« この一週間。 | トップページ | いよいよ最終回「華麗なる一族」 »

2007年3月18日 (日)

雪にたたられた、ショートツーリング。

日中、まるまる使えるやっとの休日。こんな日はバイクでショートツーリング・・・と思い楽しみにしていたのに。

朝から、空はどんより。小雪も舞います。暖冬はどこへ行ったの?3月でもう彼岸なのに。でも、走れないほどではないので、出かけることにしました。前回は北へ向かい、白鳥を見てきたので、今回は南へ行き、白石市の白石城が目的。

まず、慣らしで近所の泉ケ岳のふもとまで。風が刺すように冷たいのです。先週の方がまだ良かった感じ。山登りをするのですが、だんだん道が湿っています。小雪も激しくなり、少々凍結気味。途中で引き返しました。残念。

社宅のある、市街地に来ると天気は良くなりますが、やはり風は強い。高速に入り、東北道を南下。山形道に「すべり止め必要」の掲示がありますが、東北道は案内なし。ホッとして。ただ、もう風が凄くて耐え切れません。パーキングにやっとのことでたどり着き、暖かいものを食べ、休憩です。レストランから出て、外へ出ると大雪。これもまた先週と同じ。

先週は、普通の道に居たので、何とか帰りましたが、ここは高速です。また地吹雪のような風も。ヘルメットのシールドも雪で視界が悪くなります。ここにしばらく居ても、止みそうも無く、途方にくれて。昼間とはいえ、高速をノーマルタイヤで、免許取立ての私では。そこで、次の出口までとにかく走るしかないと決心して、約10キロ先のインター出口を目指します。スピードはダウンしていましたので、走るのは何とかなりましたが、やはり高速では怖いもの。インターを出てやっと安心。それでも、雪は降り続いています。

東北道は、宮城県の西部地方を通っているので高速を出ても雪。仙台市内まで、やっとの思いで走りました。

市街地も夜は雪が舞っています。バイクは、過酷な乗り物・・・と思いました。特に雪の日は特別なことがなければ乗らないことが第一。そんな中でも、意外と楽しい感じもあったのは不思議なことです。

そして、今日はいろいろと失敗も。走行中に、ガソリンスタンドの料金を見て「今日は高いな・・・」と思ってわき見をして・・・。前の車にぶつかりそうになり、急制動。後輪が少しロックして、身体も前につんのめってしまいました。転倒はしなかったのですが、ヒヤヒヤもの。教習の時は、急制動でそういう失敗はなかったのですが、話に聞くと急制動に失敗して、前方に転倒した人もいるとか・・・。わき見は危険。それから、今日はエンストがたくさん。渋滞気味だったので余計に。ギアチェンジのタイミングはだいぶよくなった感じです。

日曜日も雪が降るかもしれないとのこと。バイクで出かけたいところがあり、天気が持って欲しいところ。外の風はかなり強いようで、ガラスが少し音を立てています。

もうそろそろ暖かくなって欲しいのです。

|

« この一週間。 | トップページ | いよいよ最終回「華麗なる一族」 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雪が降る中走るなんて、すごいです! 
私は、すごい寒がりだからそんな日は無理!!
私の住んでる所は、比較的暖かく滅多に雪が降りません。朝起きて薄っすら白くなってると、何か妙に嬉しくなってしまいます♪
10℃以下では、絶対乗りません!冬眠します!
誰に誘われても寝たふり(笑)

投稿: みけ | 2007年3月19日 (月) 20時47分

私もあの時は、本当に泣きベソ寸前でした。雪の中ではバイクは・・・。仙台あたりが、冬に完全冬眠をしない北限みたいですね。仙台の教習所では、アイスバーンにならない限り冬でもバイクの教習はありますが、それより北だと、冬期の二輪車の教習はないようです(北海道では、屋内教習所というのがあるようですが)。私は夏に教習所に入り、卒業したのが暮れ。冬期の教習のないところなら、完全に期限切れでした。やはり暖かいとこはいいですね。北でも雪の中、新聞や郵便配達でバイクを利用している人を見ます。それこそ凄いですね。今の私は、ひたすら練習するしかないので、休みの日が多少雪でも乗るしかないな~と思っています。でも雪はやはりイヤです。

投稿: AA | 2007年3月21日 (水) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14297895

この記事へのトラックバック一覧です: 雪にたたられた、ショートツーリング。:

« この一週間。 | トップページ | いよいよ最終回「華麗なる一族」 »