« オイル交換と洗車 | トップページ | バイク用品店にて。 »

2007年5月18日 (金)

バイクに乗りはじめて4か月。

金曜日は、日曜日出勤なので振替休日。このところ、週末の休みは、帰省することはせず、バイクで遊ぶ日々。妻から、「バイクが恋人みたい・・・」とからかわれていますが、自由にバイクで遊べるのもあとわずか。

そんな思いで、今回は「ただ走るだけ」。引越しの準備などで午前中忙しく、時間が空いたのは昼過ぎ。今から出かけても場所は限られます。そして夕方6時までには帰らないといけない用事もあります。そういう時はただ走るだけ・・・高速道路です。お金がかかりますが信号もなく、ある意味楽なコースです。今日は、「横風注意」が出ていましたが、それも慣れました。どの方面に行くか・・・。そうだ今日は平日。南3県は、私の会社もみんな営業に出ているので、ハーキングでばったり会ったら大変。公休日ですが、バイクのことは会社には内緒なのです。そうなると私の担当県岩手県なら、私が休みなので、誰とも会う心配はなし・・・ということで北へ。とりあえず、帰りの時間を計算して、行けるところまで・・・。仙台より北の東北道は仕事で何度通ったか。最後の営業で来週また同じ道を通ります。しかし、車の時とはまったく違った感じ。これもまた新鮮でした。

バイクを購入して、もう少しで4か月が経ちます。最初は本当に恐くて。一日に10キロ走ったらもうへとへとでした。今は、出張などで仙台にいない時を除いて、夜はだいたい20キロぐらい練習コースを決めて、走っています。だんだん乗りなれてくると、バイクの特性や運転操作上のコツも少しずつわかってきます。

最初に恐い思いをしたのは、信号停止の時にギアをニュートラルに入れられないことです。もうあせってしまって、ギアが入らない・・・。そしてエンストしたり。今は、ほとんどこんなことはありません。停止の前にギアを落とすか、停止してからでも数回ガチャガチャやりますが、ニュートラルには入ります。

次は、ギアチェンジ。空吹かしをしたり停止からスムーズに加速できなくて、それこそギアをガチャガチャ。減速の時、ガクンガクンと衝撃。これは、何度かやるうちに感覚を覚えていくしたないのですね。クラッチの引き具合も、半クラッチ状態でも高速ギアならチェンジが可能。たまに、ギアにすごく上手く入って、まったく感じなくなって、チェンジしたのかどうか不安になり再度クラッチを握ることも。慣れてくると、この感覚が自然に身に付くのですね。

発進も停止もふらつかなくなり、低速走行もうまくなりました。道幅があればすり抜けもできるように。そんな感じて、ベテランの方からみればまだまだ下手な運転ですが、自分としてはかなり上手くなったと思います。ただ、そんな今が一番注意しないといけないのでしょうね。それこそ4か月前は、恐いから絶対に無理や無謀なことはしませんでした。すり抜けもできないので、ただひたすら車の後ろについていたし。速度もそれほど出せないし。だから逆に慎重になって、安全だったのでかも。今は、いろいろとやれるようになってきたので、無意識のうちに無謀な行為も。

今回、高速に上って気がつきました。やはりスピード出してる~。車の時と同じくらいの100キロ~120キロぐらい出しています。100キロを越えると調子がよくなるのです。しかし、よくよく考えていみると、バイクほど危険な乗り物はないと思います。車だと、シートベルトがあったりエアバックがあったり、いろいろな安全装備がたくさん。でもバイクは基本的にヘルメットだけ。そして身体はむき出しで、ハンドルにしがみついているだけ。二輪なので安定もしない。ここで転倒したら、私の身体は数十メートル跳ね飛ばされ、身体全体を打ちつけてしまうでしょう。ヘルメットもたぶんあまり役にはたたず、あとは死ぬか植物状態になるか・・・。何て考えていました。

あるバイク乗りの方のエッセイに、「バイクで高速を走ることは、常に死と隣り合った状態。ある意味、そのスリルがバイク乗りの快感なのかもしれない」とありました。まさにその通りですね。高速に限らず、車を運転する時は「気をつけて・・・」と言われますが、半分は挨拶みたいなもの。でもバイクは原付でも、みんな「気をつけて・・・」の言葉に、挨拶以上の感情がこもっています。それだけ危険なのがバイク。そういうことも意識していかないと。危険と隣り合っていることは世の中にはたくさんあります。だからといってそれから避けていたのでは、何もできません。そのあたりとどう向き合っていくか、そんなことを考えた4か月目でした。現在まで、累計で4,500キロ走りました。

Dscf0001 東北道前沢サービスエリア下り線です。仕事で車を運転する時は、よくここで休憩という仮眠タイムをとっていたところ。バイクだとそういうことができないのもつらいところ。

|

« オイル交換と洗車 | トップページ | バイク用品店にて。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15120401

この記事へのトラックバック一覧です: バイクに乗りはじめて4か月。:

« オイル交換と洗車 | トップページ | バイク用品店にて。 »