« 統一地方選挙 | トップページ | 異動希望を出す3 »

2007年4月 9日 (月)

そのうち汚れて来る・・・。

今日は、統一地方選挙の投票日。私の投票所は区役所です。当然バイクで出かけます。区役所はいつも駐車場は有料。ただし選挙の時は無料解放になりますが、周囲にショッピングセンターがあるため、無断駐車防止のためか、警備員がいます。車はたいていそのまま通れるのですが、バイクの私は呼び止められました。「投票です」というと通してくれましたが。その後は、きちんと誘導。バイクで来る人なんていなかったみたいでした。

さて、今日のお出かけの前に、バイクショップへ行きます。タイヤの空気圧を調整してもらうのと、最近エンジンがかかりにくくなってきたのです。寒い時は、チョークレバーを引くと簡単にかかりましたが、今は暖かくなっているので、逆にチョークレバーを引くとまったくかかりません。そのままセルスイッチを入れてもなかなかかかりません。アクセルを回しながらスイッチを押すとかかりますが、回し過ぎると凄い音。忙しそうの工場の方に声をかけたら、すぐにみてくれました。タイヤの空気圧は大丈夫。エンジン始動については「そういうもの」だそうで、特に故障ではないとのことです。また、クラッチレバーも少し調整してもらいました。バイクのことなんてよくわからない私。とても恥ずかしい質問をしているのかもしれませんが、親切に対応していただきました。料金もかからずラッキー。

安心して、スタートと思ったらなんと雨が降っているのです。確かに午前中は雨でした。昼前に晴れ間が出て、これならと思い出かけたのですが、天気予報の通り雨が降ったり止んだり。雪もつらいのですが、雨もつらいのです。路面が滑るし、濡れるし視界が悪くなります。このまま社宅に帰って大人しくしていようかと思いましたが、休みの日はできるだけバイクの練習をということなので、雨用の支度に切り替えです。

今日は、昨日水泳の飛び込み練習に行った山形市へ別ルートで行くことに。普通は山形道を通っていくのが楽で速いのですが、国道48号線のルートです。仙台市内から愛子(あやしと読みます)、作並温泉をとおり、県境は関山トンネル。山形県に入り、東根市、天童温泉を経由して山形市というルート。作並温泉から、関山トンネルまでは緩いカーブが続きます。山形道が開通する前は、仙台-山形間はこちらがメインでしたが、今は交通量も少なく、作並温泉まで利用する人が多いという道です。

Dscf0042_1 ←作並温泉付近。

雨が辛いのです。それほど強い雨ではありませんので、身体が濡れるということはありません。ただ、ヘルメットのシールドに雨粒がつき、視界が悪いのです。また、湿度が高く、内側も曇ります。自動車だとワイパーがありますが、ヘルメットにはそんなものはついていません。信号待ちの時に雨粒を拭こうとしてもなかなか信号がなかったり、こういう時に限ってみんな青信号。チェーン着脱場でシールドを拭きながら・・・。でもタオルでは拭き跡が残って逆に視界が悪くなります。事前に曇り止めや撥水スプレーをするなどの事前の準備が必要なこともわかりました。

峠道になるにつれ、雨は止んできますが、路面が濡れているのと前の車の跳ね上げる水滴がシールドにつきます。これもまた辛い。カーブは滑りやすいので少し恐い感じもしましたが、ショップで少し調整をしてもらった安心感か今日はシフトアップもダウンもスムーズ。少し慣れてきたのでしょうか?

水滴をそのままにして天童市内へ。道の駅で休憩をしますが、水滴のまま乾燥してしまっているので拭いただけではダメで、トイレで少し水洗いをしないといけないみたい。雨の日は大変ですね。

昨日食べたそばがとてもおいしかったので、今日も・・・と思っていたのですが、下調べほして来なかったので、道がわからず断念。時間も押してきたので、帰りは高速のルートで仙台へ。高速もかなり走ったので楽になりました。400CCバイクは少しアクセルを開けないと速度は出ません。その分疲れますが、短い距離ならアクセルを大きく開けるのも面白いものです。大型二輪だと、たぶん追越しをする時加速がいいので楽なのでしょうが中型だとそれが少し弱いところです。なので、追越しをする時は余計に注意をしないと。これも理解しました。でも、速度違反になるので、追越しはなるべくしない方がいいですね。

Dscf0043  ←山形自動車道 古関PA(宮城県村田町)

また、冬の間はほとんどなかったこと。虫がシールドに激突することです。そろそろ虫の季節なんですね。車で夜走ると結構凄いのですが、バイクでも同じ。ヘルメットのシールドの他にヘッドライトにもかなりついていました。

ということで、今日も無事帰宅。ただ、雨の時に走ったのでバイクが凄く汚れました。雨でなくても、外を走るので汚れるのは当然なのですが(黄砂の時は、走っていると砂がたくさんついた)、今回は特に。そして、高速の風や山の気温が低いので、少し厚着をしていきますが、下界はそのままだと暑いのです。汗もたくさん。そして、ヘルメットの中も汗びっしょり。通気穴がありますが、特に今日は湿度が高いので効果はあまりない様子。

Dscf0045

Dscf0046_6   

←汚れてしまったマイバイクくん。

室内に飾っておくわけではないので、汚れるのは当然なんですが洗車はどうしよう?車だとスタンドやコイン洗車場があります。バイクだとコイン洗車機は水圧が高すぎるのと、全体に水をかけてはいけないようなのです。車は水をかけて拭けば終わりですが、バイクはチェーンの注油も必要なようです。一番いいのは、自宅で水道を使ってやるのがいいとか。でもそんなスペースはないし、水道も使えません。やはりバイクはそういう広い家の人向きなのでしょうか?バイクショップでは、点検の時に洗車代が含まれているようですが、それ以外の時に、有料でやってくれるのかな?いくらなんでしょう。そんなことを考えていました。今度聞いてみます。

ヘルメットの内部は着脱式で洗濯機で洗えるようなので、今日洗いました。はじめてヘルメットの内部を見たのですが、本当に発砲スチロールが入っているのですね。そして、手袋もついでに洗濯。シールドもしっかり洗って。

これからバイクで出かけるにはいい季節なのですが、雨も降るし、暑くもなるし。いろいろと汚れてくるし。そろそろメンテナンスのこと真剣に考えないと。

とりあえず、購入してからの総距離2,374キロ。

|

« 統一地方選挙 | トップページ | 異動希望を出す3 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14616249

この記事へのトラックバック一覧です: そのうち汚れて来る・・・。:

« 統一地方選挙 | トップページ | 異動希望を出す3 »