« 白鳥を見て来ました。 | トップページ | 「卒業式」「ひなまつり」 »

2007年2月27日 (火)

2月は28日間なんですね。

なんて、いまさら当たり前のことを。うるう年の時は29日間ですが、通常は28日。あともう少しで3月です。

まだ26日とか27日と思っていると31日ある月より3日間も少ないので、かなり感覚がずれてきますね。月末の仕事の処理なんかも。

以前に経理をやっていた時は、当月締めのものを翌月の5日までの処理。郵便局や銀行からの入金の連絡をその月の分として5日までに入力をしないといけないのです。特に2月は年度末を控え、駆け込みの入金も多く、伝票は溜まる一方。それでも通常の月のように月末過ぎたら翌月の1日から一気にやれば間に合うという、私の怠け根性でそのまま。

しかし、2月は28日の次は3月1日なので、普段の29日や30日はないのです。また、1日~5日までの間に土日があると本当に大変。休日も出勤して何とか間に合わせた年もありました。今は、そういった経理の仕事ではないのですが、3月からの業務として掲げられているものも、26日ぐらいでは、「まだ先~」と考えていた私は、今週の木曜日が3月1日と知り、焦り気味になってきました。

でも、どうして2月だけ極端に短いのでしょう。例えば31日の月を少し減らしてみるとかしてもいいのでは?と思います。そしてうるう年もその回でプラスする月も違うのもいいのでは?12年に1回の周期になって。

暦は世界共通なので、このシステムはヨーロッパのものでしょう。どなたかなぜ2月だけ極端に短いかご存知ありませんか?

|

« 白鳥を見て来ました。 | トップページ | 「卒業式」「ひなまつり」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

回答のコメントではなくてすみません。実は小生も同じ様な意味の記事を書いた覚えがありますので、2月だけがどうして極端に短いのか、その理由というのが知りたいです。大の月が7つもあるのですから、そのうちの2つから2日分移動して、2月を通常の30日の小の月にして、うるう年は31日の大の月に調整すればいいのに、と思った次第です。

投稿: チェス | 2007年2月27日 (火) 10時35分

Wikipediaには、一応解説が書いてありましたので、引用いたします。
「他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。」
なんだかこれだけでは、わかったようなわかんない様な・・小生はちと理解力が乏しいので、正直申し上げてすっきりしませんなぁ。

投稿: チェス | 2007年2月27日 (火) 10時57分

私も経理で売掛金を担当しているのでその苦しみはよくわかります。
ウチの会社の場合、現金の締めは月末です。3月期になると5時過ぎに記帳に行くこともしばしば。手形の締めも稼働日2日。前受金の勘定も持っていますが、これも2日目まで。3日目には親会社に報告しなければならないので、絶対なのです。

というわけで今日は勝負の28日です。

...売り上げのフォローもしなくっちゃ。ふぅ。

投稿: サメ | 2007年2月28日 (水) 06時23分

チェス様

暦とか時間とか、普段何気なく使っているものも、ミステリアスな感じですね。紀元前・・・なんていうと今から2000年以上も前のこと。その頃にも、きちんと天文学に則った暦があったのは驚きです。

日本では、明治時代に新暦になったようですが、世界共通の暦になったというのも凄い話なのかもしれません。春分の日や秋分の日というのも、そういえば毎年違うということも改めて知りました。少し恥ずかしいです。

サメ様

経理をやっていると、2~3月はもう大変ですね。2月は、年度内の駆け込み処理。3月は年度決算の処理。私も、部内のみんなに上手く伝えていないことがあって、交際費を年度予算に処理できなくて、次年度処理になり、いきなり4月に実績が上がる~なんて失敗もしました。3月の伝票は本当にすぐに提出してくれないと困る・・・というのが経理担当者の叫び。でも、溜めている奴がいるんですよね。これからが忙しい時期、頑張ってください。

投稿: AA | 2007年2月28日 (水) 23時29分

AA さま

はじめまして。AAさんが教習所に通われていた頃からブログ拝見させていただいてます。私も同じ時期に教習所に通っていまして、いつも共感しながら読ませていただいていました。
いきなりですが、某雑誌に載ってませんでしたか? 雑誌に記載されていた乗っているバイク、仙台に単身赴任していること、免許歴などのコメントを読んで 「あれっ! もしかしてブログの…。」と思い つい今回コメントを入れてしまいました。 見つけたときなんだか知り合いみたいな錯覚をおこしてしまいまして…。突然失礼しました。 これからも路上デビュー後のエピソード楽しく拝見させていただきます。

投稿: sakura | 2007年3月 2日 (金) 23時47分

sakura様

このプログにお付き合いいただきましてありがとうございます。今から思うと、「教習日記」は書いている時は夢中でしたが、本当にお恥ずかしい限りです。
某雑誌は・・・。あれ、会社にバレたら大変なんです。何とか、私の周囲には読者はいないようです。テレビの取材だと、ほとんどカットされるのに、雑誌だと結構そのまま載せられるのですね。あそこまで出るなら、もっと・・・何て思ったり。
今、マイバイクは修理中なので、しばらく乗れません。せっかくいい天気なのに残念。これからもエピソードというか、「大恥暴露」は続くと思います。笑い話で済むようにと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: AA | 2007年3月 3日 (土) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14063060

この記事へのトラックバック一覧です: 2月は28日間なんですね。:

« 白鳥を見て来ました。 | トップページ | 「卒業式」「ひなまつり」 »