« おめでとう「盛岡商業イレブン」 | トップページ | 津波 »

2007年1月10日 (水)

リース契約解約。

うちの会社には、営業用の車が現在4台あります。東北6県がエリアなので、宮城県と接する県の担当には、会社の車が支給され、秋田県と青森県は新幹線で拠点まで行き、そこでレンタカーです。青森県は、県担当が不在となり、私が三八地区、他の県の担当者が津軽地区を担当し、私も八戸方面へはレンタカーにしています。

岩手県の担当の私は通常の岩手県へは会社の車で仙台から出かけます。会社の車は会社の所有ではなくすべてリース会社からリースとして契約をしています。しかし、リース料や維持費・出張効率・安全の面を考えると、リース契約をするよりレンタカーの方が得ということで、私の部署もリース契約の見直しとなりました。

基本的に仙台から主な出張地が100キロ以内のところは現リース契約存続。それ以外はレンタカーということになり、盛岡市がメインとなる私は仙台-盛岡間が約180キロあるということで、2月下旬からレンタカーへと切り替えになります。

私が今使用している車は、トヨタのカローラフィルダーです。軽快で荷物も積めいい車です。私は新車の時から使用してもうすぐ2年です。リース契約は3年で、2年での解約は違約金がかかり、レンタカーに切り替えても経費か節約できません。ただし、効率と安全のために私の車は解約することになりました。

ほとんど私専用でしたので、荷物もいつも積んでいたし。出張の時には、会社に手ぶらで来て、一旦社宅に帰り荷物を用意したり、用足しをしたり。帰りは荷物をいったん社宅に置いてなんてことも。また、先日までバイクの教習に行っていましたので、出張の帰りの車で教習所に行ったり。また遅くなった時は車で帰ったり。あまり大きな声では言えませんが、結構お世話になりました。

正直いって、岩手県は広いので、移動だけで相当時間がかかります。仙台から行くだけでも大変。仙台-盛岡間は高速で行っても休憩を挟むと約2時間はかかります。そして運転も疲れます。新幹線は仙台-盛岡間は48分。そして寝て行けるし。昨年の冬は雪でスリップして事故も起こしたし。新幹線移動し確かに楽なのです。

しかし、着替えなどの荷物を持っていくのは大変。またレンタカーだと車がその都度変わり落ち着かないし。時間的なものと疲労から解放されるので、いいことなのでしょう。

いざ、この車ともあと1か月少しでお別れとなると淋しい気持ちです。車での長距離運転イヤだったのに。水曜日からこの車での残り少ない出張です。自分のためにも、この車のためにも安全運転で・・・と思っています。

|

« おめでとう「盛岡商業イレブン」 | トップページ | 津波 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13414657

この記事へのトラックバック一覧です: リース契約解約。:

» ゴールド免許とは? [自動車教習所 .com ココがあなたの自動車教習所!]
ゴールド免許とは?『免許証の有効期間が満了する日から前5年間、無事故・無違反の優良運転者』の人に交付される免許証で、特典(?)として有効期間は5年、更新時講習が30分の... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 13時43分

» よくある質問Q&A [自動車教習所ナビ]
人気blogランキングへ 入校にあたって 【Q】 入校資格をもっと詳しく知りたい 【A】 ○年齢・普通車…満18才以上(17歳の誕生日の2ヶ月前には入校可能、修了検定時に満18才になっていること)・普通二輪…満16才以上(卒業検定時に16才であれば入校可能※教習所により異なります)・大型二輪…満18才以上・大型…満20才以上(普通または大型特殊免許を取得後2年以上経過している方)○視力(メガネ・コンタクトレンズ使用可)・普通車・普通二輪…片眼で0.3、両目で0.7以上の方...... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 02時32分

« おめでとう「盛岡商業イレブン」 | トップページ | 津波 »