« 人事異動 | トップページ | 小沢代表なるか? »

2006年4月 3日 (月)

車がないと不便

仙台に来て、もうすでに1年が経ちましたが、やはり地方都市なので車がないとなかなか不便です。それでも仙台は地下鉄や1時間に4~5本くらいあるJR仙石線があるので、その沿線ならば、何とか鉄道だけでもいいのですが、公共施設や大型スーパーなどはやはり郊外で、自家用車が移動手段となります。

横浜に居た時は、やはり郊外でしたが、社宅が駅から徒歩10分以内でしたので、駅前に行けば大型店舗があり、用が済みました。ただ、大きな買い物をする時はやはり車が便利。また、横浜国際プールなど少し不便なところに行く時も車が便利。そして、週1回ホーム以外のスポーツクラブに通っていた時も車で行っていました。

たまに、家族で遠出する時は東名高速が近かったので、車で出かけることもありましたが、基本的に渋滞や駐車場がないので、電車を利用することも多かったです。特に東京方面へは電車の方が便利でしたし、横浜市の中心部へ行くとなると駐車場を探すのが一苦労。ディズニーランドなんて、朝早く行っても専用駐車場は長蛇の列。そんなわけで、私の家では、車は買い物専用みたいなものでした。

私の車は買って10数年になり、結婚前に私が会社の斡旋制度を利用して購入したので、2シーターのミーハー車です。なので、ファミリーカーではありません。それでも上の子だけなので、何となく用が足り、お金もなかったのでずっとそのままです。今でも33,000キロぐらい。昨年転勤の話がありましたが、妻と子どもは妻の実家に住むことになり、そこにも義父の乗る車があり、私の車は置くところがないので仙台に持ってきました。少し社宅から離れた駐車場で不便ですが、昨年の秋までは、週末の買い物や休みの時のスポーツクラブへの交通手段などに利用。

最近、郊外に大型のショッピングセンターが出来、やはり車で。それに生活用品などはそう毎日買わないし、クリーニングもまとめて出すので、荷物がかさばり車の出番。仕事でイヤになるくらい長距離の運転をするので、車でドライブという気にはなりません。でも、車に乗る習慣がついてしまったので、少しの距離でも車があると便利なんです。

仙台はあまり雪が降らないところです。年に数回積雪がありますが、近場だけの移動ならスタッドレスタイヤに交換しなくてもいいところです。ところが、今年は大雪。特に私の住む地区はかなりの積雪・圧雪・凍結の日が長期にわたり続きました。タイヤ交換はかなりの出費。そして保管も面倒。そんなわけでしばらくは私の車には乗りませんでした。出張の際にスタッドレスタイヤ装備の会社の車で日用品を購入したり。ホームのクラブが休館日の時は車でしかいけない公営プールには行かなかったり。そういう生活も慣れてしまって。

4月になり、やっと路面もよくなったので、久々に車を動かそうとしたら、なんとバッテリーがあがってしまい動かない。もともと交換の時期だったのですが、乗らないし、寒いしで完全にダメになってしまいました。先日やっと休みがとれたので、JAFを呼んで、エンジンをかけてもらいました。JAFは年会費4,000円。以前はこれでホテルが1割引になっていたので、以前仙台に勤務している時に会員になりました。ホテルの利用も数10回なので、完全にもとは取れました。東京勤務になっても何かあったときに、会員であれば作業量が無料か割引なのでそのまま会員に。今回、久々に連絡をしました。バッテリー上がりのことを話すと「ライトの消し忘れですか?」とのオペレーター。「いえ、しばらく乗っていなかったので~」

担当の方が現地まで来てくれて作業終了。料金は会員なので無料。非会員だと9,000円以上。これだと新品のバッテリーが買えます。会員でよかったです。その後、近所のイエローハットで新しいバッテリーと交換し、再び車が使えるようになりました。昨日は、近所のスーパーへの買い物とスポーツクラブに車でお出かけ。やはり楽です。まだまだ仙台は車がないと不便な土地です。

月曜日は、近所の公営プールもスポーツクラブも休館日なので、遠くの車でないと行けないプールへ車で出かけてみようかな?

それと、もう一つ。私の実家のある盛岡市には、大型のスーパー「イオン盛岡ショッビングセンター」があります。そして、今年の末にはイオンがもう一つ大型のショッピングセンターをオープンさせます。盛岡市内の中心部にあって昔からの商店街はもう閑古鳥が鳴いています。イオンの中には、いろいろな専門店があり、明るくきれいで何でも揃います。客の流れはますますこのショッビングセンターのある郊外へ移動していきます。しかし、私の両親のように年老いた人は、車がないと遠くには行けません。近場の店がどんどん閉店して、中心部は空洞化。本当に車がないと不便になってきました。特に地方都市は顕著な感じです。

|

« 人事異動 | トップページ | 小沢代表なるか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/9402904

この記事へのトラックバック一覧です: 車がないと不便:

» このままでは英語やばくないですか? [難関大学合格]
なんとなく問題集を解いていても、成果があがらないのはわかっているはず。はっきり言って落ちます。このままじゃ。 [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 20時36分

« 人事異動 | トップページ | 小沢代表なるか? »