« 次は、自由練習。 | トップページ | ゴミの分別 »

2007年6月30日 (土)

梅雨の一日

3時間の教習のつもりが1時間で終わってしまったので、やることもなく帰宅。朝に、車を点検に出していたので、夕方までの間、バイクでどこかに出かけようと思ったのですが、梅雨空で今にも雨が落ちそう。朝はあんなに晴れていたのにね。

仕方が無いので、家でゴロゴロ。もともと私はいない予定だったのですが、居ることになったので、妻が出かけたいとのこと。下の坊主が小さいのでなかなか1人では出かけられないというのが、家族同居になってからの妻の不満でした。別居の時は、義母に預けていくことも多く、いろいろと出かけられたのに。妻は妻なりに生活スタイルの変化を感じています。なので、坊主を私が預かることにしました。

広いリビングは完全に坊主の部屋状態。あっちへいったりこっちへ行ったり。何でも口に入れるので、危険なものは避けておかないと。そして、目を離すと・・・大変です。とにかく私がついてかまっていないと注意がいろいろなところに行ってしまうのです。上の娘はそれほどではありませんでした。やはり男の子は違うのですね。私にとっても男の子は初めてで、じっくりと坊主と向き合う時間がやっととれた感じです。坊主の方も少しずつ私が父親であることを理解したようで、攻撃?も仕掛けてきます。

私の上に乗ったり、飛び跳ねたり。かなり重いですね。大丈夫?肥満児にならないかな?腰や背中に乗ってもらうと少し気持ちいいのですが、飛び跳ねられるとかなりきつい。何をするでもなく、ただ、部屋の中で格闘していればいいようです。毎日こんな感じなのでしょうか?私が仕事の間、妻1人で相手をするのは大変なのですね。休みの日に私がバイクに乗りたい~といって家を空けることに少し申し訳ない気持ちも。

上の娘がいる時は、遊んでくれるようですが、スイミングスクールがあるとやはり家にはいないのです。ただ、結構あばれると坊主はすぐに疲れて寝てしまいます。やっと解放されて、娘が帰ってきたのでバトンタッチ。親バカですが、娘はよく坊主の面倒をみてくれます。自分もスイミングスクールで疲れている様子ですが、歳の離れた弟はかわいいのかな?

妻も帰って来て、やっと平穏に。夕食の後、坊主は昼間の疲れがあったのか、風呂に入るとすぐに寝てしまいました。あんなに暴れたのがうそのようにすやすやと。こういう普通の生活が、私には2年間空白でした。仕事も辛いですが、この子達を育てていくには、わがままも言えません。バイクもそろそろ考えないと・・・と思いながらも今は、まだ頑張って乗っていたいです。だから、絶対無謀な運転はしません。安全運転をします。

それと、もう一つ問題。車の点検の結果、エンジンなど機械自体はまったく問題なし。ただ、ヘッドライトが暗くなったので・・・と言ったら部品交換で9万円もかかるみたい。そして、バンパーの塗装が剥げたので、簡単に塗装してください・・・・といったところ、もうその色はないとのこと。買ってから14年も経っています。私達の夫婦生活よりも長いのです。まだまだ走る車ですが、税金も排ガス規制の関係で今年から高くなりました。そろそろ買い替えた方がとも。来年の車検まではとりあえずそのままですが。密かに大型バイクへの買い替えを画策(ここに書いたからバレましたね)している私には頭の痛いところです。

明日は、妻と坊主は、実家で用事があるので私はお留守番。天気が雨が降らなかったらバイクで出かけたいです。

|

« 次は、自由練習。 | トップページ | ゴミの分別 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの長男が2歳の頃仰向けに寝そべっていたダンナの胸もとでジャンプして肋骨にひびが入りました・・・バイクも子供も予期せぬ事態を招きますね。

投稿: かおりん | 2007年7月 2日 (月) 09時10分

かおりんさま

ご主人大丈夫だったのですか?うちの坊主もジャンプとはいかないまでも、私の腹(かなりふっくらしている)が気に入って、馬乗りになって遊ぶんです。だからこちらは苦しくて大変。腰に乗ってくれると気持ちいいのですが、腹の方が好きみたいです。
今日の夕食は昨日のおみやげのやきそば。坊主も食べる食べる。まだ小さいのでそんなに食べると具合が悪くなるぞ~と言いましたが、みんなが食べているにつられて。満足したのかすぐに寝てしまいました。
まあ、バイクはそれなりに原因もあるのですが、子供は毎日毎日がハラハラと言う場面もありますね。

投稿: AA | 2007年7月 2日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15609400

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の一日:

« 次は、自由練習。 | トップページ | ゴミの分別 »