« パソコンに管理される | トップページ | 高校野球の応援 »

2006年7月 3日 (月)

ボーナス

6月30日に、うちの会社でもボーナスが出ました。ボーナスというのは通称で、正しくは「賞与」というものですね。会社の就業規則にも「賞与を支給することがある」となっているだけで、必ず出るわけではないということを新人研修の時に言われました。そして、賞与の金額は査定があります。うちの会社は、自分で目標をつくり、それを自己評価して点数をつけ上司が最終評価をします。目標の段階で注文が入るので、達成できないような目標を作らないといけない時もあり、「これは、ボーナスを減らす目的か?」と思ったことも。

我が社は、4月と6月と12月の年3回支給です。なので、通常の会社より、夏と冬の額は少なめ。でも、連休前に春のボーナスがあると助かります。ボーナスなんていうものを定期的に支給しているのは日本ぐらいで、他国では本当に業績のいい時や、功労者に臨時に支給されるのが多いようです。もともとの給料が低く抑えられているのもどうかと思いますが、数回にわたり、まとまったお金が入るのもその生活に慣れてしまえば楽なものです。ローンの場合に「ボーナス併用払い」というものがありますが、これもこの日本の習慣に添ったもの。もしボーナスがなかったらどうするのだろうと思います。

新人の時、入社して1か月たった時、10,000円のボーナスをもらいました。その時は、半月分の給料しかもらっていなかったので、わずかでしたが助かりました。基本的にポーナスの税金は10%引かれます。そして、最近は社会保険料や介護保険料まで引かれます。そして、社内貯金もしているので、手取りは減ります。

今回のボーナスは、全体的に会社が緊縮体制のため係数が減りましたが、私は昨年よりも微増でした。だから良しとしましょうか?

とはいっても、ボーナスに限らず給料は銀行振り込み。私は出張費を節約して、後は少しお小遣いをもらっている身なので、私の手元にはボーナスの恩恵は受けません・・・。悲しい。

何か買って・・・・・。

|

« パソコンに管理される | トップページ | 高校野球の応援 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/10768366

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナス:

« パソコンに管理される | トップページ | 高校野球の応援 »