« 帯状疱疹その2 | トップページ | 米軍基地の騒音 »

2007年9月30日 (日)

好きな色

人それぞれ色の好みは違いますね。私の好きな色は、ブルーです。子どもの頃から好きな色でした。このプログの背景色もブルーです。携帯サイトで見ると、夜はとてもきれいに光って気に入っています。なので、ずっとこの背景は変えていません。

ブルーでも、特に濃い色が好きなのです。そういえば、家の中にはところどころにこの色のものがたくさんあります。とはいっても全部ではありませんけど。

今使っているパソコンのマウスもブルーです。冷蔵庫や洗濯機・電子レンジもブルーです。最初に買う時に、私が色を決めたのです。しかし、家具や寝具などはぶるーではありません。ものを買う時、色の選択ができる場合にはブルーを・・・といった感じで、デサインや機能がポイントとなる場合にはそちらを選びます。妻の好きな色は、グリーン系です。洋服を選ぶ時はよく好みます。電化製品などはそれほどこだわりません。携帯は私はブルー、妻はグリーンです。

娘は、まだ子どもなのですが、ピンクっぽい色が好きみたいです。部屋は明るい色のものでたくさん。なので我が家はある意味カラフルかもしれません。ただし、食器などは普通のものです。カップも私のものは海遊館で買ったもの。少しブルーの模様がある程度です。

銀行のカードは、メインバンクのみずほ銀行は、これまたブルーのカードで気に入っています。これは偶然。もともと第一勧銀で、その時は暖色系。それがみずほになってブルーになりました。うちの会社のロゴカラーもブルー。こちらも偶然です。電車関係では東急は赤。JRは縁。あまり関係はないですが。

バイクを買う時に、最初の400の時設定色が、黒と青でした。年も年だし、黒も渋くていいな~と思っていました。ただ、ブルーはとても鮮やかな青。ちょっと派手な気がしてためらっていました。その時、1300CCクラスが渋いいいブルーにモデルチェンジをしました。その時は大型の免許はなく、諦めていたのですが400CCにもその色が設定されたので、新車で購入することにしたのです。そして大型に買い換えた時もこの色が欲しくて新車に。この色が、中古であったら別に新車でなくともよかったのです。車は、淡いブルーです。今から思うと濃いブルーにしておけばと思っています。

私個人の持ち物としては、ブルーのものは半分ぐらいかな?着る物はブルーのものは不思議と少ないです。

好きな色・・・といっても、すべてブルーで飾ってもこれは逆に落ち着かないでしょうね。違う色の中に、目立つ感じで好きな色があるといい感じに思える・・・。それが、色の好みかもしれません。

|

« 帯状疱疹その2 | トップページ | 米軍基地の騒音 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帯状疱疹その2 | トップページ | 米軍基地の騒音 »