« リッターバイク | トップページ | 七夕 »

2007年8月 6日 (月)

慣らし運転

マイバイクくんの慣らし運転には、やはり高速を走るのがベストなんです。東名は、交通量も多い反面、速度がゆっくりなので、無理な運転をしなければ、車の後ろについていけばいいのです。そして、疲れたらパーキングで休む・・・。これができるのが利点。ただしお金がかかりますけど。

仙台の時は、東北道がメインでしたので、そこから北でも南でも。しかし、ここは西へ行くしかなく、静岡県へということに。ゆるやかな東名も大井松田を過ぎると、箱根越えがあり、それなりにカーブが続きます。高速でのカーブの走行は車でも緊張します。今回は大型バイクなので余計に。何とか無事に通過できた・・・と思っていると、足柄SAから御殿場インターあたりは山の気候。私はいつも雨にたたられました。下界は晴れているのに、ここは天気が違うのです。もう少し行こうと思ってもあまりの雨に途中で断念したことも。その時に限って雨具を用意していなかった時は、身体はずぶ濡れ。それに走行風があたるので、とても冷えるのです。冬の寒さとは違い、身体の熱が急激に奪われていく感じ。これもつらいですね。

そして、リッターバイクのところで書き忘れたのですが、夏は暑いのです。タンクの下にエンジンをそのまま抱えているので当然ですが、もう熱風で大変。また、ヘルメットの中も汗ダク。よく、Tシャツやいわゆる半ヘル・・・というもので走る人を見かけますが、私にはとてもまねはできません。一応メッシュのジャケットとパンツを着用しますが、ソフトプロテクターを装着するので、風通しは悪くなります。走っている時はいいのです。問題は止まった時。とたんに滝のような汗。バイクに乗るということは過酷なことなのですね。

さて、納車から1週間の慣らし運転の様子です。

Photo先日も行った静岡県の由比PAです。この日は、横浜はカンカン照り、御殿場は霧雨。沼津からはくもりでした。このプログにもコメントをくださり、免許取得時にもお世話になったれいあうと様のお住まいを今回も通過してしまいました。次回はぜひ富士で下りますので、よろしくお願いいたします。

Photo_2 由比PAに止まっている、マイバイクくんです。こういうPAは珍しいですね。東名・国道1号・東海道線が海岸線を並行して走っています。海を見るといい感じになれるのです。今度は天気のいい日に来たいです。

Photo_3 夜の清水港です。前回は清水でUターンでしたが、今回は静岡ICで下り、そのまま海岸線を三保方面へ。清水は、伯母が折戸に住んでいて、以前遊びに行ったことがあります。東照宮の下の海岸線は、とてもきれいで、かなり洒落た店ま並んでいますね。外国のような感じでした。三保の松原についた時は真っ暗。羽衣の松もみましたが、夜の松林はうっそうとして不気味な感じ。そこから清水区の中心部へ。清水港のあたりは道路も広く、町並みも整然としています。夜の港には、つり人もいて、バイクを止めて夜の海を見るのもまたいいシーンでした。写真がうまくとれないのが残念。

Photo_4 この日は、高速を離れ、近郊の伊勢原市へ。丹沢・大山国定公園の大山です。仙台にいた時は、すぐ近くに自然がたくさんありましたが、こちらではそういうところがなく、またあったとしても渋滞を通過しないといけないので、諦めていましたが、いいところ発見です。ケーブルカーで阿夫利神社下社まで登れます。しかし、ここ市営駐車場からケーブルカーの駅まで500メートル石段の連続。両脇にみやげ物屋があるのですが、時間がなかったのでひたすら登ります。もうへとへと。

Photo_5 ここは、阿夫利神社の下社。由緒あるところのようです。ケーブルカーはここまで。これから上社・大山山頂は3時間くらいの登山コースだそうです。3歳ぐらいからは登れるそうです。うちの坊主はまだみたい・・・ホッ。伊勢原市にこんなところがあるのは知りませんでした。妻は川崎の人間なので、小学生の時に大山に登ったことがあるそうです。結婚してから一度も行ったことはなかったです。ここは、温泉宿もあったりするので、泊まりに来てもいいところです。

Photo_6 ケープルカーで下に降りるところです。伊勢原市は、人口が約10万人。新宿から小田急線で60分くらい。通勤圏としては少し時間がかかるので、地方都市みたいな感じの町です。東海大学の医学部があり、付属病院の建物が大きく目立ちます。田園風景もあり、神奈川県でもこういうのどかなところがあると思うと安らぐ感じもします。

Photo_7 ケーブルカーを降りたところにこんな滝が。ここは水源になっているようです。自然がたくさんといった感じ。神奈川県も半分は山なのですね。東京との導線に繋がれたところに住んでいると、こんな感覚はなくなってしまいます。私も田舎育ちなので、自然は好きではなかったのですが、バイクで走るようになって自然の中にいるのが、とてもいい感じに思えてきました。国道246号線でいけば一本なので、今度は家族みんなで・・・と思っています。いい下見ができました。

Photo_8 バイク駐車場で待っていたマイバイクくんです。もう暑くて大変。高速もいいけど、バイクでの山登りも楽しいものです。ここの道は少し狭いのですが、カーブは緩いので、大型バイク超ビギナーの私にはいい練習コースでした。いずれは、箱根にチャレンジと思っています。箱根はきついカーブが多いので、こういうところで少し練習をと思っています。

今週は、バイク三昧。かかったお金はかなり・・・。来週は、仕事も少し忙しく、次の週は休みで家族サービス。しばらくバイクはお休みになりそうです。

|

« リッターバイク | トップページ | 七夕 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

初めましてです。スクラフィーと申します。
とりあえず、横浜在住なのでご近所?横浜町田ICまで10キロ以上ありますから、遠いかな?

リッターバイク、暑い・・・いや熱いですね。
オイラは、ZZ-R1100(93年式)に乗っています。

昨日も炎天下に宮が瀬ダムに行きまして、
途中のR246では、暑さで、頭クラクラしました(笑)
水冷なんですけど、今の時期は、信号待ちで、必ず冷却ファンが回って、ファンヒーターを抱え込んで居る状態っす。

過去の記事を読ませていただきました、
私も40過ぎのオヤジ(3児の父)で、
朝早くに、バイクに乗ろうと、家を抜け出す週末を過ごしています。(笑)
近所迷惑なので、朝は、自宅から、100メートルほど離れた場所まで移動してから、エンジンスタート(自宅は丘の中腹なので、下り坂を利用しています。。。

それじゃ、お互い、楽しいバイクライフを・・

投稿: スクラフィー | 2007年8月 6日 (月) 11時53分

1300ccですか! すごいですね。
私は 650cc(実際は675cc)で おとなしく乗っています。先日信号待ちしていたら、バイクに乗りなれて今はスクーター・・・・という感じの方に『ずいぶん静かに走りますねぇ』と声をかけられてしまいました。 ・・・確かに大型のテキパキとした機動性などとは無縁でまだまだ不安定なライダーです。クラシックタイプのバイクだし、スピードへの憧れなどはない私ですがもうちょっとマシなライダーにならなくちゃ・・・・。
ところで、AAさんのブログ、バイク関連ばかり読ませていただいてましたが、ちょっと昔のを拝見。同じ大学だった!? 歳もほぼ同じだし、もしかしたらパオや学食ですれ違ったことがあるかも???

投稿: いもどら | 2007年8月 7日 (火) 18時41分

スクラフィーさま

はじめまして。私も横浜町田からは10キロぐらい離れていますよ。青葉インターの方が近いのですが、この1区間が大きな料金の差になるのです。行きはいいのですが、帰りは渋滞ですね。なので、16号へ出て若葉台から青葉台に抜け、246へ出るルートにしています。
私は朝は弱いので、夜走るのが好きです。涼しいし。でも、夜中に出かけるなんて変ですね・・・。
まだまだビギナーの私です。これからもアドバイスなどよろしくお願いいたします。
いつか、ご一緒させていただき、直接手ほどきを・・・なんて考えています。


いもどらさま

私なんて、バイクだけは立派で、ライダーはもうド下手というアンバランスで走っていますよ。すり抜けも恐いので、ずっと信号では車の後ろで待ち続けています。その脇は中型バイクやスクーターがすいすい抜けて行きます。私はまだ免許を取って1か月弱なので、そんなもので~すと看板背負ってみたい感じです。

パオ・・・。懐かしいですね。あの時からスパゲティを箸で食べることを覚え、つい先頃まで1人の時はやはり箸でたべていました。でもあの味好きでしたね。2年前に大学に行って、久々に食べてみましたが少し味が違う感じでした。私の好みが変わったのでしょうか。私はあの沿線に住んでいますので、ぜひこちらにもいらしてくださいね。

投稿: AA | 2007年8月 7日 (火) 22時30分

過去記事を読ませていただきました。

2006年に普通二輪。
2007年に大型二輪。
の免許を取得されているんですね。

私は、
2005年に普通二輪
2006年に大型二輪
ですから、1年くらいのズレですね。

ちなみに、原付は、1982年に取得ですが・・

ですから、いまだ、ビギナーの域を出ていません。
ZZ-Rは320キロメーターですが、
上半分、ほとんど必要ないって走り方です(汗)


バイクは、
GSX-R250を2005年の夏
今のZZ-R1100は、2006年の夏に入手しました。
入手と書いているのは、マトモに買っていないからです。
二台とも、不動車を自分で整備して、復活させましたので(笑)

んで、私、夜はあまり走りません。
路面の状況が・・判りにくいですし、
明るくなる頃に出発し(今の時期なら、5時頃)
箱根なら、西湘バイパスだけ利用の下道を3時間くらいで帰ってきます。
で、子供が起きる頃に戻っていますから、
一緒に朝ごはんを食べて、いつもと同じ、休日の朝ってわけです。

機会があれば、ご一緒したいものですね。

投稿: スクラフィー | 2007年8月 8日 (水) 21時29分

スクラフィーさま

不動車をご自分で整備されたなんて、凄いですね。バイクは乗るのも楽しいけど、バイクいじりも楽しいといいますね。私は機械の方はまったくダメなんです。だからバイクショップのお任せ。ただ、洗車は車でも好きなのです。ただ、バイクの洗車は難しいのと、今は暑いので。
西湘バイパスは、海岸線に沿っていい道ですね。先日、小田厚から入り、二宮まで走り戻ってきました。夜の海は静かでいいものですが、やはり朝日を見るのもいいのでしょうね。休日は、早朝に出かけてその後は家族サービス・・・という方はよくあるようですね。景色がはっきりと見えるのはまた格別でしょう。
今度、横浜町田ICか海老名SAで待ち合わせをして箱根への手ほどきをしていただければな・・・なんて思っています。

投稿: AA | 2007年8月 9日 (木) 01時43分

>今度、横浜町田ICか海老名SAで待ち合わせをして箱根への手ほどきをしていただければな・・・なんて思っています。

友達には、「オマエのバイクは観光バス並みだ」なんて言われていますから・・・

ライディングに関しては、全く駄目な、「直線番長」です(汗)


ただ、整備には、結構自信あります(素人ですけど)
長く乗るつもりでしたら、サービスマニュアルは必須だと思います。
最初は、訳判らないところが多いでしょうけど、根気良く眺めていれば、オイル交換の方法、アイドリング調整、タンクの外し方とか、簡単なことのやり方がわかってくると思います。

知れば知るほど可愛く感じると思いますんで、、、

投稿: スクラフィー | 2007年8月 9日 (木) 10時24分

サービスマニュアルは、400の時バイクショップで見たことがあります。でも高いので・・・。
今度のものは、できれば長く乗りたいので買ってみようと思います。でも10,000円もするみたい。
それでも、価値があるのですよね。バイクショップに行って見ます。

投稿: AA | 2007年8月 9日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16020542

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし運転:

« リッターバイク | トップページ | 七夕 »