« 「渋谷は苦手?」 | トップページ | 隅田川花火大会に行く »

2007年7月28日 (土)

東急ハンズ

首都圏の方にはおなじみの東急ハンズ。首都圏の他にも、札幌・名古屋・大阪・神戸・広島などに展開している、DIYのチェーン店です。

私が仙台に行って、残念に思ったのは、「仙台には東急ハンズがない」ことでした。東急ハンズは、東急不動産が新しい分野に進出したもの。今までのホームセンターからより発展させ、一大ブームになったもの。「普通の店で手に入らないもの」を集めることをコンセプトにしたことが受け、従来のホームセンター利用者に加え、若い層もとりこにしました。一時「ハンズ現象」といわれる言葉も出たほど。

私の家には、東急ハンズで買ったもの結構あります。そんなわけで、仙台に赴任した時にハンズがないことは私には痛手でした。ただ、最近のホームセンターは品揃えも豊富になったり、店舗も大型化してそれほど不便は感じなくなっていました。

首都圏に戻り、またまた東急ハンズが身近になり、先日渋谷店に行ってきました。引越しをして落ち着きましたが、今度はそれなりに様々なものが必要になってきて、少し買出しというわけです。

本店の渋谷店。結構駅から遠いのです。それでも迷わずに到着。かつてと変わらない店。各フロアをみてまわり、時間が経つのがあっと言う間。以前、千駄ヶ谷に勤務して時は、高島屋の中にある新宿店が近かったので、そこを利用するか、二子玉川店。車で行く時は町田店をよく利用。家具などは町田で買ったものが多かったかも。

ハンズの店ではないのですが、東急ハンズ特化店として、キッチンやバス用品のみのショッブが青葉台にたったので、妻はよくそこで買い物をしていたみたいです。

渋谷店を再び訪れてみて、少し以前のような活気はなくなった感じも。景気の影響や、生活志向の変化、そして「ハンズでしか手に入らない」ものがなくなってきたからなのでしょう。

品揃えに自信があったのか、東急ハンズは必ずしも駅に近くないところもあります。また、駐車場もそれほどなく、大きなものを買うと大変。そうなると、広い駐車場のある郊外大型店へ客は流れるのでしょうね。

私の職場の近所に池袋店があります。ただ、ここはあまり利用しません。新宿も最近は素通り。小さいけど、買いやすかった二子玉川店は再開発のため一時閉店。町田店はだんだんフロアが縮小され、秋からは町田地区の東急グループの店舗再編で、まちだ東急百貨店が閉店し、その建物のテナントに入り、また縮小されるらしいです。

東急ハンズ自体も、今も東急グループには入っていますが、株式が東急不動産からかなり他社に譲渡されました。

時の流れは、既存店の状況も大きく変えるのですね。私自身も、ふらっと立ち寄る店としては面白いところですが、「東急ハンズでないと・・・」ということもなくなったように感じました。

少し遠いのですが、横浜線の鴨居駅そばに「ららぽーと横浜」というものができ、そこに東急ハンズが入りました。来週、そこに行く予定です。どんなハンズになっているか楽しみです。もし気に入れば、そこをご用達にしてもいいかも・・・と思っています。

|

« 「渋谷は苦手?」 | トップページ | 隅田川花火大会に行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15921729

この記事へのトラックバック一覧です: 東急ハンズ:

» ららぽーと横浜 [ららぽーと横浜]
ららぽーと横浜とは・・・?神奈川県横浜市にある総合商業施設である。つまり、何でもアリなのだ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 09時37分

« 「渋谷は苦手?」 | トップページ | 隅田川花火大会に行く »