« ゴミの分別 | トップページ | 気がついたら清水 »

2007年7月 1日 (日)

サイドスタンド

今日は、妻たちは用事があり夕食も済ませてくるとのことで、私は一人でお留守番です。天気もまあまあなので、絶好のバイクでの遠出日和です。といっても毎週出かけています。しかし、最近はみんなからあまりいい顔されないのですが、今日は気兼ねなく。妻も、「出かけるなら気をつけてね。おみやげも忘れずに・・・」と。

出かける前に、ちょっと大型自動二輪車はいくらぐらいするのか、見てみたくなりました。ヤマハの専門店では、ヤマハ販売店がやっている「半額ローン」もあるし、また免許を取ってバイクを購入して人に20,000円キャッシュバックのキャンペーンをやっています。そこで、少し遠いのですが、ショップへ。結構遠いです。やっと着いていろいろと見学。新車だと100万以上するんですね。中古車でもいいものだと70万くらい。高い・・・。半額ローンなら?と思い聞いてみたら、なんとその店は「扱っていません」とのこと。ホームページには、専門店で扱っているように書いているのに・・・。ということで諦めました。ところが、駐車場に戻ってもたら大変・・・。サイドスタンドの掛け方がわるかったのか、隣のブロック塀に、マイバイクくんがもたれかかるように倒れています。ミラーは曲がり、クラッチレバー先端がこすれています。

急いで、元に戻します。置いていた場所と塀との距離が短かったので倒れずにいたようです。幸いにも、レバーのこすれとメーターの外枠が少し傷になっているだけ。タンクも無傷でした。良からぬ企みをしたので、その報いですね。でも、踏ん張っていたマイバイクくんとは離れらなれないのかな?

ミラーを何となく直しましたが、クラッチの位置が変。それでも普通に走るので、そのまま。しかし、だんだんギアが入りにくくなります。ニュートラルは特に。心配なのでメンテナンスの契約をしているところへ行くことに。

とにかく渋滞。そして信号の多さが都会ですね。仙台ではそんなことはなかったです。すり抜けはそういう時に使えると便利なのでしょうが、バイクの調子も変なので私はしません。私の隣でどんどんすり抜けしていくバイクがありましたが、車の流れが良くなると結局追いつくことも。すり抜けも場合によっては危険な思いをするだけなのかもしれません。

メンテナンス工場に行ってみてもらったところ、塀に接触した時にクラッチレバーそのものがバイクの重さで前方に動いてしまったとのこと。なので、クラッチが完全に切れないので、ギアチェンジがしにくくなったようです。ミラーも直してもらいました。ギズはサンドペーパーかコンパウンド剤で磨けば少しは目立たなくなるみたいです。また、動いてしまったクラッチレバーが逆の方向だったらタンクを押しつぶす形になっていたらしいです。

今回は幸運でした。サイドスタンドも確実に確認しないとこんなことになるのですね。その後、コンパンウド剤を買って、磨いたらメーターの枠はだいぶ目立たなくなりました。クラッチレバーの先端も少し落ち着いた感じに。ただ、ここは見えないところ。そして部品交換も可能なのです。

とにかく、車体が無傷でよかったです。塀にはクラッチレバーの先端でついた傷跡がはっきりと。一瞬目の前が・・・・。でもバイクも乗っていればいずれ傷は出てきます。そして、私も慣れたことで少し注意散漫になっていたかも。これくらいの傷だけでよかった。事故だったら大変でした。

|

« ゴミの分別 | トップページ | 気がついたら清水 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15621464

この記事へのトラックバック一覧です: サイドスタンド:

» バイク買取バイクワン [バイク買取バイクワン]
バイクワンでバイク・オートバイを何処よりも高く買い取り! [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 18時40分

» ゼファー750 [ゼファー750 バイク好き集まれ!!]
ゼファー750の世界へようこそ! ゼファー750カスタム、マフラーなどゼファーならではの不思議な魅力に浸りませんか? [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 23時16分

» ヤマハ バイク 逆車 FZ-1 Fazer [ヤマハ バイク]
旧R1のエンジンを搭載したスポーツネイキッド・・・ [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 01時00分

« ゴミの分別 | トップページ | 気がついたら清水 »