« バイクショップをのぞいて | トップページ | 技能教習3日目 »

2006年8月 8日 (火)

デパートでのバイト

バイト~といっても、生活苦のために仕事が終わってからバイトしている~というわけではありません。

今日、昼休みに用事があってデパートに出かけて、学生時代のアルバイトのことを思い出して懐かしくなりました(最近、昔のことが思い出されて、何か変?)。

関東地方や一部の地域では、「お中元」は新盆までなので、中元ギフトセンターは7月一杯で終了ですが、関西や東北などは旧盆まで「お中元」。なので、まだギフトセンターがオープンしています。

ギフトセンターは、品物の見本が陳列され、配送の承りやお持ち帰りコーナーなど時期になると大忙し。当時は、お客に伝票を書いてもらいそれを処理するのが一般的でしたが、今はカウンターにパソコンを持ち込んで、そのまま入力ができるシステムになっていました。

私は大学生になった頃、どうしてもデパートのバイトがしたくて、いろいろと探していました。もともとデパートが大好きで、将来はデパートに勤めたいと思っていたほどです。当時のデパートは、子どもにとってはとても楽しい場所。ずっとあこがれていました。大学に入ってバイトの求人をみたのですが、授業もあるし、サークルにも入っていたのでそんな余裕はありませんでした。それでもたまに求人誌をみていたら、「中元ギフトセンター」のバイトがありました。時間は、15:15~19:15の4時間。19時閉店なので、遅番というものです。夕方の混み合う時間帯の補充です。16時に昼間の主婦パートさんが帰るので、その後は学生でというものでした。

場所は、世田谷区にある「玉川高島屋」。結構メジャーなところ。さっそく応募のための面接に。その頃はバブル直前期で景気も上向き。学生証を出すだけで簡単に採用でした。その後、2時間くらいの研修を経てその日は終わり。後は明日から来てください・・・。とのことでした。まだ20歳前のういういしい時代(私にもそういう時はあったのです)。スーツは持っていなかったので、スラックスとワイシャツとブレザーは入学式のもの。そしてネクタイを会に、別のデパートに行って。

初出勤日。その日は朝からそわそわ。結局学校にも行かずにバイトへ。最初に別室でネームバッチと館内の紹介冊子をもらい。「あとは、現場で先輩から教わって・・・・」。まだ、繁忙期でもなく、お客より店員の方が多い時期。ただ、ボーとしているだけ。お客に声をかけるなんてできないし。先輩のバイトの方からは、いろいろと聞かれても、何をしたらいいかもわからないので、大変。仕事が終わって、先輩達は残業をしていましたが、私は帰っていい・・・とのことで退社。まあ、こんなものだろうと思っていました。

基本的に週4日以上ということでしたが、あまりうるさくいわれませんでした。「来れる時だけ来て」みたいな感じで、前の日に「明日は来ます」とか「明日は休みます」といえばよかったのです。次の出勤日は日曜日。大混雑の日です。一緒に入った人がもう先に来ていて、テキパキとやっている。私はもう何がなんだかわからないし、社員の方からは「何やってんよ、そこのバイト」と言われるし。主任さんからは「明日もくるんだったら、少しは覚えろよな~」といよれる始末。

そんなこんなで過ごしたバイトでした。それから、毎年中元・歳暮の季節には経験者ということで、声がかかり、4年間季節バイトでしたが、玉川高島屋でバイトをしていましたね。最初は売り場のカウンター業務から始まり、ホール案内、配送、苦情問い合わせセンターまで。3年生の時には、新人の社員さんよりも業務は知っていたかもしれません。デパート特有の包装の仕方も覚えたし、配送の流れも覚えたし、品物の値段の記号も覚えたので、うちに来た贈り物の値段はだいたいわかりますよ今でも。社員食堂はとても安かったので、契約時期が終わっても社員さんにお願いしてチケット買ってもらって昼休み食事をしたり。

一見きれいなデパートの裏側も見たし、力仕事もあり人間関係の難しさも知ったし。4年生の時には、デパートに勤めたいという気持ちはなくなってしまいました。やっぱりお客がいいな~と思ったのです。

妻も、一緒にバイトしていました。その頃は、あまり仲良くなかったのでそんなに口を聞いたことはなかったかも。私が単身赴任してからは、玉川高島屋にはほとんど行っていませんが、以前たまに行くとよく思い出したものです。そして、今デパートに行くとその頃のことも思い出されます。デパートは今、大変苦しいようで、あの頃のような活気はありません。淋しいですね。不況もあるのでしょうが、趣向も変化しているせいでしょう。

初めて給料をもらった時(当時はある一定期間締めの現金払いでした)は、本当にうれしかったです。学生だったので、特に。あの時のお金は何に使ったのかな?覚えていません。そんな経験や感覚はもう二度とできません。私の青春のヒトコマでした。

|

« バイクショップをのぞいて | トップページ | 技能教習3日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/11329159

この記事へのトラックバック一覧です: デパートでのバイト:

» ダイエットクッキー [ダイエット]
ダイエットサイトのご案内 [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 15時54分

« バイクショップをのぞいて | トップページ | 技能教習3日目 »