« いよいよ最終回「華麗なる一族」 | トップページ | 白石城とH-Ⅱロケット »

2007年3月21日 (水)

「無線通話装置を使用」による点数1。

「無線通話装置」とは携帯電話のことで、「画像表示用装置を手で保持して画像を注視」というのは、携帯メールを見ていたり、送信したりすることなようです。今回なんと私は、この携帯電話使用で、捕まってしまいました。

会社から、携帯電話を支給されているので、運転中でも電話が来たりすることはたびたび。違反であることも承知していたのですが、警察もいないから・・・ということでつい電話をしたり、電話に出たりすることもよくあります。脇で、電話が鳴るのをそのままにしておくのも落ち着かないし、何か急なことやトラブルがあるのでは?と心配になったりもします。また、どこからの電話かが表示されることになっているので、それによっても。

少しぐらいなら・・・と思って電話に出て、「今、大丈夫ですか?」と聞からながらも、少しなら・・・といいそのまま通話なんてことも。もっとも、電話をする方は、運転中かどうかわからないので、電話に出れば大丈夫だと思うでしょうし、出てから「大丈夫ですか?」と聞くのも言われてみらばナンセンス。

私は、得意先の訪問する時は、携帯を車の中に置いていきます。商談中に電話がなっても相手に失礼ですし、電話がなれば、相手も「どうぞ」といわざるを得ません。せっかくいいところなのに、それで話が中断されても困ります。商談が長引き、1時間ぐらいその場にいることもあって、車に戻ると、急ぎの用事があったり・・・何てこともありますが、これは仕方のないことと割り切っています。

そういうことのために、携帯のメールを利用することも多く、会社からの連絡はメールでということにしていますが、私の上司はメールが苦手(私も携帯メールは苦手ですが)なので、たいした用事でもないのに、電話を掛けてきます。そういう時は「運転中です」といってすぐ切りますが、やはり気になのます。

携帯は便利になったのですが、その分やっかいなこともあるのですね。

今回は、仕事上で少し困ったことがあり、自分から電話を掛けました。いつものように都会じゃあるまいし、捕まることはないと思い、車で走りながらの通話。スピードも出ていないので、事故はまずないと思っていました。話が長くなりましたが、止まってまで話すことではないので、そのまま走り、岩手県の東北道一関インターの入口まで来ました。そうするとそのまま入るしかなく、また本線に入るまではスピードが出ないので・・・大丈夫と思っていました。

ETCなので、ゲートはそのまま通過・・・・。と思ったとたん、警察が赤い旗を振って、私を止めました。「まずい」と思い、電話を切ったのですが、後の祭り。脇に誘導され「御用」です。「手前で確認しましたので・・・」と警官。以前、スピード違反で2度捕まったことがありますが、その時同様実に丁寧。逃げたりしなければそうなのですね。「今、書類をつくりますので。車は停止しているので、電話はしても結構です。反則金は高いのですが、6,000円です。それと点数が1点加算です」といわれました。3回目の違反なので、処理にも私は慣れています。「あとはここにサインと拇印ですね」なんて感じで終了です。

6,000円は今の私には痛いです。岩手県には、かなり反則金を支払いました(しかし、反則金は、国庫金みたいです)。点数は、前回のスピード違反からは1年以上経過しているので、今までの点数は加算されません。ただ、2年経っていないので、点数が消えるまでは1年かかります。2年間違反なしだと3か月違反なしで点数消えるのですね。「また1年」です。

免許停止がないので、6点までは大丈夫。なのであと4点まではなんとかなりますが、高速のスピード違反は3点なので、気をつけないと。前回も立て続けに捕まったので。バイクの免許も取り、こちらは「初心者運転期間」なので、3点で講習です。ただ、種別ごとの点数なので、今回の違反はバイクには関係ないようです。

最近、スピードを出して走るようになり、高速で140キロ以上を出すこともたびたび。少し気が緩んできました。なので、この辺で気をつけるように・・・との「天の声」かもしれません。携帯電話の通話もメールもついつい・・・・という感じで走行中に手を出してしまいましたが、やはり危険なことは確か。ハンズフリーセットも、警察によっては判断が分かれるようで、違反ではないとはいえないようです。

「もう、運転中は絶対、電話にも出ないし、メールも見ない」と誓いました。さっそく、高速運転中に会社かせ電話がかかってきましたが、出ませんでした。まあ、高速走行中でも10分~20分走れば、パーキングエリアがあるし、一般道でもコンビニなど停車スペースはたくさんあります。なので、問題はないようです。

皆様も、運転中の携帯電話の使用とメールの使用は捕まりますので、気をつけましょう。というよりも、何よりも安全のためですね。

|

« いよいよ最終回「華麗なる一族」 | トップページ | 白石城とH-Ⅱロケット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14333000

この記事へのトラックバック一覧です: 「無線通話装置を使用」による点数1。:

« いよいよ最終回「華麗なる一族」 | トップページ | 白石城とH-Ⅱロケット »