« SAT隊員の殉職。 | トップページ | もう少しで、引越し。 »

2007年5月26日 (土)

引継ぎ。

今週は、いよいよ業務の引継ぎです。仙台に来る時は、仙台側は、前担当者が退職していましたので、10数年前にやった営業の記憶と、地元の岩手県ということで、引継ぎなしでの業務開始。そして、東京での私の業務の引継ぎは、内勤でしたので毎日少しずつといった感じでした。

今回は、営業エリアでの引継ぎなので、得意先をひとつひとつ後任の人と訪問。普段は1か月ぐらいかけて一周するものを短期間でやるので、1週間通しの出張。アポイントをいちいち入れていたら回れないので、簡単に電話を入れ、先方がいなければ挨拶だけにします。

普段なら、あまり影響力のないところは省略するのですが、引継ぎなので一応訪問します。少しハードなスケジュール。そして、1日に何度も同じことを話していると頭の整理もつかなくなります。後任の相方はたぶんもっと大変でしょうね。

私は、きちんと資料を整理したり、得意先についてに様々な状況をまとめるのが下手なのです。成り行きというか、私の頭の中で考え、出たとこ勝負のところがあります。そういう営業スタイルだった私。たぶんそういう私から引継ぐ人は大変なのでしょうね。でもすでに依頼されていることや予定されていること以外は、私の色は白紙にして、後任の人の色を出して行けばいいことと思っています。基本的に、私個人の営業ではなく、会社の営業なので、担当が変わっても同じサービスが提供できればいいことなのです。なので、私の思い入れも得意不得意も、私が感じた重要顧客も例として伝えるだけに留めています。

私としては、それぞれの顧客には辛かったことや、楽しかったことなどそれぞれの思い出が。結局は会社の名前を背負っていたのでできたこともあります。私は案外ドライな営業だったと思います。

引継ぎの挨拶をしても、顧客は私よりも今度の担当者に関心があるのです。今度の担当者がどこまでやってくれるかを見定めています。「あなたが居たから、助かった・・・」とか「あなたが居なくなると、困る」なんて言われると、少しうれしい感じもありますが、逆に言えば、会社組織としてはいいことではありません。なので、さらっと引継ぎができることがベストだと思っています。それが、仕事の世界なのですね。

今週は、私がいろいろとしゃべり過ぎた感じもして少し反省しています。私が話の切り出しをしたら、後任をメインにして、もっと話をさせればよかったと思っています。少しでも私の色を消していかないといけないのですから。

来週残り3か所。その時は後任者メインにして・・・・。

顧客を訪問するたびに、「もうここには来ない・・・」と思うとホッとした感じと寂しい思いもします。もう少しやっても良かったかな・・・と今になって思うこともありますが、自分で選んだ道です。

さて、出張中に転居先の住宅保険や駐車場・バイクコンテナの新規契約の請求書が送られていました。全部あわせると10万円以上もかかります。転居はお金がかかりますね。そして、荷物の整理・・・。全然やっていないのです。間に合うかな?

新居の図面も届き、寸法もわかりました。スペース自体は広いのですが、形が変わっているので、家具の置き場が大変です。デッドスペースがかなりあって、配置が難しいです。それも、大変・・・。引越しは6月4日です。

|

« SAT隊員の殉職。 | トップページ | もう少しで、引越し。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15203989

この記事へのトラックバック一覧です: 引継ぎ。:

» バイク輸送業者を選ぼう [バイク輸送業者を選ぼう]
バイク輸送について紹介しています。少しでもお役にたてばうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 17時48分

« SAT隊員の殉職。 | トップページ | もう少しで、引越し。 »