« 田園都市線・半蔵門線渋谷駅 | トップページ | 東急ハンズ »

2007年7月26日 (木)

「渋谷は苦手?」

先日の渋谷駅の内容に対してのチェス様のコメントに「渋谷はちょっと・・・」というものがありました。また、少し古いのですが、広末涼子さんの歌の歌詞に「渋谷はちょっと苦手~」(たしか竹内まりあさんが作詞したもの)なんてものも。

渋谷という街は、大好き・・・という人と苦手~と言う人に大きく分かれる街だと思います。都会のターミナルの街はそれぞれの顔があり、特徴も。そして好き嫌いも。新宿は、デパートがあったり都庁があったり。多少の好き嫌いがあっても都会の街という感じ。私の勤務先の池袋は、都会であったり少し地方都市の感じもあったり。駅の両側に東武・西武のデパートがあり、それを利用する人の流れ。そして埼玉方面と繋がっているのか、少し庶民的な感じも。

さて、渋谷。私はこの街を一時は離れましたが、15年以上も経由して通勤していますので、だいぶ慣れましたので、特に違和感もなく、用があればここで済ますことにしています。ただ、私の周囲の人はみんな「渋谷は・・・」という人がやはり多いです。こんな私も、大学生の頃、まだ田舎から出てきた時分は、渋谷はとても苦手な街でした。

まず、駅の構造が複雑。山手線の駅だけでも迷路のような駅。そして、それをさらに複雑にしている駅上の東急東横店。このデパートは3つのフロアがあっても、繋がっている階もあれば、そうでない階もあり、より渋谷駅を複雑にしています。

そして、地上3階を走る不思議な「地下鉄銀座線」。ハチ公前広場の凄い人ごみ。そしてその前のスクランブル交差点の混雑。これだけでもう大変。また、街が放射状になっているので、道が複雑。駅が谷の底にあるので、みんな坂を登らないといけない。

東急ハンズに行く道・・・、今でこそすぐ行けますが、昔は何度も道を間違えました。今のあるのか、「スペイン坂」という細い道もどこかわからいない。

センター街は、1人で歩くと恐い・・・(最近はあまり恐くはない通りになっていますよ)。道行く人の服装が奇抜・・・・。

など、渋谷って道が複雑に入り組んでいることが逆に街は大きくしたのかもしれません。少し入ると、高級住宅地もあったり不思議なところ。

私も若い頃は、結構渋谷の町を探検してのですが、今は駅前で用事のあるところしか行かなくなりました。

若い女性に大人気の109。あそこがオープンした時は、私は東京にいましたので、よく知っています。10時~夜9時までの営業で109。そして東急の10(東)9(急)で109.。当時は、普通の大人も利用できるファッションビルでしたが、いつの間にあんな感じになったのでしょうね。渋谷パルコに対抗したのでしょうねきっと。東急と西武のそれぞれのデパートも個性を出しながら。東急も東横店は庶民的な感じを出していましたが、少し変わってきましたね。今は東急と西武はデパ地下で勝負といった感じです。

そして、渋谷には地下街がないのです。実際には少しありますが、新宿のような感じではありません、これは地形の問題ですね。

渋谷の街は、正直言って、渋谷駅の東急東横店を改築しないと駅の迷路は解決しないと思います。東横線が将来地下駅になり、今のホームは撤去されるようですが、デハートの中を通り抜ける銀座線はどうするのか・・・。少し離れたところに駅をつくった井の頭線は・・・。駅全体のリニュアルはとてもとても難しそう。あの、東急デパートが砦のようにあって街の通行をある意味邪魔している状態が渋谷らしさなのかもしれませんね。

私も妻も、渋谷は沿線ということで、用事を済ます程度に利用しています。最近娘が109に興味を持って来ました。そういう年頃なんでしょうね。

そんな不思議で、つかみとごろのない渋谷の街を経由して、私は明日も通勤です。

|

« 田園都市線・半蔵門線渋谷駅 | トップページ | 東急ハンズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちわ♪

渋谷は懐かしいですね~
20代にJUNの販売員として働いていたころ、
渋谷パルコのJUNに新店舗を作るので
オープニングスタッフとして行かされたな~
あとはJUNの同期が集まって
飲んだ店も渋谷だった。

そのころは欲しいものがあると
渋谷を駆け巡って探してたけどね(^^;;
なければ、原宿まで行ったり…
今はそんなパワーは残っていません(笑)

投稿: 水夢イルカ | 2007年7月26日 (木) 09時43分

わたしは渋谷、好き派です。
なんだかエネルギッシュなムードも好きだし
坂や路地が多く迷路みたいな街の構成も好きですね。
銀座のように碁盤の目のようになっている街は味気なくて。

以前、電鉄関係の方から聞いた事があったのですが
渋谷の街って臼状になっているじゃないですか。
駅前を中心に周りが坂になっていて。
で、へこんでいる駅周辺の上に通路を作り(蓋をする感覚?)
全て2階通路から行き来できるようにする計画が
あったそうですね。(30年位前?)
なので、少し前に作られた渋谷周辺のビルって
2階にも入り口がある建物が多いそうです。

投稿: フリッパー | 2007年7月26日 (木) 16時07分

水夢イルカさま

そうですか、水夢イルカさんも渋谷を駆け巡っていたのですね。池袋に比べて思うことは、池袋は大きなデパートがあるので、みんなその中で終わってしまう・・・という感じですね。だから、他は飲食店が多い。その反面渋谷は、デパートも混在しているので、その間のいろいろな店がある・・・。特にファッション系の店はたくさん。「アリーナ」のショップもあるし。まだ大丈夫ですよ。今度は渋谷で遊びましょう。来月から水泳も再開する予定なので、そちらの方もよろしくお願いします。

フリッパーさま

アクティブなフリッパーさんには、渋谷が似合うかもしれませんね。確かに渋谷は若者が多いです。ハチ公前なんて特に。以前はあそこに池があり、「騒音表示板」もあって、あの表示をどこまで上げるかなんてバカも私達はよくやっていた感じです。
渋谷は「若者の街」と言われますが、オジサンにも楽しい店も多いのです。そして、少し若返る感じのところも。あらゆる年齢に対して寛容な街が渋谷なのかも知れませんね。さすがに、109には私は行けませんけどね。2階に入口があるビル・・・いくつか見たことがあります。そういうわけだったのですね。

投稿: AA | 2007年7月27日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15902572

この記事へのトラックバック一覧です: 「渋谷は苦手?」:

« 田園都市線・半蔵門線渋谷駅 | トップページ | 東急ハンズ »