« 多摩川花火大会 | トップページ | どうして・・・飲酒運転 »

2007年8月23日 (木)

涼しい・・・。

今、私の実家のある盛岡市へ家族で帰省しています。盛岡もお盆のあたりは最高気温が36度もあってかなり暑かったようですが、ここ数日はとても涼しいのです。日中は28度ぐらいになりますが、夜は肌寒いくらいです。これが北東北の8月なのです。お盆を過ぎると急に涼しくなるのです。そして、もう学校は始まっています。首都圏のようにこの時期で暑さが続いていれば冷房のないこちらの学校は大変。なのでうまくできていますね。

あの灼熱の都会から脱出できたことがとにかく天国のようです。子供たちもそれだけで十分のようです。娘は、スイミングスクールを少しお休みになってしまいましたが、先日強化練習があったので、そろそろ宿題がたまっている・・・ということでここで仕上げて、また戻ったら練習・・・ということのようです。坊主は、違う家に来たので珍しいのか歩き回ります。妻は、母の面倒をみたり大変そう。

それでも、とにかく涼しいのにはみんな満足。少し街中や郊外へ出かけても本当にさわやかです。つい先頃までは、私はこの岩手県の担当だったので、このあたりもよく車で出かけていましたが、そんなことももうないのですね。

昨年の夏は、私も夏休みはあまり取れなかったのと、川崎に帰省したり教習所に行っていたので、特にまとめて帰省はしませんでした。ふだん、仕事のたびに実家に寄っていましたので。しかし、今回はまた盆暮れだけの帰省になります。夏は涼しくていいけれど冬は寒い~。

ところで、私の実家は市内でも郊外(といっても県庁から3キロ)にあります。私の家から少し先にいくとバイクで走るにはいいコースがたくさん・・・。でもそれはできずに残念。両親にはバイクを買い換えたことはだまっていましたが、娘がつい・・・言ってしまいました。母はびっくり。「いい歳して(あと数日で、また歳をとる私です)、もう少し家族のことを考えなさい・・・」と言われました。でも、もう買ったんだからさ・・・・。うちの親父も車が好きで新型が出ると、すぐに買い換えていました。まだ、新型に乗っています。「やっぱり似ているんですね」と妻。

そして、親父は新しいものが好きなので、バソコンもVISTAです。今はそれを借りて記事を書いています。地デジの液晶テレビもあるし。うちも欲しいですが・・・。バイク買ったので・・・。

遅めに取った夏休み。あまりすることがないのですが、とにかく涼しさがありがたいのです。元気な両親に会えるのもあとわずかなんでしょうね。もう少しこの涼しさを満喫することにします。

|

« 多摩川花火大会 | トップページ | どうして・・・飲酒運転 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩川花火大会 | トップページ | どうして・・・飲酒運転 »