« 光のページェント | トップページ | これで、私の「夏」が終わりました。 »

2006年12月24日 (日)

メリー・クリスマス

寒かった昨年に比べ、今年は比較的暖かいクリスマスイブ。仙台市内は雪はありません。昨日、妻と子供達が仙台にやってきて、一晩ホテルで過ごし川崎に帰って行きました。

昨夜は、光のページェントを見て、ホテルで食事。いつもも家でクリスマスケーキの大きいのを食べますが、ホテルなので、1カットのものをそれぞれに。これくらいがちょうどいいのですよね。最近かなり太ってしまった私には。

下の坊主ももう少しで2歳になります。仙台に赴任する前に生まれたのですから、私の仙台暮らしももう少しで2年。立ってあるくし、言葉もしゃべります。このところ、帰っていないので私の顔はあまり覚えていないようですが、妻が写真だけをいつもみせているせいか、何となく他人ではないことはわかっている様子です。上の子も大きくなったし。

私の社宅によって、簡単な掃除。でも下の坊主は、無造作に置いてある物も口にしてしまうので、大変。片付けもそこそこにして教習所へ検定の補習に行きました。

1時間だなので、みんなで待合室で待っています。家族連れで来たので、先生方からは「AAさん、頑張らないとね~」なんて冷やかされて。連れてくるんじゃなかったかな?

今回は、連続2時間にしないで、1日1時間を2日間。毎日やって方がいい感じもして。昨日は、一本橋かなりよくなった感じですが、今日は・・・。最初のアップ、先生速過ぎ・・・。着いていくの大変。今回は私一人なので、すぐに一本橋へ。初回・・・。通れました。先生から「出来ますね・・・」と言われますが、本番でできない私。その後何度も練習。やはり何度か落ちます。危なくなって何とか持ちこたえたら、9秒ぐらい。これでタイムOKですが、ひやひや。5回連続・・・・をと先生。そのとたんにまた落ちる。ただ、今回は5回連続ができましたので、急制動とスラロームを混ぜて。急制動は速度が足りなかったり、ブレーキが早過ぎたり。大変。

その後コースを回り一本橋だけの練習。前に、大型の方が橋の途中で転倒してバイクを起こすのに大変な思いをしていました。私もここで何度も転倒しましたね。大型は特に重いので辛そう。それを見ていたら、急に私も2回連続して落ちました。最後時間ギリギリまで練習し、その時は何とかクリア。

今回の練習で感じたのは、橋と前輪を真っ直ぐにして橋の中央に持ってくればいいのですね。そうするとそのまます~と行ける。落ちた時はみんな車体が曲がっていました。でも、検定の時は、その余裕がないもの。何度か曲がったままトライしてみたら半々の確率。

今日は、先生が2台バイクを用意してくれて交互に練習させてくれました。少し車によって違いがあるのですね。そして終了。

補習が終わり、待合室に戻り、妻が「まあまあ、乗れているじゃない~」と一言。しかし、先生の姿勢と私の姿勢は大違い(当たり前)だったとのこと。娘は、「別の人みたいだった」とのこと。

そんなこんなで、教習所を出て、仙台の街をぶらぶらした後、仙台駅での別れです。年末には戻りますので少しの期間の別れ。

家族だけで過ごした2日間はとても短かったのですが、楽しい時間でした。バイクの教習でこんなにお金を使わなければ、もう少しいいクリスマスプレゼントを買ってあげられたのですが。後はお年玉で勘弁してね。

久々の家族だけの時間、いいクリスマスプレゼントでした。

明日は、卒業検定にまたチャレンジです。今回で4回目。橋に上手く乗れれば行けそうですが、乗れるかどうかはとても不安です。何度かやって渡れる~という感覚も持ちましたが、あの緊張感に勝てるか・・・。今年は明日の他のもう1回あります。それまでに。ただ、この日は川崎に帰りたいのです。

今日の練習の成果が明日、上手くでることを願って(でも、あともう2時間ぐらい練習すると手ごたえがでそうな気持ちです正直いって)、メリー・クリスマス。

|

« 光のページェント | トップページ | これで、私の「夏」が終わりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13189476

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・クリスマス:

« 光のページェント | トップページ | これで、私の「夏」が終わりました。 »