« 安倍さん、福田さん、麻生さん。 | トップページ | 実地練習 »

2007年9月16日 (日)

洗車とさんま

今日は本当に暑かったですね。

午前中は、バイクと車の洗車をしました。といってもコイン洗車機で簡単に。バイクはあまり汚れてはいなかったのですが。仙台の時は季節のせいかすぐ汚れてしまいましたが、こちらはあまり。タンクも少し汚れてきたので、ふき取りたいと思っていたのですが、汚れがある上から拭くとキズになるとのことで、水洗い。エンジンまわりはセンサーがたくさんあるのであまり高水圧で水をかけてはいけないのですが、思わずかけてしまいました。すぐに移動させ、スプレー式のワックスをかけます。一応動きましたので、大丈夫。あとは全体を磨いて、チェーンオイルを注油してタイヤを拭いて終わり。車は、洗車機のコースを終え、拭いて終わりです。洗車も気をつけないと故障のもとになるので、慣れない私にはこれぐらいが限度かも。

さて、今日は食料品買出しの日。少し離れたショッピングセンターへ。目についたのは「さんま」。今が旬ということですが、やはりこちらでは高いですね。仙台のスーパーでは半値か3分の2くらい。他にもかなりたくさん買いましたが、今日の夕食はさんま。以前の社宅は、少し古かったので、ガス台も古く魚を焼くとにおいが残りました。こちらは最新式なので、まったく煙はでませんが、やはりにおいは残りました。でも生のさんまはやはりおいしいです。開きにしたものは、季節に関係なく食べることができ、部屋ににおいも残らず便利です。でも、身の感触がまったく違います。皮をこんがりと焼き、中はやわらかく脂ののったさんまは何ともいえません。

うちの子供たちは魚はあまり好きでないのです。骨があるのがイヤみたい。まあ、子どもなので、肉とかを食べることもも必要なのですが、肉中心だとやはり健康的ではありません。私は、さんまは頭と中骨だけ残すだけで全部食べます。焼くときに腸を取り水洗いをすれば、大丈夫なのです。でも子ども達はなかなか上手くきれいに食べられないのです。坊主は仕方ないのですが、娘は苦手みたいです。

これからさんまが旬です。魚には、たくさんの栄養素が含まれているので食べさせたいのですが、週1回が限度かな?

明日も食べたいな~さんま。

|

« 安倍さん、福田さん、麻生さん。 | トップページ | 実地練習 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オイラも夕方にバイクを水拭きして、ワックスかけて、、、ってしてました。
以前、シートをいい気になって、アーマオールしたら、滑って、えらい怖いことになったんで、シートは、水拭きだけです。

あー、細かく見ると、やっぱ、14年の歳月を感じる我がZZ-R

投稿: スクラフィー | 2007年9月16日 (日) 22時59分

よく、海岸を走ったら塩分を浴びているので洗車した方がよいと言われますが、海に行く前日に洗車してしまいました。

車は、海に行ってもしばらくそのままにしておいても大丈夫だったので、いいかな?と思っています。

タンクにかけた、ワックス+洗浄剤の匂い、結構きつくて走行中も・・・。エンジン特有の匂いと混じって・・・う~ん、いい匂い(ちょっと危ないかな?)

投稿: AA | 2007年9月17日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/16469057

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車とさんま:

« 安倍さん、福田さん、麻生さん。 | トップページ | 実地練習 »