« もう少しで、引越し。 | トップページ | 引越し »

2007年6月 2日 (土)

さようなら、仙台。

昨日は、職場の送別会。忙しい業務を抱える時期なので、みんなあわただしく。私は、自分の荷物を整理して、それぞれの部署に挨拶をして、最後に細々と引継ぎ・・・と思ったのですが、なかなかそうはいきませんでした。

後任への最後の引継ぎ・・・といっても、私の基準と後任の方の感じ方は異なるもの。営業ははじめてではないのにしても、畑違いの分野から来た方なのです。いろいろと細かいことも多く。私は、以前仙台に居て違うエリアの営業をしていたので、特に違和感はなかったのですが。

長いスパンのことをたくさん話しても、理解するのは難しいこと。そういっているうちにも、得意先から電話が。私ならすぐすむことでも、後任では大変。でもそれが引継ぎというもの。後任には申し訳ないのですが、それは自分のやり方で頑張ってもらうしかありません。

昼休みに三越に行き、お菓子を買い、もうすぐに各部署に配り簡単に挨拶を済ませました。私にはいろいろと想いもあるのですが、仕事の邪魔になるのでさらっと。

パソコンの資料も整理していないので、どこに何があるかわからないまま。もっときちんと整理すべきだった。荷物の整理を始めたのは、終業1時間前。残す資料と捨てるもの東京に持っていくもの、いろいろあるのですが、ほとんど整理できなくて。かなり捨てました。後任が「何か手伝いましょうか?」といってくれましたが、そういう段階でないのです。手伝えること・・・。「私の整理していない資料の分別を・・・」申し訳ない気持ちでそれを託しました。

送別会になり、以前、仙台に居たときの方が今、3名同じ部署にいます。その方から「AAさんの送別会は2回目」と言われ、月日が経つのが早く感じました。その時は14年前でした。もう、仙台で仕事をすることはないと思います。オフィスを出る時もあわただしく出てきてしまい、感慨にふけるヒマもありませんでした。

いよいよ、仙台ともお別れです。2年間というあっという間の期間。私は東北人なので、仙台は好きな街でした。ほどほどに都会で田舎。生活するには、不自由なものはありません。東京にないものもあまりなく、狭い範囲にいろいろな機能が集まっているので、便利なところです。そして、少し行くと自然がたくさん。

西の方から来た方は、少し文化的な面や人間性で合わないこともあるかもしれませんが、私は東北育ちなので、違和感はありませんでした。出張がなく、仙台で仕事ができるのなら、家族を呼び寄せてもいいと思うくらいでした。ただ、そういうわけにもいかず。

家の引越準備は・・・全然。これから。でも夕方はスポーツクラブに最後の挨拶をしに行かないと。今夜は徹夜です。

これから車とバイクが先に引き取られます。

仕事もきつかったので、仙台にはあまりいい思い出もない・・・ということもありますが、逆にここでいろいろと好きなこともやってきました。バイクの免許も取ったし、実家にも頻繁に寄れたし。何より、1人で気ままに好きなことができたし?

さようなら仙台、ありがとう仙台。

|

« もう少しで、引越し。 | トップページ | 引越し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15286149

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、仙台。:

« もう少しで、引越し。 | トップページ | 引越し »