« バイクこの一年 | トップページ | 横浜市の水源へ »

2007年8月11日 (土)

家族サービス

家族サービスなんて変な言葉ですよね。家族の大切な時間なのに、何かイヤイヤやっているみたいな・・・。仙台に単身赴任をしている時、休日に仕事で出かけたりする時、高速のパーキングで、親子連れをみるととてもうらやましく思っていました。ただ、私も帰省で家族と過ごしても、少ない休みに人混みの中を出歩くのも疲れるし・・・なんて感じたり。仙台で1人の休日も好きなことができるということもありそれはそれでまた特別でした。

家族と暮らすようになりましたが、私もバイクに乗りたい~なんてことを言ったりしたので、ここしばらくはみんなで出かけることも少なくなりました。土曜日は、娘もスイミングスクールがお休みで、みんな時間があくことになり、私も最近休日は一人でバイクで出かけてばかりだったので、せめてもの・・・・、ということでみんなで出かけることにしました。私は、お盆期間に出張があり夏休みはその後になります。休みは、私の実家の盛岡にみんなで帰ることにしていますので、今回は日帰り。どこに行こうか・・・と思ったのですが、坊主もいるので、まず御殿場のアウトレットへ。

横浜も猛暑でしたが、御殿場あたりは少し凉しいかな?と思ったのです。御殿場のアウトレットは、以前も何度か行っていましたし、最近はバイクの慣らし運転で数回訪れていますので、慣れた道になっています。うちの車は4人乗りなので、少し狭いのですが、子どもが二人なのでまだ大丈夫。やはり車はエアコンが効いているので涼しいです。バイクだったらもう完全に汗だくですね。

そろそろお盆の帰省ラッシュなのですが、東名の下りはそれほど混んでいません。いつもの休日のような感じ。私の家は、東名の横浜青葉インターがわりと近いのです。以前住んでいたところもやはり近かったです。何気なくそんな感じですが、これはとても便利なことなのですね。「高速に出るまでが大変」という方もたくさん。246号が江田の駅前で少し混みますが、それほどでもありません。高速に乗ってしばらくすると反対の上り車線で事故。バイクと車の事故のようです。そのため、そこから延々渋滞。恐いですね。私はバイクでは今まで事故にあったことはないのですが、ああいうものを見るとやはり恐いです。みんな事故に遭おうと思っているわけではないのですから。

順調に流れている東名。クーラーの効いた車で高速を走るのは快適です。外の暑さなんてウソのようです。子ども連れだと、渋滞の時以外は高速はとても楽です。それはトイレの問題。子どもは我慢できないもの。一般道だと、トイレを探すの大変。高速では、パーキングには必ずトイレがあるので、その距離を頭に入れておけば、まず大丈夫。そして子どもが気分が悪くなっても、パーキングで休憩すればいいのです。上の娘はもう6年生なので、自分でいろいろとコントロールできるようになってきました。問題は下の坊主。なので、パーキングを各駅停車のように止まっていくことに・・・。

まずは海老名SA。車から降りたとたんに・・・暑い。昼食は御殿場で取る予定なのですが、みんなでソフトクリームが食べたい・・・。ここでまた時間がかかります。そんなものです。SAでただブラブラするのも楽しいのです。車に戻ります。あ~・・・。窓を全部閉めていたので、車内は灼熱地獄。エアコンも熱風が。ハンドルも暑くて持てません。よく車内に子どもを置き去りにして死亡・・・というニュースがありましたが、こんな暑さでは当然ですね。

そこから何度かパーキングに止まりながら御殿場のアウトレットへ。多少涼しいのかな?でも暑いです。富士山もよく見えます。レストランで食事をして、買い物。特に私は買うものないのですが、妻と娘はいろいろとある見たい。娘も少しおしゃれが気になりだしたみたいです。アウトレットなので、少しは安いのですが、もともとのブランド自体が高いので、それほど安くはないのです。ユニクロ専門の私にはよくわかりません。まあ、私はバイクという高いものを買ったので、妻たちに何も言えないのです・・・・。坊主は私がお守りをして妻と娘はいろいろと店を回ったようです。ここは、結構広いので見て歩くだけでも時間はかかります。

せっかく、ここまで来たので、私が先日行った清水まで行きたいと思い、アウトレットの後はは、更に西に向かいます。そうしたら何と・・また「富士-静岡間事故渋滞20キロ」と出ていました。もう高速に乗ってしまったし。富士と静岡の間なんてすぐなのに、60分もかかるようです。富士川SAを過ぎて少し流れが悪くなりましたが、まだ順調。由比の海沿いのパーキングで休憩。ここは本当に海が間近に。子ども達も気に入った様子。う~ん下見の効果あり。由比を出ると、清水インターの手前で渋滞に。インターの出口が特に混んでいて、静岡方面はわりと流れているのでそのまま静岡まで行くことに。低速で走っていると、車と車の間をなんと・・・バイクがすり抜けていきます。結構スピード出ています。今までは別に気にもしませんでしたが、自分もバイクに乗るようになってからは、走っているバイクも気になります。高速で、すりぬけなんて・・・。恐くて私にはできません。ただ、そうやって通ると渋滞でもそれほど時間のロスはないのですね。バイクが私の車の前に突然入ってきたり出たりして、運転している私の方が緊張。

渋滞も何とか終わり、静岡市内へ入ります。これも以前下見をしておいた、国道150号線の旧道を一旦焼津方面に行き、そこからまた三保方面へ引き返します。渋滞がなければ、日本平を登ってみたかったのですが、子ども達もおなかがすいたようなので、海岸線のイタリアンレストランで食事。その後清水港を見て、再び高速へ。もうすっかり日も暮れて。坊主は疲れたのか良く寝る・・・。妻も娘もうとうと。まあ、私の運転で寝てくれるのだから良しとしないと。

足柄SAの上り線には、「足柄の水」といって水を自由に汲むことができます。ここも、バイクで立ち寄った時、大きなタンクを持参している人がいました。私も今回少し大きめの容器を持ってきましたのでそれに水を・・・。おいしいのかどうかわかりませんが、妻が料理に使うとのことです。

20時を過ぎても、まだ人がたくさん。夜のパーキングもまた楽しいものがあります。足柄の手前の富士川SAは、富士市の夜景がとてもきれいでした。そして、富士川も足柄も昼間の暑さがウソのように涼しいのです。みんなで少し涼んでいるひと時も、都会の喧騒を忘れて心が洗われるような気分・・・。

綾瀬バス停付近の渋滞もなく、家についたのは22時過ぎ。約330キロ。結構疲れました。バイクで走っている方が暑いけど、楽かも。次の家族サービスは、帰省の後の恒例のディズニーランド・・・。これは8月末の予定です。

Dscf0012 静岡市駿河区石部付近の旧国道150号線です。この部分は、海の中の橋になっています。以前は、海岸線に沿った道だったようですが、断崖のため落石が多く閉鎖となったようです。海に張り出した道は珍しく、別世界のようでした。ここからカーブの続く道で焼津へ抜けてきます。今の国道150号線は、トンネルになっています。そして、反対方向はまた海岸線に沿って清水区の三保の入口折戸の手前から清水区の中心部へ抜けるいいルートです。

Dscf0014

これは、以前バイクで行った時に、同じところで撮った写真です。海の上の橋の上。この時、ここへはまた来ようと。下見の効果ありで、今回は渋滞の中、わざわざ来たかいもありました・・・と自分では思っているのですが。

|

« バイクこの一年 | トップページ | 横浜市の水源へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16082650

この記事へのトラックバック一覧です: 家族サービス:

» 御殿場アウトレット セール [御殿場アウトレット セール]
バーゲン情報 9/16~10/9 ■御殿場アウトレットにて【スコッチグレイン】のバーゲン情報内外の厳選された素材を伝統のグットイヤー製法で熟練した職人が造り上げる純国産ブランドです。 ○靴2足以上購入で、総額より20%OFFバーゲンセールを期間限定で実施 (対象期間9月16日~10月9日) ○グットイヤーウェルテッド製法による\10,500均一の商品を販売 9月16日~販売 ○その他甲革にポーランド「ヨーロピアンボックスカーフ」 フランスアノネイ社による「ベガノカーフ」を使用した革 などお... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 21時26分

« バイクこの一年 | トップページ | 横浜市の水源へ »