« 何といっても、「新築」。 | トップページ | オイル交換と洗車 »

2007年5月13日 (日)

新居の間取りは・・・。

新居が決まり、私と妻と別々に引越しの準備が始まりました。とはいっても私はまだ何もしていません。その前に、別々の世帯から1世帯になるので、搬入するものの選別作業があります。単身赴任をする時、古いものは処分しました。電気製品は私がほとんど持ってきました。妻は実家なのでできるだけ私が引き取りました。その分家具は妻が。本などは半々。私もこちらでなるべく家具類は買わないようにしました。

今度のマンションは、2LDK。しかし、リビングとダイニングが17畳くらいあります。キッチンは対面式(これも妻が気に入ったところ)なので、テーブルを置いてもリビングは割りと広いのです。ただ、空間としては広いのですが、壁面に家具が置きにくいという難点もあります。広い空間は開放的な感じですが、狭いスペースで区切られた部屋がたくさんある方が、使い勝手がいい場合もあります。リビングが広く取れるので、下の坊主の居場所もありますが、坊主だけの空間はありません。娘は独立した部屋があるのであとは本人に任せます。

坊主は、まだ小さいので、寝る時は私達の寝室でいいのですが、小学校に入る時には独立した部屋がないといけないのでしょうね。ということはあと4年後です。その時には娘は高校生になっています。その頃にはここは出ないといけないのですね。私も妻もあまり後先のことを考えずにその瞬間で決めていまうことが多いので、やはり少し汚くても3LDKにしておけばよかったかな?いや、4年後にはきちんと家を買って・・・ということ作戦だったのでしょうか?

とりあえず、4年間は特に異動がなければここに住むしかないよ~と言う結論にしました。

さて、バイク置き場と駐車場。あれから駐車場は不動産屋に依頼し、バイク置き場は私が自分でいろいろと探してみました。バイク置き場は、駐車場は2区画借りられれば特に問題なく置けます。コンテナ式のボックスは結構賃料がかかり、駐車場の1区画分になります。車もバイクも歩いて行けるところに置くことは可能。でも、仙台でコンテナといういい物件にバイクを置いていたので、自分の見えないところにバイクを置き去りということは考えたくありません。盗難や汚れの問題。カバーをかぶせてもやはり。

バイクボックスは、3キロ離れたところでも、コインパーキングが併設とのことで、車で移動いればいいかなと思うようになりました。そうしているうちに、最寄り駅から2駅先でそこから徒歩7分のところのボックスがキャンセルになったとの連絡が。直線距離だと2キロぐらいです。3キロ離れたところは駅からも凄く遠いのですが、ここは電車を使えます。電車や車を使ってバイク置き場に行くのは変な気もしていましたが、現実にはこういう方も多いようです。やはり、バイクはボックスに入れたいので、ラッキーです。駐車場は徒歩5分のところ。ここもまあまあ。何とかマイバイクくんもマイカーくんも一緒にお引越しができそうです。

|

« 何といっても、「新築」。 | トップページ | オイル交換と洗車 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

着々と引越し準備が進んでいますね。うちの長男は中1まで個室はありませんでした。勉強はリビングでしていましたしなんら問題ないです。今でも週末は寂しいからという理由で妹達と寝てますし・・・個室いらなかったんじゃないの、とからかわれています。きっと下の子が高学年になるまではそちらの新築で間に合うかもしれないですよ。

投稿: かおりん | 2007年5月15日 (火) 22時38分

かおりん様

いつも、ありがとうごさいます。
そういえば、私も4年生まで部屋はなかったです。それも、田舎でしたので住宅事情も良かったし。まだ実際に暮らしてはいませんが、今度のところはわりとよさそうなところ。リビングが広いので、それをどう使うか・・・みたいです。下の坊主は私に似て、整理整頓が下手なので、結局坊主の部屋になってしまうかも・・・。そんな予感です。

投稿: AA | 2007年5月17日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15050459

この記事へのトラックバック一覧です: 新居の間取りは・・・。:

» 女性ライダー必見!ジャケット特集 [バイクブロスちゃんねる]
バイクブロスでお気に入りの新車・中古車バイクを見つけよう!バイクブロスは、バイクの基礎知識や他のライダーからの口コミ情報もゲットできるサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 13時57分

« 何といっても、「新築」。 | トップページ | オイル交換と洗車 »