« 夜の高速を走る。 | トップページ | バイクでプールに行きたい・・・。 »

2007年1月29日 (月)

少しは走れるようになりました。

Dscf0004_6 納車から3日目。今日は仕事は代休だったのでバイクの練習。まず、コンテナのそばの事務所にあいさつです。このコンテナを借りた時には挨拶なんてしたことなかったのですが、バイクの出し入れの時に、ここの事務所の前を通るのです。ちょっとした手土産を持って。「うちは管理会社ではないので、もらってもいいのてすか?」と言われましたが。まあ、こういう挨拶は、しておいて損はないのです(写真は、コンテナに入れた、マイバイクです)。

昼間なので、バイクを出してしばらくエンジンをかけます。ここまではなんとか覚えました。仙台は寒いのでこれは必要。まず、バイクショップにバックミラーの調整に行かないと。バックミラーがないということは、とても恐いです。幹線道路を走り店まで。ショップは反対側にあるので、遠回りをします。坂道の途中でUターン。分離帯の間で車がいなくなるまで待ちます。後続車もいます。坂に向かって真横に停車しているので、ギアチェンジをしようとして右足を着こうとした時に、路面がない・・・。坂道なので当然のことですね。あやうく立ちゴケ・・・。何とかかろうじて持ちこたえました。「新車を倒してなるものか・・・・」と踏ん張ります。これが立ちゴケの原因ですね。こういう停車の仕方をしなければいいのです。これも教訓です。

ミラーを調整してもらい、店員さんに「コケてないよ~」と話して、バイクを動かそうとした時・・・またも危険な状況に。店員さんにいろいろとアドバイスをしてもらって。ありがたかったのですが、恥ずかしい気持ちでお礼をいって。

ヘルメットがあまりに曇るので、シールドの曇り止めを買いに、別のバイク用品店へ。平日の昼間なので、交通量は多いのですが、少し慣れました。

昼食は・・・。こういう時に思い立つのは、高速道路のPA。気軽で、駐車場もたくさん。朝は路面が濡れていましたが、昼には乾いていました。そこで、昨夜のコースをもう一度行ってみることに。インターのゲート前でギアを落として低速で発券場へ。ニュートラルのまま券を受け取ります。でも、手袋をしたり券をしまったりして時間がかかります。普段、私は車の時マイカーも会社の車もETCなので感じませんが、一般のところで渋滞するのは、もしかしてバイクが原因なのかもしれませんね。バイクショップの店員さんに二輪車用のETCをつけませんか?といわれましたが、そんな予算はありませんよ~。

ヘルメットの曇り止めも効果があり、また昼間で暖かいので視界は良好。いよいよ本線へ。昨日は感じませんでしたが、本線に入る時のカーブはきついですね。上手く曲がるには適度にバンクさせないとはみ出します。自然に車体が倒れているのがわかります。身体はバイクより外側にある「リーン・アウト」気味に。リーン○○なんていうのは教本には書いてありましたが、教習所ではそれどころでなかった私。本線に入る時のカーブはこの姿勢でいいのかもわかりませんが、小回りに曲がれて視界がよかったのです。

本線はやはり風が凄いです。昨夜よりも。横風でバイクが強く押される感じ。正面の風でヘルメットが浮く感じ(ヒモが緩いのですね)。80~100キロぐらいは中型でもすぐに出ますね。脇からどんどん追越されていきますが、「どうぞお先に」。

バイクは高速だと安定はするものですね。風圧も慣れれば大丈夫。PAでは、バイク専用のところへ。こんな季節だれもいません。夏から秋にかけては満杯でしたね。その頃から私は教習を始めていたので、よく止まっていたバイクを眺めていました。そうしたら、今度は私のバイクを立ち止まってじっくり見ていく人が・・・。それも変な感じです。一旦、次の出口で出て、再び同じ道に上がり、戻ってきました。

それからニュータウンをグルグル回って今日の練習は終了です。今日感じたことは、高速本線へのカーブの時、あまりスピードを上げていると危険(曲がり切れずにはみ出す)。ギアを一気に上げない(戻すの大変)。ギアが入りにくくなったら、アクセルを少し回す(これは教習所で習った)。信号待ちで停止の前に、ギアは十分に落としておく(そうすると、ニュートラルに入らないとか、ローギアに入らないというような停車中にあせることはなくなる)。一般道路では、坂道発進がとても多い。交差点。駐車場から歩道に出る時など。しっかりとリアブレーキをかけていないと後退して危険。そんなところです。

だんだん、いろいろなことを覚えてきました。教習所で先生が言っていたことがここでよくわかるという感じです。教習中は「一本橋が・・・」とか「スラロームが・・・」ということだけに気を取られていましたが、路上は危険がたくさん。まだまだ経験を積まないと。

今回の三連休。土曜日はバイクの納車。日曜日は水泳記録会。月曜日はバイクの練習。何をやってんだ・・・という感じです。せっかくの3連休なので家に帰ればよかったのに。とてもまがいなりにも家族を抱えている人の生活とは思えませんね。でも、このバイクは2年間限定なので、少しだけ勘弁してください。来月の連休には帰ります。

|

« 夜の高速を走る。 | トップページ | バイクでプールに行きたい・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13707900

この記事へのトラックバック一覧です: 少しは走れるようになりました。:

« 夜の高速を走る。 | トップページ | バイクでプールに行きたい・・・。 »