« バイクはうるさい・・・。 | トップページ | ショートツーリング »

2007年2月17日 (土)

忘れ物

私は、よく忘れ物をします。最近歳をとったせいか、だんだん激しくなってきました。それでも、大きなものはまだ忘れたりしない・・・と思っていました。

昨日まで、出張。着替えなどを入れる小さなボストンバックをいつも持っていきます。通常は、仙台から車で出かけるので、荷物は帰りに社宅に置いて帰ります(ただ、それも先日、近所の時間貸駐車場が閉鎖になったので、少し遠いコンビニに隠れて車を置かないといけないので、少しおっくうに)。ただし、今回の出張は新幹線とレンタカー利用なので、バッグは手に持ってオフィスまで持ち帰りです。

新幹線で居眠りをしていると、あっという間に仙台についてしまい、網棚のバッグをあわてて取り、下りることも(ここで寝過ごしては、次は大宮なので)。それでねバッグは忘れません。

それがなんと・・・。仙台駅からバッグなどの荷物を持ってオフィスへ戻ります。少し仕事をして、バッグを持って地下鉄で社宅へ。地下鉄も金曜日の夜は結構混んでいます。座れないので、バッグは網棚へ。途中で座れたので、バッグを網棚に乗せたまま、少し居眠り。そのうち、社宅のある終点の駅に着きました。私はいつも持っている小さなカバンだけ持って下車。何も気にせずにいつもの道を徒歩で帰ります。

「寒いな~」と思いながらも、別に何も感じず社宅まであともう少し。そこで・・・「そうか、バッグ」と思い出しました。今バッグは持っていません。「網棚に忘れた・・・」とと思っても、もうどうにもなりません。地下鉄は折り返し運転。今から戻ってももう出発しているし・・・。と考え、とりあえず諦めることに。

駅に連絡しようと思い、仙台市交通局のホームページをみたら、忘れ物コーナーは17時まで。それでは駅は?と思い調べても電話番号がありません。104番に掛けても駅の登録はないようです。駅の電話番号を公開すると、いろいろと電話がかかってきて、業務に支障が出るということで、すべて代表で対応といったところがほとんど。でも東急電鉄は、区間管理駅の電話番号は公開していました。仙台市交通局はすべての駅の電話番号は非公開。代表も平日17時までといういかにも「お役所的」な感覚。

とりあえず、駅に行ってみることに。駅に行っても、その駅に届いていないとわからないとのこと。折り返し運転なので、どこて発見されるか?時間がわかっていればその時点で電車を特定して、駅で探せるのですが・・・と駅員の返答。やっぱり気がついた時にすぐに戻ればよかったかもしれません。

22時を過ぎていたので、とりあえず明日の朝まで待ってみることに。しかし、忘れ物は発見された駅で一旦保管して、土日は移送しないので、みつかって忘れ物センターのある仙台駅にやってくるのは、来週の月曜日の夕方。まあ、忘れた方が悪いので文句も言えません。

バッグの中身はたいしたものは入っていません。1日分の汚れた着替え。薬(出張用なので、家にも薬はあります)。バイクのマニュアル本。携帯電話の充電器ぐらいかな。バッグも無印良品の安いものなのです。

充電器は予備もあるので特に月曜日まで困りませんが、やはり返ってきて欲しいですね。誰か届けてくれないかな~。そして終点の駅で発見なら明日取り戻せるのですが、地下鉄の車庫は反対側の終点の駅。明日、そこまで行って探してみようかな?

でも、少し荷物で大変・・・と思って乗った地下鉄で、すっかり荷物を忘れてきたなんて・・・やはり歳のせい?これからは網棚に乗せたままにしないで、必ず身体のそばに置くようにしないといけませんね。

|

« バイクはうるさい・・・。 | トップページ | ショートツーリング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/13937564

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物:

« バイクはうるさい・・・。 | トップページ | ショートツーリング »