« 気がついたら清水 | トップページ | 自由練習初日 »

2007年7月 3日 (火)

名古屋出張

蒸し暑い中、今日は名古屋出張でした。目的は本社での打ち合わせと取引先の工場見学です。

先日の仙台と同じように日帰りの出張です。仙台に赴任する前に東京で勤務していた時も、たまに名古屋に出張はありました。名古屋へは新幹線で新横浜から乗ればいいので、だいぶ楽なのです。東北新幹線へは、東京駅に行くまでに1時間以上もかかるのですが、我が家から新横浜駅までは地下鉄で17分。最近は新横浜停車ののぞみ号も多いので、余計時間は短縮。

しかし、東海道新幹線はどうも慣れないので、緊張します。今回もいろいろと事件が。

まず、横浜市営地下鉄に乗った時のこと。無意識に停車中の電車に乗ります。座席に割合隙間があります。「もう少し詰めれば、あと1人座れるのに」と思っていました。みんな女性ばかりですので、そういうものなのですね・・・・。女性ばかり・・・・。ふと見ると立っている人もみんな女性。窓には「女性専用車」とシールが。電車は動き始めていたので、いそいで車内を通り、隣の車両に移動。東急や山手線は、先頭か最後尾の車両が女性専用。なので、それを避ければいいのですが、横浜市営地下鉄は両端の車両の次の車両が女性専用。

私がこの車両に乗った時、他の人は変に思ったのでしょうが、私はまったく気がつきませんでした。あ~恥ずかしい。

そして新横浜に着き、新幹線に。すっかり眠り込んでしまいました。新横浜の次は名古屋。名古屋駅の手前で起きて下車。これから本社のある駅へ・・・。と思ったとたん何かない・・・。そうだ、本社の部署へのおみやげに買った手提げを網棚の上に忘れてきてしまいました。広島行きの新幹線なので、そのまま広島へ行ってしまったのですね。実は3人で行ったので、1人500円ずつ出して私が前日に買っておいたもの。東京のおみやげということで、「東京ばなな」とクッキーを買っておいたのです。あくまでも東京とつくものをということで買ったものなのですが。

急いで、名古屋駅の高島屋へ駆け込み別のものを探しますが、東京名店街なんてありませんね当然。ありきたりのクッキーを買い、その場しのぎ。なんかついていません。

仕事の方は、無事終了して帰途に。そんな出張でした。

ところで、新横浜駅。しらないうちにかなり大きな工事が行われていて、駅ビルもできています。開業は来年度のようですが、外観は完成しています。オフィスや商業施設が入るようです。新横浜駅はホームの下に出入り口のある小さな駅でしたが、かなり大きな駅に生まれ変わるようです。新横浜駅き不思議な駅で、JR東海がメインの駅です。新幹線・横浜線が交差していますが、横浜線のホームはみすぼらしく、JR側の出口も貧相な感じです。きっぷ売り場も小さい。JR東日本のエリアですが、申し訳程度に駅員もいる感じです。

キオスクも新幹線側は東海の管轄なので、スイカも使えません。メイン口のみどりの窓口では、ビューカードも使えますが、特典は無く普通の提携カードとして利用できるだけ。

JR東海が首都圏での駅ビルブロジェクトとして力を入れている新横浜駅。来年度のオープンが楽しみです。

|

« 気がついたら清水 | トップページ | 自由練習初日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15641418

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋出張:

« 気がついたら清水 | トップページ | 自由練習初日 »