« 「すり抜け」は恐い。 | トップページ | ここまで来たらやめられない。 »

2007年6月24日 (日)

ケーブルテレビでインターネット

先日、インターネットの接続を今までのADSLから、ケーブルテレビ接続に変えました。このマンションはケーブルテレビの設備があるので、モデムを変えればそのまま使えます。他にNTTの光ファイバーの設備もあるようで、NTTの代理店の勧誘が頻繁に。確かに電話もひかり電話にすれば、安くなるようです。また、キャンペーンで安いのですが。

以前住んでいた時は、ダイアルアップ・ISDN・ADSLとしていきました。別居した時は、私が仙台にADSLの契約を持って行き、妻の実家は光ファイバーなので、回線を増やして娘のパソコンにつなげました。ADSLは手軽なのですが、電話局から遠いと格段に速度が遅くなります。50Mの契約でも、出るのは1Mぐらいでした。最初は良かったのですが、近頃はホームページ上のデータもかなり容量が多くなり、速度が遅いとなかなか表示されないことも。仙台では3Mぐらい出でいました。

光ファイバーもいいのですが、妻の実家も私の実家もおなじフレッツ光でしたが、それほど速度は出ず、一旦フレッツに接続してからプロバイダーに繋ぐという手間があり、良い印象はありませんでした。ケーブルテレビは、基本的に距離に関係なくということです。もともと、今回変更してケーブルテレビ局は、私がずっと契約してきた会社が統合させたところです。それが、ADSLサービスをやめるということで、そこから紹介された会社に接続していました。ただし、メールアドレスだけは残していたので、今回の接続変更は、契約の変更ということで、初期費用も安かったのです。

ケーブルテレビ本体には、今回は契約はせずインターネットだけです。テレビも・・・と考えていたのですが、それほど見ることもないし、地域情報のチャンネルはフリーで見られます。ここは、その他にテレビ神奈川や東京MXテレビも入り、そんなにチャンネルは要りません。どうやって接続するのだろうと思っていたら、テレビのアンテナ端子から二つに分けて、ひとつはテレビへもうひとつをモデムに繋げるといった簡単なものでした。メールの設定変更の必要もなく、すぐに接続。30Mの契約ですが、いい時は25M遅い時でも16Mが出ますので、調子はいいです。

ただ、速度が速くても、バソコンが古いので、ついていけない感じです。今日、電気店で娘の部屋に繋げるハブを買ってきて、簡単に配線をしました。娘のバソコンは私のよりもスペックがいいので、快適なようです。料金は今までより少し高くなりましたが、その分サービスもいいので。

今日は、梅雨らしい雨。さすが、バイクで出かけるのは無理です。昨日遊んで来てよかったです。そして、今日は家族で買い物。このあたりは、東急グループの店しかなく、大型のショッビングセンターがないのです。仙台でも盛岡でもイオンの大きなSCがあって便利でしたが、ここらへんはそういうところがないのです。少し先に港北ニュータウンがあり、そこには、大きな店がたくさん。前は、阪急と東急のSCだけでしたが、もうひとつ「ノース・ポートモール」というものができました。今日はそこにお出かけ。家族だけでまる一日でかけたのは久々。下の坊主を連れていくのも。駐車場に入るまでも渋滞。店の中も人ごみ。やはり都会は違いますね。そして、値段も高い。

電気店や、ホームセンターにも行ったり。そのたびに行列。大変ですね。昼食を食べるのも長蛇の列。下の坊主も何とか頑張っていました。夕方帰って来て、家の中で坊主と遊んでいる時がホッとする瞬間。こういう日々にもだいぶ慣れました。

明日き、振休で教習所で3時間みっちりと。全然課題できていないので、大変。午前中は坊主とまた遊んで・・・。娘は学校から帰るとスイミングスクールの練習みたいなので、帰りが遅いみたい。大丈夫なのかな?6年生だからね。でも、最近変な人もいるから少し心配です。

|

« 「すり抜け」は恐い。 | トップページ | ここまで来たらやめられない。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15548035

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルテレビでインターネット:

« 「すり抜け」は恐い。 | トップページ | ここまで来たらやめられない。 »