« バイクも空冷、私も空冷。 | トップページ | それぞれの両親からの言葉。 »

2007年5月 1日 (火)

辞令の出た日。

5月1日に、正式に東京の部署への辞令がでました。仙台の部署内には先週の金曜日に発表されていたので、特に混乱もなく・・・といった感じです。

うちの会社は、人事異動の内容はイントラネットで確認することになります。以前は、各部署に人事部から回覧用の書類が回ってきたのですが、1人1台パソコンが支給されているので、ペーパーレスの意味もあり、この方式に変わりました。札幌から福岡までの全国の部署の異動者が記載されます。大きなものは4月なので、ページも数ページ。今回は時期がずれたので、2ページでした。私の新しい部署へは私を含め3名が入ってきます。

私は新卒入社なので、他の会社のことは知りませんのでこれが普通と思っていましたが、他のところはどうなんでしょうか?きちんとした辞令書は、入社式の時に配付されたものだけです。その代わり、翌日人事部から異動者の手続き書類が本人あて送られてきます。私は明日ですね。

新しい部署は同期の人や過去に一緒の部署にいたり、仕事で関わったりした人ばかり。同期の人から「定時に帰れる日が多いよ~」とのこと。ほっとしたような、淋しいような。普通は、東京などの都会ではいろいろと忙しく大変。それが地方に転勤になり、わりとのんびりと仕事ができ、その土地で今まで気が付かなかった自分の余暇も見つけられる・・・なんていいますが、私のところは逆。人員の削減で仙台の方が休みもろくに取れず・・・といった状態。変でしたね。

新部署は、まだ3名を受け入れる机などが用意されていないとのことで、ゆっくり来てください・・・とのこと。そういうところなんです。仙台の方は、もうプロジェクトが進んでいるので引継ぎの関係で、私の替りの人には一日でも早く来て欲しいことろ。なのでちょうどいいかも。

異動の日には、異動する人が新部署の責任者に電話であいさつすることになっています(どこでもそうでしょうが・・・)。私もしました。その結果の話です。

さて、いよいよ正式に動けます。家探しは、人事部が開いている時でないといけないので、平日のみ。連休中は新百合で過ごす機会もなくなるので、そちらでのんびりします。

そして、いよいよ引継ぎ。私は整理が苦手なので、担当エリアの資料など、きちんとまとめていません。そして書類には残せないこともいろいろ。私の後の人はどの部署でも苦労するのです。だから今度こそはしっかり書類は整理して・・・と思ってはいますが。

|

« バイクも空冷、私も空冷。 | トップページ | それぞれの両親からの言葉。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

AAさん、こんにちは。久し振りのコメントになります。
いよいよ東京ですね。

内示や辞令の発表の仕方についてですが、私の会社もAAさんの会社と大体同じです。内示のタイミングは昔は1週間前だったのですが、今はもっと早めに出るようになりました。

仙台に転勤されてずっとご多忙でしたがやりがいも大いにあったご様子。水泳仲間も増えて充実されていたのではないでしょうか。

残務整理、引越しと大変ですが、お体に気をつけてお過ごしください。

投稿: とらいでんと | 2007年5月 4日 (金) 11時23分

とらいでんと様

連休は、如何過ごされましたか?
やっと仙台の仕事から解放される安堵感と、今年いろいろと考えていた仙台での仕事のことを考えると複雑な思いもあります。その都度文句や愚痴を言いながらやっていた仕事も、その分だけ何とかやり遂げようという意識もあったのかと思います。
スポーツクラブの方との楽しい日々も惜しい感じです。自分の選択が良かったのか悪かったのかは未だにわかりません。ただ、今の自分は転勤をする選択をしました。後悔することもあるかもしれませんが、自分で選んだ道なので・・・と思うことにします。

お近くになりますので、お逢いできる日があるかもしれません。その日を楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: AA | 2007年5月 7日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/14921887

この記事へのトラックバック一覧です: 辞令の出た日。:

« バイクも空冷、私も空冷。 | トップページ | それぞれの両親からの言葉。 »