« 少しは走れるようになりました。 | トップページ | 雪が降った・・・。 »

2007年1月31日 (水)

バイクでプールに行きたい・・・。

バイクに乗って、何がしかい~というとたいていの人は「ツーリング」ということと思います。東北地方は今オフシーズンですが、このあたりは近場でもいい場所はたくさんあるようです。私の場合は、特にツーリングということにそれ程興味はなく、ただバイクに乗りたい~ということの方が大きいかもしれません。そして、私の場合はバイクでプールに行きたい~と思っていたのです。

家から徒歩でいけるスポーツクラブなら、わざわざ車やバイクで行くことはないのですが、公営プールなどは少し郊外にあります。また、今通っているスポーツクラブも、家から電車で10分ぐらいかかります。そこまではいろいろと移動手段はありますが、是非バイクで行ってみたい・・・という夢がありました。

今は、時間が取れず・・・というかバイクの教習もあったりして、プールに行く回数が減ってしまった私。でも、私にとってプールに行って泳ぐことは、至福の楽しみなのです。そして、今はバイクに乗ることも。それを合体させることはとても幸福な気分です。少し変ですね。

運動をして後の爽快な気分で、風に吹かれて街を流して帰宅する。そんなことへの憧れ。以前、転勤前に郊外のプールへ行った時、若い学生さんがバイクでプールに来ていました。その時はそれ程感じていませんでしたが、なかなかいいシーンです。

そんな憧れを実行・・・とばかかりに火曜日に、スポーツクラブへバイクで行ってみることにしました。いつもは会社帰りに、地下鉄でそのまま行くのですが、仕事が早く終わったので一旦社宅に帰り、バイクに乗り換えです。でもバイクに乗るには、いろいろと準備がかかりますね。

夜になっさていますが、幹線道路なので、交通量が多いところ。やはりまだ慣れないせいかヒヤヒヤもの。クラブの敷地の中に、車とは別にバイクや自転車の駐輪スペースがあります。でも、火曜日はいつも車で入口は渋滞。そんなわけで、敷地脇のもうひとつの駐輪場に止めます。ほとんどが自転車や原付バイク。私のように中型バイクで来る人はいません。止めるスペースがないので、奥まったところにひっそりと。とりあえず、盗難防止装置をつけてスポーツクラブへ入館しました。

火曜日は、バタフライと背泳ぎの初級クラスのレッスンで1時間。いつもなら、その後しばらく泳いで帰るのですが、何となく置いてきたバイクが心配。飾っておくわけでもないのですよバイクは・・・と思いつつ。バカですね私。きちんと駐輪場に止めたので違反にもならないのですが、とにかく心配。それで、そそくさと退館してしまいました。

その後、遠回りをするために、市内の繁華街や高速道路に繋がる自動車専用道路を通り、大廻して社宅に戻りました。たぶん、夏なら泳いだ後、爽快な風を浴びて・・・という感じでしょうが、今は冷たい風が容赦なく突き刺さります。でも今は練習だから。

バイクに乗って感じたことは、車より目線が高いので、風景がまったく異なることです。自転車でもそうなのでしょうか?最近私は自転車にも乗っていないのでわかりません。しかし、バイクの風景は車とはまったく異なりますね。

今回の練習の成果は・・・。昨日までギアがニュートラルに入りにくかったのですが、シフトダウンをゆっくりと確実にして行けば大丈夫なこと。信号待ちなどでギアがおかしくなったら、車体を前後に動かすと意外と入りやすい。また、少しアクセルを吹かすと楽になる(教習所で習ったね、確か)。発進の時、エンストが恐くて、アクセルを吹かし気味で、もの凄い音を出していたのですが、クラッチの繋ぎ方を少し変えたら、スムーズに発進するようになったこと。しかし、ギアチェンジは相変わらず下手です。クラッチを切っている時に、右手が動いてアクセルを開けてしまうので、空吹かしになる。そして少し飛び出しもある。こんな感じ。エンストも1回やったし。

発進・停止を繰り返していると、だんだんその感覚がわかってくるので、これはもう経験を積むこと以外にないのですね。

ここ、最近左手が痛くなってきました。もともと握力がないのに、クラッチを握ったり離したり。右手もブレーキに握りで・・・。まだまた余計な力が入っているのでしょうね。

納車から4日目。123キロ走りました。水曜日からは出張で、しばらくはバイクには乗れません。この4日間、私が相当乱暴に扱ったので、少し休ませてあげないと・・・なんて思っています。

|

« 少しは走れるようになりました。 | トップページ | 雪が降った・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おっ!久々に来たら、XJRですね。
かっちょええですな。
ただ、このバイク、珍走団に好まれるバイクなのでくれぐれも気を付けてくださいね。

僕が今欲しいバイクは、HONDAのHORNETという250ccのバイクです。

投稿: ジーク | 2007年1月31日 (水) 22時39分

ジークさん、こんばんは。
すったもんだの末(というか、いい歳してバカみたいとみんなに言われたので、意地になって決めた)XJRです。盗難は多いようですね。だから、少しでも離れると心配。何てこれまた、バカなことを・・・。ジークさんから以前アドバイスをいただいたように、盗難防止には気を配ります。でも、いくらやってもイタチゴッコのところもあって・・・。これはバイクの宿命ですね。
ヤマハの半額システムを利用しなければ、私もホーネットは気になっていました。車検ないし、400CCに比べ車体が軽く、取り回しもいいようですね。何といってもあの後輪のタイヤの太さも魅力。でも、このホーネットは人気者なのでしょうか、中古でもXJRの半額より高いものしか、仙台にはありませんでした。教習所の先生も、「ホーネットはいいよ~」といっていましたし。

4日乗って、いろいろなことがわかってきました。最初は練習用と割り切って、もう少し車体の軽い、お古でもよかったかな?と思っていますが、私も若くなく2年間の限定使用なので、大事にいたわって・・・(無理かな?)と思っています。バイクのことでは大先輩のジークさんですので、いろいろとアドバイスをお願いしますね。

投稿: AA | 2007年2月 1日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13725226

この記事へのトラックバック一覧です: バイクでプールに行きたい・・・。:

» ビッグス クーター情報ネット!ココセコムとは? [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!!!今回は、ビッグス クーターの盗難防止についての情報を紹介します!「ビッグス クーター盗難防止!」という記事で、盗難防止用GPSというのがあると紹介しました。この盗難防止用GPSっていいな~と思って...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 14時59分

» overturemonitor 自動車 保険、飲酒運転で自動車保険は使えるか? [overturemonitor 自動車 保険、交通違反と交通事故とoverturemonitor 自動車 保険。]
overturemonitor 自動車 保険飲酒運転での自動車保険は、飲酒運転をしている車に乗っていた人の傷害や車両の損害など「こちら側の」損害については使えません。飲酒運転でも自動車保険に加入していれば、対人賠償(対物賠償)の保険金は全額保険から支払われます。自動車保険(任意保険)には「免責事由」というものがあり、これに該当する場合には、基本的に保険が使えないことになっています。この免責事由の代表が、飲酒運転や無免許運転なのです。これらの事由がある場合には、運転者は事故によ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 19時27分

» 自動車の盗難防止について [ホームセキュリティ比較]
イモビライザーとGPS追跡システムの組み合わせなど、複合的な対策を 盗難されやすいもののひとつに自動車があげられます。他の犯罪と同様に、自動車盗難の認知件数は、2003年をピークに減少傾向にあります。しかし例えば東京での2006年の盗難件数は、対前年比で2...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 17時27分

« 少しは走れるようになりました。 | トップページ | 雪が降った・・・。 »