« そのうち汚れて来る・・・。 | トップページ | フルフェイスヘルメットとタンクバック。 »

2007年4月15日 (日)

異動希望を出す3

このタイトルも3回目となり、何とか異動が決まりそうです。上司からはそれとなく異動OKの話は聞いていましたが、いつになるのか・・・そして私の後はどうなるのか、私はどこに行くのか・・・、それが未定のまま。

結局は私の替わりに来る人をまず・・・ということだったらしいです。私の部署は地元グループ会社からの出向組との混合編成。私は本社社員なので、基本的には私が異動した場合は別の人間が赴任します。仙台に来る人間なんかいるのだろうか・・・。私が来た時も、初めに私が承諾したのですんなり決まりました。後から東京の人間に聞いたところ、私は神様みたいな存在になっていて「AAさんが、承諾してくれたので自分が仙台に行かなくても良かった」という声が方々から聞こえました。

そんなことを思うと、私の後に来る人には悪いことをしたな~と思ってしまいます。誰なんだろうと・・・。私を恨んでいるかな?実際、私が行くことになった原因(退職した人間)を少し恨めしく思いました私も。いずれその人と引継ぎをしないといけないのです。

先日、私の後輩で別の事業部で東北も担当している人から私の携帯の連絡が入り、「内示がありました・・・」とのこと。「AAさんの替りですか?」。「あ~」と私。彼なら私の後でも大丈夫という安心感と、彼のことをよく知っているので、私のわがままで彼にこの仙台の仕事を押し付けることになったことに対しての複雑な気持ちです。

仙台で仕事するならいいのです。私のところは東北エリアなので、ほとんどが出張になります。仙台に支社のある会社はみんなそうかもしれませんが、東北は広く、「ちょっとそこまで・・・」というわけにはいかないのです。そして冬は厳しい寒さ。

私自身も、はっきりとしないまま岩手県に関しては新年度の挨拶を始めています。「今年度もよろしく・・・」と。ただ2年間担当してきましたので、すぐ担当者が変わっても大丈夫なくらいの関係はつくってきました。3年目の今年、また大きなプロジェクトもあり、それなりに私の構想もあり、少しもったいない気持ちもあります。しかし、様々な面で「もう、限界」ということも。ここで、一新というのも会社にとってはいかもしれません。

私の新しい部署はまだしりません。結局は、仙台の方が良かったと思うこともあるかもしれません。でも、家族との生活を選んだ私です。2年前に仙台赴任の話があった時に断っておけば・・・と思ったことが何度もありました。人生の選択は難しいものです。仙台に来て、ほとんど良かったと思えることはなかったような。良かったと思えたのは仕事上で、人間関係の問題はまったくなかったこと。盛岡の両親に頻繁に会えたこと。仙台のスポーツクラブでいい方達と知り合ったこと。そしてバイクの免許をとったことぐらいかな?でも目に見えないまたは感じていないことでプラスになったことはあると思います。それは異動してから気がつくのでしょうね。

5月1日に発令予定。そして引継ぎで1か月はまだ仙台にいることになります。

Dscf0049

←山形市霞城公園の桜です。もう少しで満開ですかね?

土曜日は、またまたバイクで山形市へお出かけ。晴れていたり時折雨がふったり。でも思い切って出かけました。風が強く気温よりも体感温度は冷たく感じます。公園でバイクを止めていたら、知らない方が声を掛けてきて「これ。何㏄ですか?」なんて。「あなた、バイク好きなんですか?」とも聞かれました。好きなんですね私も。累計で2,684キロになりました。日曜日はマスターズ水泳大会で利府町のグランディへ。今回は車で行きます。道は、バイクの練習コースなのでばっちりです。

|

« そのうち汚れて来る・・・。 | トップページ | フルフェイスヘルメットとタンクバック。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

AAさん、お久しぶりです。
ご存知かと思いますが、転職と引越しをしました。
今度の仕事は平日休みなので、練習会は当分出られそうにありません。
AAさんも異動とかで大変そうですね。

最近になって念願のCB400SSをバイク屋で契約してきました。今月中には納車されますが待ち遠しいです。

投稿: ジーク | 2007年4月16日 (月) 14時19分

ジークさま

落ち着かれましたか?
転職という、思い切った決断。素晴らしいですね。旅館のお仕事は大変かもしれませんが、ジークさんの今までの経験を生かしてご活躍を期待しています。

転勤したら、近くなりますのでたずねてみてもいいですか?
バイクついに買われましたね。私も少し乗れるようになりました。400CCというのは、なかなかいいですね。私の歳と技量では大型のような取り回しはできないもの。ちょうどいい感じです。私が平日に休みが取れたら、ぜひどこかへ連れて行ってください。では、再会できる日を楽しみにしています。

投稿: AA | 2007年4月16日 (月) 23時12分

やっと落ち着いたので、今日は引っ越してから初めてこっちのプールで泳ぎました。
ぜひ、こっちまでバイクで来てくださいね。
そのときはいっしょに走りましょう。

投稿: ジーク | 2007年4月17日 (火) 18時01分

箱根のプールは如何でしたか?
大自然の中のプールも都会のものと違っていい感じだったのではないでしょうか。

ツーリングの本を見ていたら、箱根はとてもいいコースのようですね。でも、ワインディングロードは私にはまだまだ難しそうです。こちらにいるうちに、少し山を走って練習していきます。コーナーでの車体の倒しこみ具合がどうしても苦手です。ライン取りやアクセルのオンオフはまあまあになりましたが。どうしても自分のバイクだと転倒した時の修理代が頭をよぎって傾けるのに躊躇してしまい、きごちなくなります。思い切って倒してみると、結構大丈夫なんですね。でも少し恐いです。

そのあたりも教えてくださいね。楽しみにしています。

投稿: AA | 2007年4月18日 (水) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14682414

この記事へのトラックバック一覧です: 異動希望を出す3:

» nhk どんど晴れ [あたしのおススメNEWS]
nhkの連続テレビ小説 「どんど晴れ」が新年度スタートと同時に始まりましたね。 主題歌は小田和正さんの『ダイジョウブ』。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 20時54分

» 朝ドラ どんど晴れ [あたしのおススメNEWS]
新年度から始まったnhkの朝ドラ「どんど晴れ」ですが、 初回の視聴率が過去最低だったとか? 盛岡に親類が住んでいて、思い入れも強い私としては、 「何故?」という思いが拭い去れません。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 22時38分

« そのうち汚れて来る・・・。 | トップページ | フルフェイスヘルメットとタンクバック。 »