« 「卒業式」「ひなまつり」 | トップページ | この一週間。 »

2007年3月 8日 (木)

異動希望を出す2

昨年の秋の定時面接で、異動希望を出した私。ここ数日で、上司との話があり再度意思を確認されました。私も悩んだ末、異動希望をそのまま通しました。

仙台に赴任して、今月で丸二年になります。あっと言う間の二年でした。でも、多い時では月の半分以上が出張。現段階で、今年度は100日以上は出張しています。一所に定住ではないため、いろいろと精神的にも不安定になります。また、営業という職種に適性の疑問を感じる日々。そして家族との別々の生活。私はそれほど強い人間ではないので、そろそろ限界を感じていました。それを含めての異動希望でした。

今回の意志確認で、その方向での話を進めてもらうように、上司に依頼。もともと、私を仙台に移動させた上司なので、状況を理解して、それなりに検討するとの返答でした。

最近は、異動に対しての希望が募り、仕事の具合もあまり身が入らない状態にあった時もありましたが、年度末から新年度への佳境の時期にあたり、自分でもひとふんばりする時期。20年近く勤務した会社なので、自然に仕事に対しての意識は普通に戻っていきます。そして、来年度に対して、自分なりのエリアに対しての構想も、出来てきました。

ただ、ここである程度決着をつけないと、次年度まで異動はありません。いろいろと思い悩んでしまいました。まず第一に、来年度の事業をやってみたいという想い。そして、自分が抜けた後のこと。補充人員があるかどうかは不明ですが、今のメンバーには当然負担はかかります。そして、私が個別に約束していることを次の担当者にうまく渡せるかどうか。仕事とは言え、想い入れもあること。それをどう引き継いでくれるかという想い。

また、次の部署がどんなところかという不安。幸いなことに、仙台では仕事に対しての不満はありましたが、人間関係での問題はまったくありませんでした。今までいた部署では必ず遭遇してきた人間関係問題。そういったものに奇跡的に逢わなかった私です。

そして、プライベートの面でも。スポーツクラブでとてもよくしていただいた方々との別れ。バイクの免許を取って、これから暖かくなって自然の中を走りたいと思ったこと。のんびりとした自然の多い地方での暮らし。私の年老いた両親との時間など。

特に、両親とは出張があるたびに実家に寄っていました。ただ、いるだけですがもう先の長くない両親との時間は貴重でした。転勤したら、もう頻繁に逢う事もできなくなります。

私の家族の問題も。今まで暮らしてくれた義父母との生活をどうするか。上の娘の学校の問題。一人暮らしにもそこそこ慣れてしまい、それもまた快適だったし。

今考えると複雑です。私の決断が正しかったのかどうかも。2年前に仙台に赴任することを決意した時もそうでした。もう少し仙台に居てもいいな~と思う気持ちも正直あります。ただ、このまま仙台に居続けた場合、精神的にもっと追い詰められることになるかもしれません。だから、もっと居続けたい、仙台に対して良い思いでいる時にこの地を離れることができるのが、一番いい機会ではと思ってもいます。

ここ2~3週間で、結論が出ます。異動が決まれば5月には異動です。半分決まらなければいいという気持ちを持ちながら、少し眠れない日々が続きます(うちの会社は、土壇場で大どんでん返しが日常的に起こる会社なので、何とも言えません)。

|

« 「卒業式」「ひなまつり」 | トップページ | この一週間。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14183715

この記事へのトラックバック一覧です: 異動希望を出す2:

» パワハラ上司の末路 [華・蝶・封・月 日記]
パワハラ、パワーハラスメントという言葉最近良く聞きます。うちの職場にもパワハラ上司がいて、(最近やめましたが)、こういう人の特徴は普通に支持を出したり、指導すればいいところですぐ感情的になるんですね。仕事とは関係ないところで八つ当たりする、注意すべき人に何にも言えず他の人に八つ当たりする、と言った言動が目立ちました。職場のことを考えれば、上の人間が真っ先に感情的になってイライラされたらいい迷惑なんですが... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 09時28分

» 人間関係に縛られていては [人間関係に悩んでいる暇はない]
人間関係って難しいですよね。職場での上司や同僚、部下に後輩・・仕事を進めて行く上でこの関係をうまく使って行く事は本当に大変です。 会社組織っていう枠組みの人間関係で一番最大限ストレスなのはやはり上司の存在ですよね。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 02時41分

« 「卒業式」「ひなまつり」 | トップページ | この一週間。 »