« 首からぶら下げる職員証 | トップページ | 人事異動 »

2006年3月29日 (水)

Suicaはスゴイ

JR東日本のSuica。改札をかざすだけで通過できるカードです。このカードシステムは、数年前に登場しましたね。磁気タイプの定期券やプリペイドカードだと、いちいち改札で「通す」作業がありました。それでも、私鉄各社共通の「バスネット」が登場した時は、JRだけが使えず不評でした。その時JRは、このタッチ式のシステムを開発中で、独自の道を歩みました。

このカードは、特殊なシステムで定期券は定期入れから出さなくてもいいので、便利です。このカードシステムの開発に際しては、以前NHKのプロジェクトXでやっていました。原理などはよくわからないので省略しますが、首都圏だけではなく、仙台でも利用できるようになりました。最初は、埼京線で試験運用がされましたが、私は埼京線を利用していなかったので、手にすることはなし。その後山手線・中央線で運用開始。当時は東急で渋谷まで来て、後はJRに乗り換えていので、いよいよ利用が可能となりました。ただ、東急とJRの通しの定期を買っていたので、それが切れるまでは待った・・・です。

2枚の定期券になって不便と思われましたが、東急はいつものように定期入れから出して使い、JRは2枚重ねでもそのまま通れました。保証金として500円余計にかかりますが、いずれ戻ってくるので問題はありません。Suicaは、金額をチャージできるので、乗り越しでも、また定期区間外でもそのまま自動的に精算もできまたまた便利。それに加えて、駅の売店などで、買い物もできるといった便利さも加わりました。

私が東京から転勤する時は、JRのコンビニ「ナイスディ」だけでしかSuicaは使えませんでした。しかし、最近は首都圏では、駅の中の商業店舗のほとんど、そして駅ビルの店舗、駅の中の自動販売機でも利用できます。小銭がなくても買い物ができるのです。本当に便利です。

最近は、仙台駅や仙台区間の駅でも利用可能となり、仙台駅は首都圏の駅のように商業店舗内での利用可能場所も拡大されています。私は仙台ではJRを利用していないので、プリペイドカードとして利用しています。東京に戻った時は便利。そして、帰省の時、仙台駅で弁当を買う時なども。ほとんど物販利用です。チャージはビューカードで入金処理をします。駅の売店ではカードは使えないところが多いのですが、カードで入金すれば、カードショッピング。おまけに、カードで入金をすれば、ボーナスポイントがつき、それがたまれば商品券と交換できます。

今度は、ビューカードとSuicaと定期券が一緒になったカードもできました。これだと、チージが楽なようです。また、みずほ銀行のキャッシュカードとビューカード・Suicaが一体となったものも登場しました。

ただ、私のビューカードは、「JR東日本ホテルズ」カードです。これは出張の時に役立ち、普通のビューカードの特典である10%割引の他に、レストランの割引とホテル券をもらえるポイントも別につきます。JR系のホテルメッツに泊まることの多い私は、ぜひこのホテルズカードは持っていたいものです。もうすでに、ホテル券は15,000円もゲットです。このカードには残念ながらSuica機能はありません。少し残念。

Suicaは、駅周辺のファミリーマートでも利用できることになったので、私も朝食分によく利用します。そうするとチャージした金額もすぐ減ってしまいます・・・・。

今、「モバイルSuica」といって、携帯とタイアップしたものがあります。ただ、JRの期待に反して、あまり普及していません。機種が少ないのと、携帯を取り出して改札にかざすのは、少々重い・・・という感覚があるようです。まだ定期は、定期入れの時代なのですね。

このSuica。大阪のJR区間とも相互利用できます。今後は、関東私鉄の「パスネット」が廃止され、Suica方式となり、首都圏のJRと私鉄も互いに利用可能なそうです。

チェス様が今回ご入会された「ジェクサー」もJR東日本の系列会社です。その引き落としも「ジェクサーピューSuica」カードになるようです。

|

« 首からぶら下げる職員証 | トップページ | 人事異動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

AAさん、こんにちは。
練習会の時にモバイルSuicaで改札を
通れた時は嬉しかったイルカです(笑)

モバイルSuicaもおサイフケータイも
トルカもできる携帯に変えたのだから
使いたいけど・・
JRのビューカードをわざわざ作るのは
面倒と思っていたのです。
が・・「ふと・・・」思い出したのです。
ジェクサーでは入会時にすべての方が
ビューカードを作らされ、会費はそこから
引き落とされるというシステムで私は
既にカードを持っているではないか!!
ということで手続きは簡単でした。(笑)
手続き後にモバイルSuicaの案内が来た・・

2007年度中には携帯で新幹線のチケットを
買い、乗車後に座席で読み取り機に携帯を
かざすだけで空席が着席に変わり
車内改札も来ないのでゆっくりできるという
チケットレスのサービスもできるようです。

ところで・・
このSuicaのペンギンのイラストを
考案したのは私の学校の後輩だということ
です。
今や国民的人気のキャラだよね。
凄いなあ!

投稿: 水夢イルカ | 2006年4月 1日 (土) 09時53分

水夢イルカ様、いらっしゃいませ~。これからもこちらを御ひいきに。

先日、水夢イルカ様に見せていただいたモバイルスイカ対応の携帯。小型でカッコ良かったですね。う~ん、私も欲しくなった~。
ビューカードも、利用状態に応じてポイントが溜まり、ビュー商品券なんかもらえますよ。ジェクサーの会費だけでも毎月ポイントがつきます。そして、スイカにチャージすればそれもまたポイントになるし。クレジットであまり買い物は・・・という方でもそれなりにポイントが溜まります。
JR東日本を利用する人や系列の施設を利用する人にとってはうれしいサービスがいっぱい。水夢イルカ様も十分お楽しみください・・・、なんて、私はJR東日本の社員じゃないのですけど。

スイカのペンギンのデザインは水夢イルカ様の後輩の方とは、また驚きでした。

投稿: AA | 2006年4月 2日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/9307468

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaはスゴイ:

« 首からぶら下げる職員証 | トップページ | 人事異動 »