
今回、表彰といっても主力商品は前年割れです。昨年の担当者が途中で辞めて、担当者不在期間があった後、私が担当になった・・・というハンディを言い訳にしていますが。

営業って私本当に苦手なんです。私はどちらかというと、「縁の下の力持ち」のような仕事は得意なんですが。後輩の女性はガッツもあって凄いです。以前の私のような感じで(そんなにガッツはなかった私ですが)、こちらが勇気づけられます。
ただ、営業にしろ社会は努力だけでは報われないことも多いです。その点、スポーツなどは、努力はそれなりに報われます。付帯商品をもっと売るより、バタフライで100メートル完泳する方が楽です。
でも、今度は100メートルバタフライを1分40秒で泳げというよりは、商品を売る方が楽。結局ナマケモノなのですね、私は。

投稿: AA | 2006年2月 9日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/8559424

この記事へのトラックバック一覧です: 営業実績:

« 東横インって・・・。 | トップページ | 原田選手の失格。 »