« 忘れ物 | トップページ | 「ニュース JAPAN」 »

2007年2月19日 (月)

ショートツーリング

ここ数日、仙台は寒いのですが、好天に恵まれました。バイクはやはり昼に乗るものです。日曜日は、休みだったのでバイクで出かけてみることにしました。まず、昼ですからコンテナから出す時も夜間のようにひっそりとしなくてもよいのです。バイクを出した後、コンテナの掃除。気がつかなかったのですが、結構土ほこりで汚れています。ほうきで掃きだし、その後はモップで拭き掃除。

昼間ですが、すぐそばに住宅があるので、エンジンの始動は少し離れた空地まで移動。最初は、チョークレバーを引いたまま走り出したり、暖機の時間が足りないので、エンジンの動きが変だったりしましたが、それもいい頃合がわかるようになりました。サイドスタンドを出したまま、乗車すれば転倒はしないので、ずっとそうしています。ただ、たまにスタンドを外さないまま、ギアを入れてしまいエンスト~なんてこともあったりして。

さて、今回はどこに行こうかな?いつも行く経路はだいたい決まっていて、比較的交通量の少ないところをコースにして練習していますが、今日は日差しがあり暖かいので、社宅から少し離れた山の中腹まで行ってみることにしました。前に走った時は、その手前でいつものコースとの分かれ目になるのですが、そこから先は天候が異なり雪になるのです。だから敬遠していましたが、雪道になったら引き返そう・・・ということで。

仙台は、縦長(南北)の狭い地域に住宅がありますが、横(東西)はわりと少しいっただけで人里離れたところになります。特に西はすぐに山。団地の先はもう丘陵地帯。道はいいのですが、カーブもありそれなりにいいコースです。山の中腹まで行くと、スキー場になっていますが、そのもう少し下のところには天然温泉があり、宿と日帰り用に入浴施設があります。とりあえず今回はそこまで。社宅を出て10分もすると田んぼの中の1本道。速度が出ると、風が突き刺します。あたりに何もないので。そこからが、登り道。信号がないので、「坂道発進」はしなくてもいいのですが、ギアの選択をうまくしないと登れません。緩いカーブもあり、よくマニュアル本にあるようにコーナーの曲がり方にはテクニックがいるようですね。速度をあまり落とさず、はみ出しをしないで、きちんとセンターライン上を走る・・・。少し緊張しましたが、何とか通過。マイバイクくん・・・、結構性能いいのね。

目的地に到着。これから入浴してもいいのですが、やはり走りたかったので、そのままUターンです。目的地に着く前に、実は入口を通り越しました。坂道でのUターン。これは恐いので、一旦後退して、わき道に入り、向きを変えてターン。転倒するよりいいので、最初はこんな感じです。

その後は、高速に乗ってみたかったのですが、入口から離れてしまったので、別ルートで国道に出て、先のインターまで下の道を行きます。こちらは信号があるので、その都度止まらないと。やはり、ニュートラルはなかなか入らないです。いったい今何速なの?と思いながら、バイクを前後に動かして、軽くペダルを踏み降ろすとニュートラルランブが。ということは結構2速発進していたのですね。

信号待ちからのシフトアップ。アクセルは閉じてギアを上げていくのですが、私は低いギアのままで長く引っ張るので、シフトアップがスムーズに行かないのです。あまり低速ギアで引っ張らずに、素早くギアを変えていくと何となくスムーズな感じになるのですね。

高速の入口にから、仙台方面へ戻ります。すぐに、パーキングエリアがあるのでそこで休憩。先にもう一台大型バイクが止まっていました。私がトイレがら出てくると、その方が発進するところ。す~と華麗に去っていきました。こんな冬にバイクに乗っている人なんてみんなベテランばかりなんですね。

高速は南へ向かうので風は追い風で少し楽。マイバイクくんは、速度が出だすと結構スピードでるんです。なので、気をつけていないと前の車との車間距離が縮まってきたり。少し恐かった。その後、市内に入り、バイパスを通ってバイク用品店の「南海部品」へ。仙台店は市街地から外れたところにあります。バイパスは交通量も多く、緊張。少し左側を走っていると左車線のままで追越しをしてくる車もいるし。だから真ん中を走った方がいいというのは納得。

南海部品に近づくと何となくバイクに乗っている人が多くなります。場所がよくわからないのですが、その人についていけばと・・・。勘はあたり。無事到着。中に入るといろいろあるのですね。でも何を買ったらよいのかもわからず、ただ見て終わりです。場所の確認というところでした。

次は、来週あたり新車1か月点検もあるので、予約のために販売店へ。そして、先日凹んだタンクの傷をみせて、いくらぐらいで直るか相談したところ3万ぐらいとのことです。痛い出費ですが、点検の時に直してもらいます。その後、食料品を購入して、ガソリンを入れて(日曜日は安いので)、無事コンテナに帰着。今日は、ちょうど100キロ。まあ、ショートツーリングのまねごととしてはいい感じでした。

まだまだ、ぎこちない運転の私。やはりギアチェンジが上手くいかないのと、信号待ちなどからの発進が結構遅いことです。私が車のドライバーだったら、少しいらつくかも。というようなものなので、少しそこを練習かな?

しかし、もうしばらくはスピードも押さえて、慎重にしないといけませんね。私は原付のオニイチャンに追越されることもたびたび。そして、信号待ちでも車と車の間をすり抜けることなどできないので、しっかり順番を待っています。速度も制限速度を少し超えるくらいだし。安全運転のためには、まずそこからです。

「少し~慣れてきた」といった感じです。そんな状態が実は大変危険なんだそうです。無理をし出すのもこの時期。とりあえずコンテナでの転倒以外は転倒もなく、事故もなく過ごしてきました。より一層注意して「安全運転」。