« 内示 | トップページ | 日本海へ。 »

2007年4月28日 (土)

バイクシーズン到来・・・。

27日で、私の仙台所属での仕事を終えました。一応5/1からは仙台での部署の人間ではなくなることになります。ただ、引継ぎなどで当分はまだ仙台に居ることになります。私が出張の間に、部内で報告があったようで、同僚たちはどんな感じだったのでしょうね。

さて、ゴールデンウイークに入りました。私は1日に辞令があるのでカレンダーどおりの出勤になります。もう転勤が決まったので、4月は残り少ない仙台の生活を・・・と思って。そうそう、バイクで遊べるのももう少しかな?先のことはその時考えることにして、先週は雨で出かけられなかったので、今日こそは・・・。夕方、スポーツクラブの練習会があるので、あまり遠出はできないし。そこで、出張の時に見た、東北道の金成PAの桜を見に行くことにしました。

東北地方の桜は、私が子供の頃は、仙台が4/20頃・盛岡が4/29頃・弘前が5/3頃がちょうど見ごろとなっていました。それが最近は早くなり、仙台で4/15頃・盛岡が4/20頃・弘前が4/29頃となり、旅行ツアーも変更されました。5月の連休は北海道という感じかな?しかし今年の東北地方は4月に入ってから寒くなり、今頃がちょうど盛岡あたりが満開といった感じです。先週出張で東北道を通った時、岩手県と宮城県の境にある金成PAの桜がちょうど満開でした。道路沿いにも桜の木があり、通るだけでも綺麗。まだ大丈夫かな?と思いながら出発です。金成PAは宮城県栗原市にあります。ちょうど岩手県一関市との県境。仙台からは東北道で約1時間。80キロぐらいです。いつも出張で車で通る道。慣れたところです。

今年の連休はうまく取れば9連休。また大学生さんも休みなのでしょうか、大きな荷物を積んだバイクが市内から高速にもたくさん。春を待ちわびたという感じでしょうか。原付バイクは冬でも見かけていましたが、中型クラスから大型クラスまで様々。3月ぐらいに私が高速道を練習とばかりに走っていた時、バイクなんて私ぐらい。エリアのバイク駐車場にも私だけなんてことも。それが、今回はもうバイクがたくさん。ナンバーも関東方面も多いです。たぶん桜を追いかけて・・・の旅なんでしょうか?複数のグループもいれば1人という方も。大型の装備の凄いバイクもあれば、私のような中型。250CCタイプの人や今はやりのビッグスクーターの方も。

高速道路の運転はだいぶ慣れました。転倒すれば命はない・・・と思いながらも、ただ走るだけなので、運転自体は市街地よりは楽な感じがします。今日は連休初日で車の量も多いのです。休日ドライバーが多く、みんな80~100キロ程度で走行車線を走っています。私もその後についていけばのんびりと安全運転なのですが。高速道路は平日と休日は流れが変わります。平日は業務用の車が多いので、みんな飛ばす飛ばす(私も)。休日は家族連れや、あまり高速に慣れていない人が運転するのである意味のんびり。以前の私もそうでしたが、この道、もう何度も仕事で通っているので、のんびり速度についていけなくなっています。最初は控えめに運転していましたが、前の車が追越し車線に出ると、私もつられて。バイクでの追越しはミラーだけだと死角が多いので必ず目視しないと危険です。それさえできれば、楽。私もついつい何台も追越し。

マイバイクくんは、400CCなんですが、結構速度出る出る。エンジンが7,000回転あたりから、急に元気になったように。あっという間に130キロぐらい出てしまいます。400でこれぐらいなので、大型バイクだと、簡単にスピードが出るのでしょうね。何台かの大型バイクが、私を簡単に追いて行きました。

先日買ったフルフェイスのヘルメット。とても装着感はいいのですが、さすがに130キロになると風圧で頭の衝撃がひどくなります。100キロぐらいがちょうどいい感じ。なのでやはり制限速度は守らないと。そして、もう一つ問題が。暖かくなったせいか、昼なのに虫が凄い。ヘルメットのシールドやバイクのヘッドライト、そしてジャケットにも激突死。もともと、虫の世界にこんな障害物を人間が持ち込んだので、虫のせいではないのですが、ヘルメット全体も死骸でたくさん。今回は濡れティシュを持っていたので役に立ちました。

無事桜も見て、一関インターで折り返し。パーキングで休むたびにバイクの人とご一緒に。こちらも時間がないので、あまり話掛けたりしませんが、何となく互いに相手のバイクを見て、ひとことふたこと会話。それも面白いですね。そして、ある雑誌に書かれていましたが、よく聞かれることとして「何CC(のバイク)ですか?」という質問。これは、バイクの人はそのバイクをみるとだいたいわかるので聞きませんが、車の人から聞かれることが多いのです。私もバイクに興味があっても種類なんて知らない時、車の中かせ「あれ何CCだろうか?」と思っていました。そして今回私も3人から同じ質問をされました。おもわずおかしくなりました。でも・・・マイバイクくんには排気量を表す数字が書いていないのです。この車種は書いていないのが400CCということになるのですが、見た目は同車種の1,300CCと似ているので。

バイクを購入して3か月。現在合計で3,100キロ走行しました。

Dscf0051_3 ←桜の下で、ひと休みのマイバイクくん。

Dscf0055 ←もう、葉桜になっている感じです。

Dscf0062 ←シダレザクラは今が見ごろ。

|

« 内示 | トップページ | 日本海へ。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14878945

この記事へのトラックバック一覧です: バイクシーズン到来・・・。:

« 内示 | トップページ | 日本海へ。 »