« バイクに乗りはじめて4か月。 | トップページ | どしゃ降りの雨の中・・・・ »

2007年5月19日 (土)

バイク用品店にて。

私がバイクの免許を取ろうとした時や教習期間中に、仕事で高速に入り、パーキングで止まっているバイクを見ると、よく見に行ったものでした。何となく「いいな~」とか「こんなものに乗ってみたいな~」とか。今度は、私がパーキングに止めると、たまに車の方に、見に来ます。まったく関心のない方がほとんどですが、以前バイクに乗っていた方とか、休みの日にバイクに乗っている方など、たまに声を掛けられます。こちらは、初心者なのでいろいろと聞かれてもわからなくて、会話もうまくいかない・・・といった感じです。

さて、高速道路を走ると、いつものとおりヘルメットのシールドに虫が激突です。パーキングできれいに拭きとっても、すぐにまた。目の前のシールドが虫の血液で赤くなったり。そして、かなりの大きな衝撃というか音も。スピードが出ているので、そういうことになるのですね。ヘルメットの清掃をしていると、シールトの部品が欠けていることに気が付きました。一度落としたことがありますが、その時はきちんと付いていたので、不思議です。たぶん走行中に何かと接触したためなのでしょう。ということで、あたらしいシールドを買いにバイク用品店に。ここは、仙台市でも郊外で周りに何もないところにぽつんとあります。車がバイクでないと来られないところです。小物であれば、バイクで運べるので、原付の方から大型バイクの方まで、バイク置き場にはたくさんのバイク。これを眺めているだけでも楽しいのです。

しかし、私はまだ初心者ですし、他の方に話しかけるなんて勇気はありません。そんな時、私のバイクのところに若い男性二人がやってきて、「いいバイクですね~」と声をかけてきました。あまりいろいろと聞かれてもわからない私なので、少し困ってしまいましたが。

まだ17歳の二人。高校生なのか働いているのか・・・。そういうことは聞かないことにして、いろいろとバイクの話が始まります。彼らは、はじめてのバイクを中古で買った(400CC)とのことで、新車のマイバイクくんが珍しく見えたようです。私の風貌(年齢など)や私が初心者であることを話したら今度は「バイクって楽しいッスね・・・」ということに。「大型乗らないんスか?」。免許ないもの・・・。そんな会話に。彼らのバイクもみせてみらいました。1人は私と同じ型の旧式版。彼もヤマハが好きとのことで息統合。もう1人はアメリカン型。いろいろとカスタムされています。タンクなんてピカピカ。「毎日磨いています・・・」さすが~。そして、ハンドルを高く、懸垂みたいにしているので「疲れない?」と尋ねたところ、「持ってみません?」とのことで跨らせてもらったところ。意外と違和感はありませんでした。ただこの姿勢で長時間運転していると私みたいなオジサンは血の巡りが悪くなるよ~といって大笑い。アメリカン独特の足を投げ出す姿勢も楽とのこと。「乗ってみます?」と言われましたが、もし転倒させたら大変なので遠慮しました。

この二人、外見は・・・、品のよさそうな感じではありません。でもバイクのことを話している時はとても楽しそうに輝いていました。ヤマハの彼は、マフラーを短くして「今は音を少し大きいものにしたい・・・」とのことで改造した様子。そして、「一度コケました」とのこと。ここが、やはり若い人の無謀なところかもしれません。

あの騒音と、外見がバイクに走る若者を良い感情で見られないのが世間一般。確かにそういう見方もあります。ただ、あの二人の少年たちのバイクに夢中になっている気持ちは健全。そして、年上の私に対しての話し方はきちんとした敬語ではなかったけど、しっかりしていました。昔は暴走族など、バイクは「社会の悪」みたいな感じでしたが、今はだいぶ様変わりしてきています。あり若者たちも、今はバイクに夢中なのでしょうが、そのうち結婚して子供が出来れば、バイクからは遠ざかるのかな?そして、私ぐらいかそれ以上になってまたバイクに乗り出すのかも?そんな話をして別れました。

バイク用品店は、様々なバイク乗りたちがやってきて、世代を超えたコミュニケーションの取れる不思議な場所なのです。

うちの坊主が、16歳になった時、バイクに乗りたい~と言ったら・・・。私は何というでしょうね。あと14年後。その時私は59歳・・・になっています。

|

« バイクに乗りはじめて4か月。 | トップページ | どしゃ降りの雨の中・・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15120794

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用品店にて。:

« バイクに乗りはじめて4か月。 | トップページ | どしゃ降りの雨の中・・・・ »