« 風速30キロの中・・・・ | トップページ | 2段階になっても、楽にならず。 »

2006年11月 9日 (木)

上野駅

先日の東京出張で、帰りは上野駅から新幹線に乗りました。私達東北人にとっては上野駅は特別の思いのあるところです。石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の・・・」や、ああ上野駅という歌の「上野は、おいらの心の駅さ~」というように、何とも郷愁にふける場所でした。特に、数十年前までは、東北本線に「集団就職列車」というものがあり、それがますます上野をふるさとにもっとも近い東京ということになっていったのだと思います。東北新幹線が上野から東京まで延びるまでは・・・・。

私の父は、東京の出身で父の実家が町田市だったので、私達の帰省し東京。盛岡から寝台列車に乗って、朝上野に着き、山手線で新宿へ行き、その後小田急線でというコースでした。なので、上野駅で外に出ることはありませんでした。あの大きな屋根の空間だけは覚えていましたが。実際、集団就職の場合を除き、上野の街に用事がなければ上野駅で改札を出ることはありません。みんなそこから乗り換えていくのです。でも、一旦上野駅のホームに下りて、東北本線の列車は下の改札に近いホームでしたので、そこから上にある当時の国電のホームに乗り換える時、あの上野駅のなんとも言えない独特の雰囲気を感じたものでした。

アメ横や上野動物園・松坂屋に行きたい・・・なんて思っても、一旦改札を出ないといけないため、私の子供のころはあまり行ったことはありません。大学生の頃、帰省の時にまだ東京まで新幹線が開通しない時、上野まで私は地下鉄で行っていましたので、その時にアメ横や上野の街をゆっくり散策したといった感じです。

東北新幹線は開通の時は大宮駅までの暫定開業。大宮から上野まではリレー号というものが走っていました。当初東北新幹線は東京の次は大宮で上野には停車しない予定でした。しかし、上野駅周辺の誘致運動や東京駅にすべてが集中することをさけるために上野駅が開業しました。上野-東京間がなかなか用地買収がされない間に、上野を起点とする案が出されましたが、東北人は「東京駅までつながっての東北新幹線」を主張し、バブル時代ということもあって、無事東京駅まで開通。上野起点では、どうしても取り残されてしまうという危機感があったのですね。

上野駅は、東北人にとっては心休まるところでも、真の東京ではない・・・という意識があったのだと思います。そんなわけで、現在は、新幹線がすべて東京発着となり、東北人も東京駅をターミナルとして意識しています。

上野駅は、どこか気取らない感じがあって、椅子がなくても地べたに新聞紙を敷いて座れる駅というイメージで、東京駅はそんなことはできない感じでした。そんな庶民的な駅も、最近は大きく変化したのですね。東京駅は、JR東日本の新幹線ターミナルとして整備されました。上野駅は通過駅となり、それほど新幹線の利用者はいません。しかし、千葉・埼玉方面のターミナル駅としての役割は果たしています。

それに乗じたJR東日本は上野駅を大リニュアル。アトレ上野はもうハイセンスな店が多くなり、昔の古いつくりの場所も「レトロゾーン」としてしゃれた店が並んでいます。もう上野はかつての「田舎くさい」イメージはなく「ハイセンスタウン」になってしまった感じです。東北新幹線の恩恵を受けられなくなった変わりに、文化的な地域の上野公園やショッビングゾーンのアメ横。浅草の観光スポットを控え、一つのファッショナブルタウンとしての地位を築いたのでしょう。今の上野駅は、渋谷駅よりもずっときれいな感じです。

たぶん、今の東北人の若い世代は、上野駅に対してまったく想いはないでしょう。それも寂しい感じですが、私自身も上野は素通りですから。

私が上野に立ち寄った理由は、アメ横に水着専門店があるのでそれが目当てだったのと、「上野バイク街」をみたかったからです。昔は1人であるくのは恐い・・・と言われた街も、それこそ女性一人でも安全な場所です。アメ横はいろいろなものが売っていて歩いているだけで楽しい街です。そして松坂屋も丸井もおしゃれなデパート。アトレは前述のとおり明るいショッピング街。京成上野駅のそばの西郷隆盛像の下の「上野松竹デパート」だけが私が知っている当時の面影を残しているみたいです。

「上野バイク街」は凄かったですね。歩道一杯にバイクが並んでいました。あれ毎回出してしまうのですね。それも大変な作業でしょうが、歩道に並べられたバイクを一台一台みてあるくのも楽しい通りでした。

|

« 風速30キロの中・・・・ | トップページ | 2段階になっても、楽にならず。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/12613131

この記事へのトラックバック一覧です: 上野駅:

« 風速30キロの中・・・・ | トップページ | 2段階になっても、楽にならず。 »