« 高速を走ると・・・。 | トップページ | 南三陸へ。 »

2007年4月 1日 (日)

たまには、自動車にも乗らないと。

連続した休みが取れなかったり、休日出勤をしないといけない時期のこの頃。最近は、休みがとれたらバイク・・・。夜もバイク・・・という感じで、少しずつ慣れてきた感じです。

年度末の31日は、まる1日休みだったので午後からお出かけ。私の住む仙台市泉区には、スキー場があって、今シーズン最後のスキーを楽しむ人が・・・。私はスキーはしませんが、社宅から25キロぐらいなので、スキー場だけでも見にいくことにしました。前回、雪のためその手前で断念した道です。そこからは少しきついカーブ。冬期は凍結して恐い道ですが、道路には雪もなく。スキー場に着き、そこからの山々の眺めはとても綺麗でした。名残惜しそうにスキーを楽しむ人を尻目に下山しました。

今日はこれでおしまいです。それは・・・雨が降ってきたのです。雪もイヤですが、雨もバイクにはつらいですね。それで通勤しているなら仕方ないにしても、そうでなければ今回はパス。なので、ここ2か月ぐらい乗っていなかったマイカーで買い物などに出かけました。

車には仕事で乗っているので、違和感はないのですが、マイカーは久しぶり。バッテリー上がってないかな?昨年は、大雪のためマイカーに乗ることもなく、バッテリー交換を余儀なくされました。無事エンジンもかかりました。

マイカーも会社の車もAT車なので、信号待ちから発進の時はバイクに比べて凄く楽です。また加速もいいし。バイクの私はまで下手くそなので、信号が変わった時の発進でなかなかスピードを上げられません。どんどん車に追越されていきます。車はただアクセルを踏んでいればいいのだから。バイクはギアをあげていかないといけない。ATのバイクはギアチェンジがいらないので、こんな感じでどんどん速度を上げられるのでしょうね。

普段、バイクで通っている道を車で走ってみました。まったく風景も感じも違いますね。停止標識・・・。ここで止まるの結構大変なんだけど、ATの自動車だと簡単。

その他にも車とバイクの違いは、車は天候に左右されない・・・、雨が降っても風が強くても大丈夫。車はエンジンをかけてもすぐ発進できる。また、車は軽装で運転できる。車内が快適な温度である。シートが楽。そして、荷物がたくさん詰める。みんなと話ながら時間を過ごせるなど・・・。私は今単身赴任なので、車とバイクと両方仙台にありますが、たぶんここに来なければ、バイクを買うことはなかったと思います。家族がいると様々な面で車は必需品になってきます。そのため、できるだけ安全に・・・そのための装置も改良され、運転はかなり楽になっています。また、事故防止のため様々なものが取り付けられていて、あまり自分で運転している・・・といった感じはありません。一方バイクは(特にMT車)、転倒する恐れがいつでも付きまとい、また風をもろに受け、車の中とはまったく違った過酷の条件で運転します。なので、それだけライダーの技量が試される感じです。これは、ビジネス用を除いては、完全な趣味の世界ですね。

なので、一時バイクに乗っていた人が、家庭を持ち、バイクを降りて車に乗り換えるというのもわかる気がします。また、教習所で二人乗りの講習を受けた時、高校生と一緒でしたので、「彼女とデートするなら、バイクの二人乗りより、車のほうが絶対いいよ~」と指導員が言っていましたが、私もそう思いました。

まあ、私の場合はオジサンの道楽・・・とまではいかないのですが、少しの間だけバイクを楽しみたいですね。

また、バイクと車で気が着いたことです。バイクの方が左折が楽に感じました。車だと少しタイミングが遅れると大回りになります。バイクは車体をうまく傾けるときれいに曲がれるのです。これはカーブでも同じ。バイクは転倒の恐れがあるので、視線や姿勢には常に気を使っていますが、車はあまり意識しないので、そのせいかも。そして、バイクはいざとなったら降りて、手で押して方向変換ができますが、車はそうはいかないこと。車庫入れでよくぶつける人が多いのも、車だから?

エンジン・・・というものは、機械関係で、平和利用された最も素晴らしい発明といいます。たしかにこのおかげで人間の生活は快適になりました。後は環境問題だけ。そんなことを考えながら、新年度を迎えます。

|

« 高速を走ると・・・。 | トップページ | 南三陸へ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14477507

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、自動車にも乗らないと。:

» 自動車盗難保険 [自動車保険の情報]
日本興亜損害保険は12日、主力商品である自動車保険を銀行の窓口で販売する [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 08時51分

» 自動車保険の種類 [自動車保険まめ知識]
日本興亜損害保険は12日、主力商品である自動車保険を銀行の窓口で販売する [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 08時55分

« 高速を走ると・・・。 | トップページ | 南三陸へ。 »