« ここまで来たらやめられない。 | トップページ | 次は、自由練習。 »

2007年6月30日 (土)

仙台出張

昨日は、仙台出張でした。新幹線で移動なので日帰りです。もう二度と仙台には来ることはないかな?と思っていたのですが、仕事の都合であと数回仙台へは出張があります。

仙台の部署を離れて、約1か月。訪ねてみると、あまり変化はありません。ただ、行動予定表の黒板に私の名前がないこと。そして、私の席だったところには後任者が座っていることです。メンバーもみんな元気で、「AAさんが居ても、違和感がない・・・」といわれ、私もそんな感じでした。

今回の出張では、私が仙台に居た時に、少し携わっていた業務を別の部署からサポートするものです。私にとってもあまり得意ではない分野なのですが、仙台は少し難しいところなので、仙台に居た私が担当になりました。

以前のメンバーといろいろと話をしたりしますが、もう私はここの部署の人間ではないので、いつまでも話をして仕事の邪魔をするわけには行きません。みんなそれぞれの仕事を抱えています。私の後任者と引継ぎの内容について少し話をしましたが、引継ぎの時のミスが露見・・・。大変。ごめんなさい・・・。

正直言って、今の部署ではまだ、私は仕事に慣れません。というか、今度のところは本部機構なので、実務業務の割合が少ないところです。仙台に居た時は、営業だったので、次から次へと仕事があり、じっくり考えるヒマなんてありませんでした。私の性格から言って、私はそういうところの方が合っているタイプなのです。もし、あのまま仙台に居たら、仕事としてはそれなりに充実していたかもしれません。

上司に、「新しい職場はどう?」と聞かれても、少し辛い今の状況を話すわけには行きません。あれほど、気を遣ってくれて、私を異動させてくれたのですから。

私も、何度か部署を異動しました。最初はなかなか慣れません。というか、異動前はみんなそれぞれ仕事に慣れ、それなりに充実していた時の辞令。そして、今度はその経験を生かすというよりも、まずは新しいところに慣れることをしばらくやらないと。そういうことを何度も経験しているので、今回も時期が来るまでは辛抱です。

1か月ぶりに訪れた仙台。あの頃は良かったな~と思いながらも、あそこにはもう私の居場所はありません。そんな思いをしながら、仙台の街を後にしました。

|

« ここまで来たらやめられない。 | トップページ | 次は、自由練習。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15598644

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台出張:

« ここまで来たらやめられない。 | トップページ | 次は、自由練習。 »