« 隅田川花火大会に行く | トップページ | 自民党大敗 »

2007年7月29日 (日)

二代目マイバイクくんの納車

今日の午前中にバイクショップから電話が。「新しいバイク用意ができましたけど・・・」。用事があり、一日外出していたので、営業時間の20時までに行けるかどうか。ただ、来週は忙しいので閉店までに取りに行くことに。20時まで営業して、その後片付けもあるので「20時30分頃まで大丈夫」とのこと。

頭金を持参しないと行けないので、一度家に帰らないといけません。用事も早く終わり、電車に乗っていると、地下鉄から地上に出たあたりで激しい雷雨。どうしたものかと思いながらも、折りたたみ傘をさしてバイクショップへ。ここ、駅から歩くとかなりあります。空は、雷がすごいのです。小田急線の町田と相模大野駅の間に落雷があったらしいのです。本当に凄い音。それでも、バイクを引き取りに歩きます。

ショップに着き、何度か足を運んでいたので、店員さんも私のことを覚えていて、「今日は、引き取りませんよね・・・・」と。「いえ、乗って帰ります」と言った私に驚き。担当の店長が出て来て、「雨が激しいので、今日は無理・・・ですね。と電話したところでした」とのこと。携帯がなっていたのが気がつきませんでした。

頭金を支払い、二代目マイバイクくんとご対面です。「う~ん、でかい」。初代のマイバイクくんもでかく感じたけど、こちらはもっと。パッとみた感じはデザインも400と似ているので、差がない感じです。なるほど興味のない人ならわからないかも。ヘソクリで買うならだまっていればわからないかも・・・といわれたのがわかりました。

雨はますます激しく、雷も。「バイクに雷は落ちませんよね」と聞く私。そういうことはないようです。雷よりも大型バイクを運転する技量の方が問題。激しい雨の中を走ることの方が余程危険。

とりあえず、ショップからガソリンを入れてボックスにしまうだけにします。

私は、バイクのタイプだと、「ネイキッド」というジャンルが好きなのです。それも国産メーカーの純日本型のものです。アメリカンタイプとかレーサーレプリカやツアラーというものは以前も書きましたが興味はないのです。ヘッドライトが大きな丸型で、エンジンがむき出しになっているものがとてもいい感じなのです。輸入車にもそれに似たタイブがありますが、私はやはり国産メーカーのものが気に入っています。なので、今回の大型車のネイキッドを購入したら、もう欲しいと思うものはないでしょう。だから、この二代目マイバイクくんは、私の事情が許す限り、ずっと付き合っていきたいと思っています。

さて、大型二輪車に乗った感じは・・・。教習所やバイクスクールで一応大型車は体験済みなので、感覚はまあまあ。ただ、足つきは400に比べて悪いですね。少し気を抜くと、バランスを崩すかもしれません。油圧クラッチは少しきついですが、慣れればその感覚もいいかもしれません。アクセルは400に比べてパワーがあるので、少し開けるだけで。疲れない感じですね。重さは230キロぐらいあって400に比べると重いのですが、走っていれば重さは感じません。ただ、ボックスに入れる時は少し大変。

それと、エンジンが熱い。やけどしそうです。ボックスに入れる時、転倒させないために、バイクと身体を密着させて支えると楽なのですが、大型車だとエンジンに少しでも当るともう大変。400の時は少し接触しても平気でしたが、大型となるとマニュアル本にあるように、腰とタンクだけを接触させ、エンジン部分と身体はかなり離しています。なるほど。エンジン始動の時の音も大きい。まあ、今日はいろいろと見る時間もなくとりあえず無事にボックスにしまいました。

今は、ただうかれている私ですが、大型バイクには私の知らない特性もあり、高度な技術が必要らしいのです。それは経験で身につけていかないといけません。ただ、その時に死事故に逢ってしまえば、バイクとの付き合いも終わりにしないと。そうならないためにも、慎重の上にも慎重にと思っています。

このブログをご覧の方で、既に大型バイクに乗られている方がいらっしゃいましたら、これからもいろいろとアドバイスをお願いいたします。

普通二輪については、大型二輪の免許を取得したので、「初心者運転期間」は終了しました。しかし、大型二輪については、あと1年間初心者期間です。なので、スピードは出しません、すり抜けもしません・・・。

初代マイバイクくん、きれいになってショップの店頭に陳列されていました。誰が買っていくのでしょう・・・。ショッブの方に聞いたら、何名が興味を示したとのこと。大事に使ってくれる方に買われるといいな~と思っています。

|

« 隅田川花火大会に行く | トップページ | 自民党大敗 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

納車したんですね。
そういえば車種は何ですか?
もし僕が大型取って買うとしたら、CB1300SFかな?
まあ当分はないですが

投稿: ジーク | 2007年7月31日 (火) 13時00分

ジークさま

私は、「ヤマハ」党なので、結局またヤマハです。国内仕様車では600とか750とかいうものがないのが、残念・・・といったところです。

今回は、ヤマハのコネが使えなかったので、みんなレッドバロンですよ。店長がなかなか面白い人で、楽しいです。ジークさんもいつか機会を作って大型二輪の免許を取得してください。
CB1300つSFは、かなりボリュームのあるものみたいですね。姿勢も少しきついようです。ただ、それだけホンダの旗艦バイクとしての風格があるようですね。

投稿: AA | 2007年8月 1日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/15943884

この記事へのトラックバック一覧です: 二代目マイバイクくんの納車:

« 隅田川花火大会に行く | トップページ | 自民党大敗 »