« バイクでプールに行きたい・・・。 | トップページ | やってしまった・・・。 »

2007年2月 3日 (土)

雪が降った・・・。

以前に「雪がない・・・」という記事を書きましたが、ここのところ東北地方では雪が降りました。市街地は、幹線道路には雪はありませんが、歩道や日陰の道には雪がのこり、厳しい寒さで夜間は凍結しています。

先日、出張だった岩手県でも、夜のニュースで「非常に暖かい冬。盛岡市では1月に真冬日(最高気温が0度を下回ること)が1日もなかった」と報じていました。しかし、翌日には雪が降りました。少し本格的な雪。「やはり北国なんだなあ~」と実感しました。しかし、夜間は冷えますが、最高気温は0度を上回り、マイナスにはなりません。積雪も日中は日が照るので、気象台で計測する「積雪深」は0となります。

仙台に戻っても同じ状態でした。気温はさすがに盛岡よりは暖かいのですが、雪があちらこちらに。私の社宅の前の道は北向きなので凍結状態です。

そんなわけなので、バイクに乗ってまた練習と思っても、どうにもなりません。じはらくはお休み。

バイクに乗り始めてから、はじめて車での出張。やはり、車は暖かく安定して、運転が楽。

私は、車の免許をとって2年間はペーパードライバーでしたが、それ以降20年近く運転しています。一昨年は、スピード違反で捕まったり、雪の高速道路でスピンをしたりしましたが、それ以来は少し慎重になってはいます。今回久々の吹雪の中の移動。少し恐怖感もありましたが、スピードを少し落として、ブレーキ操作を慎重にすれば、それほど大変ではありません。昨年の大雪で慣れました。さほど運転が上手いわけではない私ですが、普通に走っていて、車間距離とか危険予測とか、微妙なアクセル操作などは自然に身についています。バイクの練習をしていて、これがまったくできなくて恐いのです。もちろん運転操作の未熟もありますが、流れに入っていくのが・・・。車線変更や合流など、まだまた難しいのがバイク。割合すんなり行くのが車です。20年と4日間の違いですから当然ですね。私だって、車に乗り始めた頃は大変でしたから。

教習所の項目で、バイクの場合、普通免許ありの人となしの人では時間が異なります。第一段階は運転操作なので両方とも同じ時間。でも第二段階での法規走行で普通免許のある人は短縮されています。確かに、車を普通に運転できる人は、法規走行についてはそれほど違いはないようです(しかし、私の場合はそうはいきませんでしたが)。ただ、バイクは特性があるので、それなりに練習しないと車のようにはいかないのも事実のようです。

明日も寒くて、道路は凍結しているようです。なのでバイクの練習はしばらくお預けです。なので、川崎に帰ります。日曜日にちょっとしたイベントがありそれに参加してきます。その報告はまたここで。

|

« バイクでプールに行きたい・・・。 | トップページ | やってしまった・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13767002

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った・・・。:

» スピード違反の強い味方? [スピード違反で痛〜い反則金!どうする?]
駐車違反も2006年6月より、改正道路交通法が施行されて、ドライバーに対する反則金の負担は増すばかり。 違反をしたことは悪いけど、裏では国の財政赤字を補填する目的ともウワサされるこの現状に納得いかない人も多いのでは・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 16時02分

« バイクでプールに行きたい・・・。 | トップページ | やってしまった・・・。 »