« 終戦記念日に・・・。 | トップページ | 都心を走る »

2007年8月17日 (金)

暑い・・・。

とにかく暑いですね・・・。

今日からは少し涼しくなるのかな~。

名古屋出張の時も暑かったのでずか、私達が帰って翌日からもっと暑かったみたいです。

しかし、首都圏も暑い。玄関を出て、エレベーターまでが暑い。そしてエレベーターの中はもっと暑い。駅までは近いのですが、ホームが暑い。電車の中も冷房が入っているのですが、東急の新型車両は省エネタイプなのか、弱冷房車じゃなくても暑い。渋谷駅で地下3階から地上に出て暑い・・。ここで飲み物を飲んで水分補給。山手線は割合涼しいのです。池袋駅に着いて、会社までがまた暑い。

昼食に外に出るのも暑い。池袋は特に暑い感じ(どこも同じ?)。

家にに帰ると、一応妻がいるので冷房が入っているけど、弱めなので暑い。風呂から上がっても暑い。1人暮らしの時のように裸でしばらく涼むこともできないので余計暑い。

夜寝るときも暑い。寝室にもクーラーはあるのですが、坊主がいるのでクーラーはつけません。だから暑い。リビングにあるエアコンは部屋が広いのであまり涼しくないのです。それでも、こうやってリビングのエアコンをフルパワーにするとやっと涼しいのです。ここ何日かは、寝室のクーラーを少し入れて寝ました。でも坊主はやはりつらい様子。なので、リビングのエアコンをつけて少し涼しい風をいれるくらいにしています。朝はかなり寝汗をかく私。

家は南東向きなので、午後は日がかげり少し涼しいので、妻はエアコンを弱めにしないと肌寒いとのこと。私も会社では少し肌寒く感じることも。会社はクールビスなのですが、設定温度が低いので感じるかも。それでもクールビズには感謝です。

子どもの頃、夏風邪を引いて、熱が出て「暑い暑い」と言っていた私、その時母が「寒くて死んだ人はいるけど、暑くて死んだ人はいない」と言っていました。確かにあの当時の東北地方ではそうでした。しかし、今は暑くて亡くなる人も出てきました。異常気象なのでしょうね。

私の実家の盛岡市でも先日、最高気温が35度になったようです。両親も高齢なので大丈夫でしょうか。昔は「クーラーなんて必要がない」と言っていましたが、今は2部屋にエアコンがあります。なので何とか頑張っている様子。

明日は、二子玉川の花火大会。家族で出かける予定です。少し涼しくなるといいですね。そして来週の火曜日からはやっと取れた夏休みで、こちらも家族で盛岡へ帰ります。

|

« 終戦記念日に・・・。 | トップページ | 都心を走る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16152469

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い・・・。:

« 終戦記念日に・・・。 | トップページ | 都心を走る »