« やってしまった・・・。 | トップページ | 「初級」と「初心者」では大違い。 »

2007年2月 4日 (日)

バイクスクールに参加

今日は、2輪車の講習会に参加してきました。免許は取れた、バイクは買った・・・、なんとなく走れるし・・・、では不安な私。こういう講習会はないのかな~と思って探していました。仙台は冬期間は降雪があるためそういうものはやっていないのと、やっていても少ないのです。東京では、警察署単位でいろいろとやっている様子です。

ホームページで調べて、「交通教育センターレインボー埼玉」というものを見つけました。ここは、教習所ではなく、免許取得者の講習(親子でバイクというものもあるようですが)の場所です。帰省した時なら何とかなると思い、申込をしていましたが、初級クラスは満員。キャンセル待ちで一応予約を入れていました。定員20名でキャンセル待ち番号が12番だったので、とうてい無理と思っていたところ、木曜日に電話があり、「繰り上がりましたので」とのことでした。帰省の予定もいれていないしどうしようかと思ったのですが、こんな機会はないと思い参加することにしたのです。

前日に、義父母へのお土産を買って(そのために出かけて、バイク倒しました・・・)、ヘルメット持参なので、大きな荷物を持っての帰省でした。

高崎線の桶川駅から送迎バスが出るので、9時20分に集合。新百合ヶ丘を7時頃の小田急線に乗って、新宿からは湘南新宿ライナーで1本で桶川につきます(湘南新宿ライナーって便利ですね)。桶川ははじめてです。というより、埼玉県で大宮より先はよくわからないのです。バスには何人かいました。これだけ~と思いましたが、車やバイクで直接来る方も多いようです。

桶川駅から離れ、だんだん田園風景に。荒川の河川敷に、何かたくさんのバイクの集団。みんな凄いことをやっている・・・。「もしかしてあれ・・・」と思いながら会場へ。最初に出続き。みんな、初回ではないようで、会員証のようなものを提示しています。私「あの・・・はじめてなんですが」。「それでは・・・」ということでいろいろと説明を受けました。

更衣室に荷物を置き、ヘルメットと手袋を持ってバイクのあるところへ移動。今日は、初級の他に中級、オフロード系のスクールがあるようです。中級の人の格好はみんな凄いです。使い込んだライディングギアが光ります。私なんてただ呆然としているだけ。

さて、集合となり参加者の自己紹介。そこでまたびっくり。初級でも普通二輪・大型二輪と混合であることは知っていましたが、聞いてみるとみんなこのスクールに参加するのが5回とか6回など。バイク暦は10年とかの人もいたし。免許取立て、バイク乗って1週間、今回初めてなんて人はほとんどいませんでした。もうここでひびりまくりです。本当は「入門」というコースがあったのですが、それはとうに締め切りでしたので初級ならいいかな?と思ったのが場違い。特に私みたいのは普通の人と違うのですよ。

今回の目標ということで各自の決意表明みたいなことを。「Uターンが上手くなりたい」とか「メリハリのある運転をしたいとか」「中級にレベルアップしたい」などみんな凄い。私は「とにかくみなさんについていくこと」と答えるだけで精一杯です。

さて、準備。とりあえずプロテクター内蔵のジャケットを着ていきましたが、ソフトタイプは初級の方はダメということで、ひじ・肩・ひざにプロテクターを着用。バイクを倉庫から出します。今回のバイクはCB400SF。教習所でさんざんお世話になったもの。でもここのは新型です。ただ、バックミラーがないのです・・・?点検の仕方を教わります。そしてエンジン始動。チョークの場所、ヤマハと違うので一瞬とまどい。いよいよ、「慣熟走行」という、ならし運転がはじまりました。

先頭の方から、一列にインストラクターの先生について、走行です。教習所でも最初によくやるものですが、ちょっと今回は違います。8の字があったり、バンクさせて走行するものがあったり。教習所では先生によってはそういう走行をしてくれた時もありましたが、その時の私は、「一本橋が渡れるか・・・」ということが大問題で、そんな練習はしていませんでした。

先頭の方は大型の方、凄く上手く、華麗にバイクを操作しています。「これで初級なの?」とまた愕然。とりあえず必死についていきます。さすがにCB400SFはとても軽快で運転しやすいです。ヤマハのXJRとは大違い(私の運転が下手なのでしょうね)。

やっとのことで何とか転倒もせずエンストもせずに、慣らしが終わり、河川敷のコースに移動です。総勢20名が一列で走行するのは、なかなか凄い光景です。土手を登る急な坂があったり、砂利道があったり。一度教習でそういうところを走りましたが、コツを教わらないうちに一本橋の練習をしていたので、ほとんど初体験。それでも転倒なしにメインコースへ行けました。ひと安心。それから、正味4時間のスクールが始まりました。その様子は、次回に回します。

このスクールに参加して、以前水泳の外部練習会に参加した時のことを思い出しました。スポーツクラブでそこそこやれるようになって、ちょっとレベルアップしたいと思って参加したら、とてもとてもレベルが違い過ぎて・・・。何てこともありました。今回もそんな感じでした。

明日の朝、仙台に戻る予定でしたが、月曜日の朝に打ち合わせがあるので、スクール終了後にそのまま仙台に戻ることに。そうしたら、何と東北新幹線が強風のため全線ストップ。大宮でかなり待たされ、3時間以上も遅れてしまいました。そのため、特急券は払い戻し。少し得したかな?

では、スクールの様子は明日に。

|

« やってしまった・・・。 | トップページ | 「初級」と「初心者」では大違い。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13791610

この記事へのトラックバック一覧です: バイクスクールに参加:

« やってしまった・・・。 | トップページ | 「初級」と「初心者」では大違い。 »