« バレーボール | トップページ | やっぱり、一本橋が・・・。 »

2006年11月20日 (月)

新車か中古車か・・・。

昨日の市民大会の後、仙台バイパス沿いにある、バイクショップに行ってみました。教習も2段階となり、そろそろ乗りたいバイクを見て歩いた方が・・・と先生に言われたこともあるので。日曜日なら、他のお客もいるので、さりげなく見るだけでもいいのでは?と思って。

ここは、ホンダの新車・中古車すべてを扱っている店。いろいろありますね~。教習で使っているCB400SFの新型もあるし。新型はまたパワーアップして教習車とはまったく違ったイメージ。

店員さんにそれとなく聞いてみますが、私の年齢から「ビックスクーターですか?」とのこと。ビックスクーターは、先日の教習の時懲りました。でも改めてみるといいですねこれも。そういえば、一緒に教習に来ていた若い男の子も「ボク、ビックスクーターが欲しいんです・・・」といっていた。スクーターは今ブームで、若い人から私のようなオジサンまで幅広く売れているとのこと。あとは、教習車のようなネイキッドタイブ。それと少し大きなアメリカンタイプ。アメリカンは重いよね~。それと、たまに道で見かけるのですが、ハンドルを極端に上にしているもの。両手を万歳みたいにして運転している。あれって疲れないのな~と思ってしまいます。

リッタークラスの大型バイクも並んでいましたが、割合軽量にできているタイブは400CCタイプとそれほど大きさは替わりませんね。

ところで、新車にするか中古車にするか。私は車を買ったとき、共済の斡旋事業だったので、新車を購入しました。その時も中古車か新車か迷ったものです。何よりも中古車は値段が安いことです。新車を買っても、いずれぶつけたりするので、多少傷があっても気にしなければ問題はないのです。それに誰かが以前乗っていたとしても、心霊現象じゃあるまいし亡霊がついているわけでもないのです。

その時、ある先輩が行ったのですが、「中古車だから、いいと思って安心しているとぶつけやすい。新車でもったいないと思うと慎重になるから、ある意味安全」とアドバイスしてくれました。確かにそんな思いはあります。とはいっても、私は新車を買ってしばらくしてぶつけてしまいましたけど。

バイクはどうなんでしょうね。店内に置いているものはきれいだけど、基本的に外を走るのと、外に置くとやはり汚れてしまいます。それに運転が未熟な場合は、やはり最初は中古車がいいのでは?なんて思います。中古車でも、割合距離も少なく、新しいものはそれなりに高いです。ならば、新車の方がいいじゃん・・・なんとことも。

若い方なら、普通二輪の免許を取って、いずれは大型二輪なんて人もいると思います。そして、何台か乗り換えることになるので、最初は中古車でいいのかも。でも私のようなオジサンは先が短いので、そうそう買い換えることはできないので、新車がいいな~なんて思って。

それでも、まだ教習はたっぷり残っているし、免許が取れても、そう簡単にバイクの購入資金に予算は回らないので、まさに「取らぬタヌキの皮算用」となりそうです。

|

« バレーボール | トップページ | やっぱり、一本橋が・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/12752231

この記事へのトラックバック一覧です: 新車か中古車か・・・。:

» 事業/事業 [なるほどキーワード]
事業について悩みを解決するには、まずは事業についての正しい知識が必要です。そこで、事業についての情報を集めました! 事業について調べて、事業に関する悩みを解決しちゃいましょう! スポンサードリンク 事業 に関す...... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 01時09分

» 高速料金ETCカード割引 [高速料金ETCカード割引]
高速料金が5割引?? [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 16時37分

« バレーボール | トップページ | やっぱり、一本橋が・・・。 »